• ベストアンサー

パソコンからAVアンプへ無線接続方法

皆様はじめまして。 ヤマハ好きの-yamaha-と申します。 まわし者では御座いませんm(__)m やっと趣味も高じて5.1Chを構成できました。 あり合わせの組み合わせですが(@_@;) 質問なんですが今使っているパソコンから無線などでアンプを 通して、スピーカーへ鳴らすことは可能でしょうか。 使用しているのは パソコン:ソニーのバイオ typeF(VGN-FS33B) AVアンプ:YAMAHA AX-V465 用途としては、アイチューンのラジオを聴きたいんです。 無線接続が難しいのであれば、有線でも構いません。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1) FM方式について トランスミッタ(送信機)とレシーバ(受信機)が近接している必要があります。法律上、無線局という扱いになるので、出力が制限されているためです。TVアンテナからFMの信号をとっている場合、そのレシーバは屋上のアンテナということになるので、信号が届きません。仮に良好に送受信できる状況でも、音質は最高でもFM並みです。 (2) AirMac Express経由の場合 iTunesを使っていれば、その音声だけはMac・Windowsいずれからも送ることができます。iTunes以外の音は、基本的に送受信できません。パソコン側で無線LANが利用できなければなりませんが、VGN-FS33BはIEEE802.11b/g対応なので、AirMac Expressだけで大丈夫でしょう。 FMよりはるかに高音質ですが、本格的なオーディオ機器と比べると見劣りします。もっとも、インターネットラジオ自体が超高音質という訳ではないので、それが問題になるほどではありません。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/av/20040806/109202/ (3) その他の無線接続 ほかに、ラトックシステムズのREX-Link2(http://www.ratocsystems.com/products/subpage/rexlink2ex.html)や、KENWOODのSLG-7(http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/option/slg_7/index.html)などもあります。これらは、専用のトランスミッタとレシーバがセットになった商品で、パソコンから出るあらゆる音声を送受信できます。 AirMac Expressと並べて比較した訳ではありませんが、同等か、それより少し良いくらいの音質だと思います。もっとも、音源自体が特に高音質でないなら、その恩恵がないのは上記と同様です。 (4) 有線の場合 最も廉価に構築できます。音質的にはいまいちですが、ヘッドフォン端子から音声を出力すれば、コード代だけで足ります。 もう少し高音質を狙うなら、外付けのオーディオインターフェイスを導入する方法があります。USB接続のものが簡単でしょう。音質的には、数万円のCDプレーヤー並みです。もちろん、音源の質は別問題です。 無線は、どのような方式にせよ、ノイズ(たとえば電子レンジなど)などによって音が途切れたり、機器の相性で上手くいかなかったりすることがあります。反面、見た目をスッキリさせることができます。 有線は、突然音が途切れるようなトラブルはありませんが、コードが邪魔になったり、引き回しが長くなると音質が劣化したりしやすくなります。

-yamaha-
質問者

お礼

適切な回答、分かりやすくありがとうございます。 すごく参考になりました☆ 私のパソコンは無線LANの設定してないんで ラトックシステムズのREX-Link2を購入することにしました。 気持ち晴れましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

こちらの紹介事例のようなことですか? http://www.apple.com/jp/airmacexpress/features/airtunes.html

-yamaha-
質問者

補足

拝見しましたm(__)m そうですね。 疑問なんですが、ウインドウズでも接続可能なんでしょうか。 当方、有線でネット接続しているんですがAirTunes搭載ではないんですが可能でしょうか・・・。

回答No.1

USBのFMトランスミッターを使ってFM電波で飛ばし、FMチューナーで受信するのが最も手軽ではないかと思います。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=897

-yamaha-
質問者

補足

AVアンプのFMはテレビの配線を分配して 接続して聞いていますが、 こちらの商品で飛ばしてアンプ側で受信できますでしょうか。

関連するQ&A

  • AVアンプとの接続方法について

    DVDプレイヤー(マランツDV8300)(DVD AUDIOとのユニバーサル機)をはじめて買いました。 そこで質問なのですが、 (1)AVアンプに映像を通してモニタにつなぐ方法と映像はAVアンプを通さず直接モニタにつなぐ方法では差が生ずるのでしょうか? (2)私のAVアンプ(ヤマハAX1200)には6chインプットというアナログでDVDと直接繋げるのと普通に光で繋げるのとで音質に差が生ずるのですか? (3)6chインプットにつなげるコードは普通のピンプラグのコードでも問題ないでしょうか? (4)このユニバーサル機でCDも聞こうと思っているのですが、CD用としてCD用別個にAVアンプのCDインプットにつないだほうが音質は良いのでしょうか? 数多い質問なのですが、全然変わらない、少しは変わるけどまあ問題ない、まったく異なる等差も教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。 そのほか接続のコツ等ありましたらあわせて教えていただけると嬉しいです。

  • AVアンプを購入しようと思っているのですけど

    初めてAVアンプの購入を考えています。 7.1chまで対応しているVICTORのAX-D311は良いと思いますか? DOLBY PRO LOGIC IIと( II x)を使って。ミュージックプレーヤーなどの2chを5.1ch/6.1ch/7.1ch/にして聴きたいのですけど、このAVアンプで可能でしょうか? YAMAHAのDSP-AX459とだったらどちらが良いですか? スピーカーは5.1chスピーカーセットなどを使用した方が良いのでしょうか? 違うスピーカー同士でも問題ないのですか? スリムで長いトールスピーカーとウーファーの2.1chから初めて、後々からスピーカーを追加していきたいと思っています。 2台で1万前後のトールスピーカーってありますか? お勧めのスピーカーなどあったら教えて欲しいです。 素人でわからないことばかりですみません・・・。

  • パソコンでスカパーを視るには

    使用パソコン VAIO VGN-FS33B typeFシリーズ OS windows XP ホームエディション 上記パソコンでスカパーを視たいと思っております VAIO VGN-FS33B typeFシリーズのスペックが、下記URLです http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FS4/spec_retail.html スカパーを視るために、何を買い足せばいいでしょうか?

  • AVアンプとパソコンの接続

    現在、ホームシアターを計画中で、プロジェクターを天井に設置し、サラウンドAVアンプとプロジェクタはHDMIかRCAで接続しようと考えています。 たまにノートPC(D-Sub15ピン端子有り)を接続してプロジェクタから映写したいのですが、通常AVアンプにはPCからの入力を受け付ける端子がついていないようです。 プロジェクタにはD-Sub15ピン端子がついているのですが、たまにつなぐためだけに長いPC用RGBケーブルを設置することは避けたいと思っています。 AVアンプはヤマハのDSP-AX4600かデノンのAVC-2920を考えていますが、コネクタの変換などで、こういったアンプとPC接続することは可能でしょうか。 または他に接続可能なアンプはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • AVアンプについて教えてください。

    私は、ヤマハのAVアンプ《DSP AX450》を持っています。 さて、今回買い換えようかと迷っていますが、大変DSP AX450 のデザインが気に入っているため似たようなデザインのアンプはないのかなと思っているのですが・・・ 色は銀色です。  添付の写真を見てください。 ※写真は金色ですが 私のは銀色です。 どうか似たような商品がありましたら メーカ ・型番を教えてください。

  • ブルーレイプレーヤーとAVアンプのアナログ接続

    ブルーレイプレーヤー(ユニバーサルプレーヤー )『DENON DVD-3800BD』と  AVアンプ 『PIONEER VSA-AX10Ai』の組み合わせにおいて 7.1chのアナログ接続により、DTS-HD等の音声出力は問題なく楽しむことはできますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ノートPCとAVアンプを繋いで5.1ch再生したい

    ノートPCとAVアンプをHDMIで接続し5.1chで再生するにはどうしたらいいのでしょうか? 現在VGN-Z91JSを使用しています。 HDMI出力端子があるのでAVアンプ(AX-D701)と接続して 5.1chで動画を視聴しようと思い、PC=AVアンプ=TV(=HDMI接続)という感じでつないでみましたが 映像音声ともにだめでした。 ちなみにPC=TVですと問題なく映像・音声がTVより出ます。 AVアンプのHDMI設定もきちんと行ったつもりなのですが・・・。 このような接続では5.1chで視聴できないのでしょうか?

  • アンプとプリメインアンプ

    オーディオ初心者です。 只今プリメインアンプのYAMAHA AX-2000を サービスセンターに修理中です。 今手持ちのAX-V465のAVアンプを持っています。 このアンプにスピーカーを5.1chでつないでます。 修理中のAX-2000が戻ってきたらステレオで聴きたいんです。 そのためにはメインのスピーカーしか2000に繋げないですよね? 残りの3.1chはAVアンプの接続ですよね? これらを同時に5.1chで聴くにはプリアウト端子に接続するだけでいいんでしょうか? またお勧めのプリアウト端子に使うコードなどありましたらご教授お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • AVアンプとプレステ2の接続について教えてください

    先日、「YAMAHA ホームシアター5.1chスピーカーシ ステム NS-P230」を購入したのですが、 アンプ内臓だと思い込んで買ったら、 なんとアンプが内蔵されてませんでした。。 プレステ2につなぎたいのですが、 いま、安いアンプを探しています。 パイオニアのAVアンプ「VSA-C300」あたりを 考えているのですが、またうまくつながらなかったら・・と心配です。 ど素人なもので、どなたかご存知ありましたら ぜひ教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 2ch重視のAVアンプ選び(予算20万程度)

    新居購入を機にAVアンプの入替を検討しております。 現在、8年落前のヤマハのAVアンプ(**-795?)と2chに10年前のKENWOOD (定価69000円程度)のアンプを使用しております。スピーカーをKEFのiQ9に入れ換えたため、アンプも1本にまとめたいと考え、皆さんのお知恵を拝借したいと思った次第です。 現在自分の中では、2ch再生の評価が高い  1.VICTOR AX-V8000  2.YAMAHA DSP-AX2700 あたりを考えておりますが、2chの再生音質は如何でしょうか? 少なくとも10年前のプリメインよりは音質向上が期待できるものでしょうか? ホームシアターも楽しみたいため、いずれにしてもAVアンプは替えるつもりです(AAC非対応&現在のAVアンプは音が悪すぎのため)。 音楽CDと映画の比率は5:5ぐらいです。

専門家に質問してみよう