• 締切済み

酔い止めに含まれるメクリジンについて

http://www.amazon.com/Meclizine-Chewable-Tablets-25mg-Bottle/dp/B00... このメクリジンっていうのは http://www.eisai.co.jp/news/news201034.html ここでいう塩酸メクリジンっていうのと同じ成分でしょうか? メクリジンっていうのが塩酸メクリジンを指すのでしょうか?? 後やはり副作用はかなりあるのでしょうか。 回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.2

こんにちは。 >Meclizine-Chewable-Tablets-25mg メクリジンチュアブル錠25mgを指します。水なしで噛んで溶かすタイプの錠剤です。 >メクリジンっていうのが塩酸メクリジンを指すのでしょうか?? はい。 メクリジンは大抵、塩酸メクリジンの形で処方されます。 >後やはり副作用はかなりあるのでしょうか。 乗り物酔い予防薬の成分は中枢神経を抑制するため、眠気や口渇などの副作用が出てきます。 普段あまり経験したことのない揺れや加速度で、脳がその情報をうまく処理できなくなると、脳から放出されるヒスタミンという物質が、嘔吐中枢を刺激することによって不快な症状が起こります。 主成分である塩酸メクリジンは、ヒスタミンが中枢を刺激するのをブロックするので、吐き気や嘔吐を防ぐ効果があるのです。 失礼しました。

  • mtnlnd
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.1

ウイキです メクリジン(塩酸メクリジン)の説明 副作用の説明もあります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%B3 検索してみました 例えば酔い止め薬 トラベルミンの1錠中に塩酸メクリジンが50mg含まれています ハピコム の1錠中に塩酸メクリジンが12.5mg含まれています 副作用はあって当たり前なのです 副作用のない薬は効かない薬とも言います 薬の副作用についての質問です http://okwave.jp/qa/q8732561.html 「薬名 副作用」で検索出来ます お大事に。

関連するQ&A

  • フェルラ酸とトランスフェルラ酸の違い

    フェルラ酸を主成分とする薬のアルツハイマー病への臨床試験が開始されたとのことです。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~boke/news2.htm#フェルラ酸 上記サイトに、“フェルラ酸(ferulic acid)は米ぬかなど食品に広く存在する物質で、抗炎症作用、抗活性酸素作用などがあるとされています。”とあり、食品に含まれるものなら、市販のサプリメントをアルツハイマー病と診断された父に飲んでもらいたいと考えています。 検索してみたのですが、フェルラ酸のサプリメントはなく、トランスフェルラ酸なら海外製品で見つけることができました。 http://www.amazon.com/Source-Naturals-Trans-Ferulic-250mg-tablets/dp/B000GFUQ1W http://www.suplinx.com/shop/goods/goods.aspx?goods=011-00805 お聞きしたいのが、フェルラ酸とトランスフェルラ酸の違いです。 どのように違うかご存知の方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 酔い止め薬とカフェインの関係

    成分に無水カフェインの入っている酔い止め薬(アネロンニスキャップ:錠剤タイプ)を飲んだ後に、カフェインの飲み物(緑茶・コーヒー・紅茶等)を飲むと、副作用が起こることはありますか? 私の場合、頭が痛くなったことがあります(車に乗る前でも)。たまたまなのかもしれませんが、それ以来酔い止め薬を飲んだ後はカフェインの入った飲み物が怖くて飲めなくなりました。 原因がカフェインにあったのかどうかはわかりませんが、二つに共通しているのがカフェインという言葉だったので、きっとこのせいかな~と素人判断しています。 ・・・が、やはり真相が知りたいので質問させていただきました。 ご回答お待ちしております。

  • 英語が得意な方、訳して下さい。

    よろしくお願いいたします。 アメリカAmazonで販売されてる園芸用の土です。成分が何か知りたいので訳して下さい。 よろしくお願いいたします。 https://www.amazon.com/Miracle-Gro-Tropical-Potting-Mix-qt/dp/B09HSWMP2K?ref_=ast_sto_dp&th=1&psc=1

  • 地デジを録画したDVD-VRはこれで見れますか?

    地デジを録画したDVD-VRはこのデッキで見られるでしょうか? http://www.amazon.com/Magnavox-ZV427MG9-Recorder-Line-In-Recording/dp/B0032RR08S

  • ロンフルマンと昼間の眠気

    ロンフルマン0.25mgを2錠、塩酸トラゾドン(デジレル)25mgを1錠飲んでいます。 6時間位で目が覚めますが、 その後の眠気が強くあります。 薬の副作用でしょうか? よろしくお願いします。

  • ハイチオールCとシスティナC(主に二日酔い対策)

    ハイチオールCの成分(6錠中) L-システイン240mg、ビタミンC 300mg、パントテン酸カルシウム24mg システィナCの成分(6錠中) システイン240mg、アスコルビン酸(ビタミンC)300mg、塩酸ピリドキシン(ビタミンB6)6mg、パントテン酸カルシウム 24mg 一方効能は ハイチオールC しみ・そばかす・日やけなどの色素沈着症 全身倦怠 二日酔 にきび、湿疹、じんましん、かぶれ、くすりまけ システィナC シミ、ソバカス日焼け、かぶれによる色素沈着 歯ぐきからの出血、鼻出血 肉体疲労時、妊娠.授乳期る病中病後の体力低下、老年期 素人の自分にはほとんど同じ成分に見えます。 しかしハイチオールCは二日酔いに効果があるとなっていますがシスティナCにはそのような記述はありません。 L-システィンが肝臓に効き毒素を分解する効果があるとしたらシスティナCでも二日酔い対策薬としての効果は期待できるのでしょうか。 ハイチオールCはちょっと高いので安い薬で同じ効果が見込めれば嬉しいのですが。

  • 服薬の量を間違えてしまったんですが…。

    初めて質問をします。 最近肩こりと眼精疲労がひどかったので、薬局で肩こりなどに効く薬を買ってきて夜10時くらいにご飯を食べ、食後に薬を飲んだのですが、 薬を飲んだ後から吐き気と動悸がひどく、気持ち悪さが続いたため、 副作用かなと思っていたんですが、よくよく表示を見てみると、 一回一錠で一日三錠と書いてあったのを見間違え、一回に三錠飲んでしまっていました。 薬は、メコバラミン主剤というもののようなんですが、薬に詳しくないので、3錠飲んだらすぐに病院にいくべきなのか、それとも朝まで様子見で大丈夫なのかの判断がつきません。 表示をしっかり見ずに飲んだ自分が完全に悪いのですが、どうか助言を下さい。 今の症状としては、動悸、息苦しさ、悪心(時々嘔吐)、胸(右胸)あたりの痛み、頭痛とは違う頭部の不快感があります。 3錠飲んだときの成分としては、 メコバラミン(活性型ビタミンB12)1500μg 葉酸 5mg 酢酸d-α-トコフェロール(天然型ビタミンE)100mg 塩酸フルスルチアミン(ビタミンB1誘導体) 109.16mg (フルスルチアミンとして100mg) 塩酸ピリドキシン(ビタミンB6) 100mg  と書いてあります。

  • 市販の睡眠薬

    眠れる市販薬を探しています。おととい辺りから睡眠薬代わりにナロンエースを飲みましたが、全く効きませんでした。ナロンエースには市販の睡眠薬で一番効くと言われているウットと同じ成分、ブ ロムワレリル尿素が入っています。ウット一回分のブロムワレリル尿素の量は250mgです。おととい空腹時に3錠(ブロムワレリル尿素300mg、ウット一回分より多いです)飲んで聞かなかったので少しずつ増やして最終的に6錠飲みましたが効きませんでした。昨日は一気に8錠いきましたが効きませんでした。眠くならないどころか、鎮静作用までも全くありませんでした。次はドリエルに入っているジフェンヒドラミン塩酸塩を試そうと思っています。しかしウット同様、ドリエルは高いので代わりに同じ成分が入ったレスタミンを飲もうかと思ってます。初めて飲むのにも関わらずブロムワレリル尿素が全く効かない人にジフェンヒドラミン塩酸塩は効きますか?ちなみに精神科には行けないので精神科に行け、そんなことするななどの回答はいりません。

  • 神経症が鼻炎薬で緩和することについて。

    自分は神経症かつ軽い鬱病と喘息と鼻炎持ちです。 たまに鼻炎が酷いときパブロン鼻炎カプセルSを飲むのですが 服用後一時間ぐらい立つと色々気になっていたことや イライラ感、集中力が少し増すのです。 勿論、鼻炎も完全に収まります。 本来なら眠気が出て集中力は落ちるはずなのに。 最終的には眠気が訪れ不快感も少しだけ出てきますが、 飲まない時よりは落ち着きが増し楽です。 現在は朝、トレドミン25mg、プランルカスト225mg、アレグラ60mg     夕方、トレドミン25mg、プランルカスト225mg、アレグラ60mg     寝る前、セニラン2mg、マイスリー5mg、ドグマチール50mg を飲んでいます。 この内、プランルカストとアレグラはパブロン鼻炎カプセルSのような 神経を落ち着かせてくれるような効能は無いです。 元々、どちらも鼻炎予防薬として出されたので鼻炎自体の効能 には期待はしていないのですが、 パブロン鼻炎カプセルSはどの成分が作用して神経を沈めてくれるのでしょうか? 塩酸プソイドエフェドリン、マレイン酸カルビノキサミン、 ベラドンナ総アルカロイド、リゾチーム塩酸塩、 無水カフェインが成分として入っています。 自分が思うに普段からカフェイン慣れしている自分には無水カフェインは あまり関係ないと思ってます。 カフェインなので覚醒作用があるので何とも言えませんが。 プランルカスト及びアレグラについては成分がいまいち分かりません。 プランルカスト及びアレグラの各成分の効能、 パブロン鼻炎カプセルSの各成分の効能の違いを教えてください。

  • アナログ時計(壁掛け)で分針の数字が書いてあるもの

    アナログ時計(壁掛け)で分針の数字が書いてあるものを探しています(15/30/45など)。 国内で購入できる商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 こちらのような商品です。 http://www.amazon.com/dp/B00151673M/ http://www.amazon.com/dp/B002WM9XNE/

専門家に質問してみよう