• ベストアンサー

パソコンのネット接続が途切れます

有線(部屋の差し込み口からパソコン)で使っていますので、接続が途切れる事はなかったのですが、最近、よく接続が切れます。 パソコンは、ソニー バイオ VGN-CS60B マウスを無線にしているので、パソコンも設定が、無線になってしまっているのでしょうか? どこを見れば良いのか御教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.3

ちょっと漠然としておりますが、取りあえず、ネットワークの診断をやって問題がある部分を特定していくしかないですね。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/using-the-network-troubleshooter-in-windows-7 ”部屋の差込口”と書いてあるので、質問者殿がチェックできるのは、 差込口からパソコンまでのケーブル(断線などがないか、コネクタの接触不良がないかなど)、 パソコンのネットワークアダプタに異常がないか、 ローカルエリアネットワーク接続の設定におかしいところがないか、 くらいです。 その範囲に異常がなければ、差込口から先の話なので、管理会社等に相談するしかなさそうです。

その他の回答 (2)

• yuripino
回答No.2

有線環境とありますが、回線は何でしょう?ADSLやひかりなどではPCに接続する前に間にルータや回線終端装置などがはいるのが普通だと思いますが、そのあたりはどうなのでしょう? なお、マウスの無線化は関係ないと思います。

• globef
回答No.1

>マウスを無線にしているので、 >パソコンも設定が、無線になってしまっているのでしょうか?  マウスの無線、無線LAN(WiFi)では 周波数が違います。  マウスを無線にしたからといって パソコンの通信設定も無線LAN(WiFi)に なる事はありません >どこを見れば良いのか御教示下さい。  何を確認したいのでしょうか??  有線接続のパソコンのネット接続が途切れる 原因はいろいろありますので1つ1つ検証するしかありません 1)外部的要因 ・サービス提供元でサーバーダウン障害 ・地震や台風、洪水、大雪、事故などの災害が起きた場合、 外の電線が切れたり、アンテナの倒壊や電力会社、 ネットサービスでの障害 2)内部的要因(自宅内の機器) ・モデム、ルーター等の機械の老朽化で調子が悪い ・パソコンの内部パーツの老朽化 ・ケーブルの老朽化