• 締切済み

ロンフルマンと昼間の眠気

ロンフルマン0.25mgを2錠、塩酸トラゾドン(デジレル)25mgを1錠飲んでいます。 6時間位で目が覚めますが、 その後の眠気が強くあります。 薬の副作用でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#209524
noname#209524
回答No.1

昼間の眠気が強くてお困りになっておられるのですね。  先ず、副作用等、この種のご質問でお悩みの方が多くおられるとお察し申し上げるのですが、「薬の処方に関することは医師の専業事項」であり、ネット上ではできない決まりとなっています。  また、メンタル系の薬は効果も副作用も個人差が大きいという特徴がございます。お仕事にも差し支えがでる程の状況でしたら、お掛かりになっている主治医にお申し出なさることをお勧め申しあげます。ご期待に添えず申し訳ありません。お大事に。 .

関連するQ&A

  • ロヒプノールを飲んでいるのですが、眠気が昼頃まで続き困っています。

    ロヒプノールを飲んでいるのですが、眠気が昼頃まで続き困っています。 今から2年と少し前からうつ状態を治すために「デプロメール錠25 25mg」(1日1錠)を処方されました。 それから3ヶ月ほどで薬がかわり「ジェイゾロフト錠25mg」(1日1錠)になり、その後「ジェイゾロフト錠50mg」(1日1錠)に切り替わりました。 その後、睡眠が浅く夢ばかりみてしまったり夜中に目が覚めるなど熟睡できないことから、昨年9月頃から「ロンフルマン錠0.25mg」も飲むようになったのですが、飲まないよりかはマシという程度で相変わらず夜中に目をさますことが多かったです。 そのことを相談した結果今年3月から「ロンフルマン錠0.25mg」をやめて「ロヒプノール錠1 1mg」を飲むようになりました。 それでもまだ効果を感じにくく、今現在は「ロヒプノール錠2 2mg」を1日1錠飲んでいます。 夢をみたり夜中に目がさめたりすることはなくなってきていますが、午前中がものすごく眠いです。 仕事がデスクワークで飲食や仮眠、たち歩きも禁止されている職場なので眠気対策もなかなかできません。 また残業も多く朝8時から夜10時頃まで働くことも少なくありません。 睡眠時間は4、5時間と少ないため仕事中に眠気がくるのは仕方ないことだと思うのですが、薬を服用し始めてから眠気が強くなり、ひどいときには会話をしている最中に寝てしまうこともあります。 仕事中も眠気が酷く、居眠りをしてしまいます。 そのことを病院で相談しましたが、とにかく休日にゆっくり休むしかないと言われました。 会社側には居眠りが酷いことを指摘され、最近になって上司に薬を飲んでいることを打ち明けました。 しかしただ「頑張りなさい、眠らないことを目標にでもしてもっとしっかりしなさい」とばかり言われるだけなので……。 長くなりましたが、お聞きしたいのは午前中の眠気対策や、なにかしらのアドバイスをいただければと思います。 今服用しているのは「ジェイゾロフト錠25mg」(1日1錠)「ロヒプノール錠2 2mg」(1日1錠)、それと低用量ピルです。 よろしくお願いします。

  • 日中異常な眠気です

    うつ病で日中異常な一日中異常な眠気で困っています。 睡眠時間は6時間で少し少ないです。少し早く起きます。中途覚醒はありません。その割には一日中異常な眠気があります。でも眠そうな表情していないんですよね、見た目は。それで、眠気の原因がわからず医者もこれ以上はどうすることもできないと言っています。 眠気の原因は何だと思いますか? 医者もわからないと言うので困っています。 薬はだいぶ減らしました。薬が原因かなと思って。 服用薬 就寝直前 リボトリール0.5mg トラゾドン50mg ロゼレム8mg ベルソムラ10mg 服用していますが、これで一日中夜まで眠気が出ることなんてあるのでしょうか?少ないですよね?トラゾドンくらいは減らせそうですが、これ以上は減らすと、夜中起きます。それとも他に原因はありますか? 日中音がうるさく感じます。ASP検査もして睡眠の質に異常ありませんって。

  • 一日中眠気があります。謎です

    29歳です。実は5年間、日中の眠気で悩んでいて、睡眠の質検査もうけて、ナルコプシーでも無呼吸でもないようです、うつ病の診断を受けていますが、睡眠はきちんと眠れていて、薬はだいぶ減っていて、薬の副作用で日中眠気が出ているとは考えてにくいのです。医者はこれ以上はどうしようも無いと言われていて、何か他に眠気が出る原因があるのではないかと調べているです。でも不思議と眠気が凄いのですが、日中眠れないのですね。睡眠不足の眠気ではない感じがします。目の少し下がジーンとする感じです。朝起きてスッキリしない時の感じです。眠たい時に感じる目の下がジーンとするような感じです。散歩してます。規則正しい生活してます無理矢理でも。働けません。眠気があって、でも、そんなに眠たそうに見えないようです。もしかしたら、眠気ではなくて眠気のような症状なのかなぁ。もう限界です。原因何だと思いますか?うつ病以外の病気でしょうか? 服用している薬 夜のみ トラゾドン75mg ゾピクロン4mgから5mg 夕食後、リボトリール0.5

  • 昼間の猛烈な眠気について

    昼食後の13時~15時半くらいまで猛烈な眠気に襲われます。 気付く寝ている状態でたちが悪いです。 うつ病の薬のせいなのでしょうか? 現在うつ病で食後に以下の薬を飲んでいます。  ・アナフラニール25mg  ・リーマス25mg  ・アモキサン25mg また、上司は怒らない方で肩をトントンとたたいて注意してくれます。 もう申し訳なくって。どうにかこの眠気を解消したいと思っております。 眠気に打ち勝ついい方法がありましたらご教授お願いします。 ちなみに仕事はシステムエンジニアをしていて、1日中座った状態で 仕事をしています。よろしくお願いします。

  • 眠気が発生する薬

    次に挙げる薬剤のうち、副作用で眠気が発生するのはどの薬ですか。 セフジトレンピボキシル錠 トラネキサム酸錠 カルボシステイン錠 ラメルテオン錠 オランザピン錠 パキシルCR錠 レボセチリジン塩酸塩錠 アレジオンLX点眼液

  • 眠気さまし薬「エスタロン」の副作用は?

    私は日頃、眠気さまし薬「エスタロンモカ錠」を愛用しております。 不規則な勤務時間のため、朝起きる時間が6時だったり3時だったり するので、まだ目が覚めない朝やウトウトしがちな日中などに 特に重宝します。 説明書によると、1錠あたりの無水カフェイン量は100mg。 1回量の限度服用は2錠まで。服用間隔は6時間以上。 私はこれを週2~3回程度。1回に2~3錠飲んでます。 さて、このエスタロンですが、常々服用しているとその副作用が 気になってしまいますが、どのような副作用が考えられるのでしょうか? よく、「カフェインは胃に悪い」と言われますが本当ですか? 今のところ私の胃は大丈夫みたいですが…。

  • 睡眠は改善しましたが、抗うつ薬の副作用で…

    以前不眠症の質問でお世話になったことのある者です。 以前の質問と回答を貼り付けたかったのですが、どうもうまくいかないので、経過を書かせていただきます。 私は元々不眠症で ・ベンザリン5mg2錠 ・ユーロジン2mg2錠 ・セルシン2mg1錠 ・頓服でマイスリー5mg を服用していました。 しかしそれでは早朝に目が覚めてしまうようになったため、上記の薬+ヒルナミンという薬を処方されました(5mg1錠です。) この薬を足して眠れるようにはなったのですが、副作用と思われる低血圧が起こってしまったために、先週薬を替えてもらい、今はデジレル25mg1錠を服用しています。(軽いうつ状態もみられるため、また、眠気が起きるためと言われました。) この薬にしてからは血圧は元に戻ったのですが、今度は抗うつ薬でよく起こるらしい便秘に悩まされるようになってしまいました; そこでお尋ねしたいのですが、こういった副作用(便秘)というものは飲み始めにだけ起こるもので、ある程度の期間飲み続ければ治まるものなのでしょうか?それともずっと下剤などを飲まないといけないのでしょうか? 本来薬剤師さんに訊くべきことかもしれないのですが、次回の予約が来週のため、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方、経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 眠気さまし薬「エスタロン」の副作用は?

    http://www.ssp.co.jp/products/apf/c4/estm-t/prod.html 私は日頃、眠気さまし薬「エスタロンモカ錠」を愛用しております。 不規則な勤務時間のため、朝起きる時間が6時だったり3時だったり するので、まだ目が覚めない朝やウトウトしがちな日中などに 特に重宝します。 説明書によると、1錠あたりの無水カフェイン量は100mg。 1回量の限度服用は2錠まで。服用間隔は6時間以上。 私はこれを週2~3回程度。1回に2~3錠飲んでます。 さて、このエスタロンですが、常々服用しているとその副作用が 気になってしまいますが、どのような副作用が考えられるのでしょうか? よく、「カフェインは胃に悪い」と言われますが本当ですか? 今のところ私の胃は大丈夫みたいですが…。

  • トラゾドン塩酸塩錠25mgの眠気の時間について

    現在、不眠治療でドラゾドン(レスリン、デジレル)25mgを処方されています。 主治医はレスリンには眠気の副作用があるから 眠剤の増強剤にするのが目的で処方されました。 現在眠剤はロラメット2mg+レスリン25mg+ロゼレム8mgを処方されています。 医師の指示では上記3薬を寝る前に飲むよう言われましたが、 初日は上手く寝れず、中途覚醒を3回し、 なんとか合計で8時間なんとか寝た感じです。 レスリンの眠気を熟睡に活かしたいのですが、 服用後どのくらいの時間で眠くなるのでしょうか?? 体験談でも良いので教えて下さい★よろしくお願いします。

  • 薬の副作用による眠気(長くてすみません)

    拒食症で精神科にかかっています。現在、毎食後ルボックス錠25とセロクエル25mg錠を一錠ずつ、寝る前にロヒプノール錠1とべゲタミン錠-Bを一錠ずつ処方していただいているのですが、副作用で一日中眠く、何をしていてもウトウトしてしまいます。そのくせに夜は何度も目が覚め、朝早く目が覚めてしまいます。現在無職ですので一日中横になっているのですが、これでいいんでしょうか?医者にはこういう副作用が出ている事は伝えているのですが、先生は「副作用があっても今は薬の効果の方が大事」とおっしゃいます。たしかに効果はあり気分は楽なので、薬を変えて欲しいとは思わないのですが、こんな生活でいいのか心配です。経験者の方などご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。