• 締切済み

プラチナの高騰

こんばんは。 プラチナについてお伺いしたいのですが、プラチナを買うと売った時元が取れるのは何年後ぐらいですかね? ちなみにプラチナ900の太いネックレスです。 今日友達が言ってたのですが、今プラチナを買い何年後かに売れば買った時の値段より高く売れると言ってたのですが、本当でしょうか? 知識があんまりないので教えてください。また私は無理をしてまで買っても危険なような気がするので、友達にちゃんと教えてあげたいです。 自分で調べたところ、買取価格4505円となってました。4505×20gで90010円になると思いますが、友達が買う金額は150000円ぐらいだそうです。しかもお金がないからカードの分割で買うと言ってました。そこまでして買うものなのでしょうか?どうかみなさんアドバイスお願いします。 多分未来の事なので絶対にこうなるとかは誰にもわからないと思いますが…よろしくお願いします。

noname#198527
noname#198527

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 20Gはどこから出てきた重さですか? ネックレスの重さとなるとそれは違います PT900ですよね PTの1G単価はPT1000です なのでPT900-PT1000=の引いた金額になりますが 20Gあるネックレスを溶かして PT1000にまずします その時に20Gの重さのネックレスであれば 溶かした際に目減りしますので20Gではなくなります では計算式を (pt1000-PT900)X1g買取単価XPT1000にしたときの重さー手数料=買い取り金額となります 今高いですから 20年前なら安かったんですけどね 大特売した時で販売価格g1500ぐらいの時がありましたので その時プラチナバーとか(溶かす目減りがなし) メープルコインのオンスの大きい物とか(プレミアがついています) 凄い金額になっています

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

金とかプラチナには利息がついたり配当があったりというものではありません。 したがって、何年か後には値段が上がるというものではありません。 金とかプラチナの値段が上がるのは、インフレで物全般の値段が上がる時、政情不安などで貨幣への信頼感が揺らぐ時です。 また投資目的で買う場合には地金で買う方が効率的です。 ネックレスなどのアクセサリーになると、加工料、デザイン料、販売会社の利益がかかってきます。 しかし売却時には、これらは考慮されません。 購入額は15万になりそうなのに、買取価格で計算して見ると10万にもならない理由がここにあります。 金やプラチナは「投資」にも使われますが、実際のところ目的は「財産を増やすこと」ではなく、「景気の変動による実質的な財産の目減りを防ぐこと」を目的とする場合が多いのです。 地金の購入には手数料がかかりますし、先にも書きましたように「持っていれば増える」ものでもありません。 金やプラチナの販売会社の中には、「預けていれば利息を付けます」という会社も多いですが、こういった会社は預かった金やプラチナで投資を行います。つまり、万一の場合には返ってこない可能性があります。 アクセサリーで購入した金やプラチナには、先にも書きましたように地金以外の付加価値の対価が入っていますから、購入価格を超える販売額になることは、まず考えられません。 ご質問からは逸れますが、たかが15万の金が即金で用意できない状態の方が考えなければいけないことは、万一の場合に備えて貯蓄ができるように収支バランスを見直すことであって、安易な財テクではありませんよ。

  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.2

貴金属に限りませんが、「プロが熱心に素人へ売りたがる時は価格が下がりそうな時」です。 これは絶対値上がりするぞと思ったら、みんな売らずに持っておきますよね。 ましてや分割ローンで買うとなると、原価+販売店の利益に加えて、カードの手数料も掛かります。 その総合計を上回るほど「プロの買い取り価格」が高騰する可能性は、現金一括払いの時よりも 当然ながら低くなるでしょう。 それを判った上でプラチナに投資したいというなら、それはご友人の好きにすればいいかと。 株や投資信託よりは、暴落・破産の危険性は少ないでしょうし。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

プラチナは商品先物取引で価格が決まります。 http://www.fuji-ft.co.jp/chart/pura/index.htm 値段の安い時に買い、値段が高くなった時に売りますが、 上がったり下がったりしますので、今が買いどきかどうかは不明です。

関連するQ&A

  • 金・プラチナなど高く買取してくれるところは?

    使っていない24金やプラチナの指輪が家にあるため、それを買い取りしてもらうことにしました。 近所の宝石店を数店をまわって、大体の金額を教えてもらったのですが、お店によって買取値段が違います。 同じ日にまわったので、相場は同じ日です。 これは、そのお店によって手数料をひいた価格ということでしょうか? お店の人は、うちで指輪を購入していただくので無料で買取しますと言うのですが、こうもお店によって買取価格が違うと悩みます。 ちなみに田中貴金属のHPで、その日の金やプラチナの相場を見たのですが、宝石店の買取価格と比べると、2倍ほどは高いです。 それを見ると、かなり損をした気分です。 宝石店でしか問い合わせしてないのですが、 どういった場所で買取してもらえば実際の相場に近い値段で買取可能な のでしょうか? インターネットでの買い取りもあるようですが、高価なものなので少し抵抗があります。 経済的に余裕がない中で結婚指輪の資金にしたいので、少しでも高く売却したいです。 よろしくお願いします。

  • プラチナを売りたいのですが。

    最近は金・プラチナの値段がすこぶる高いようで、タンスに眠っている貴金属を処分したいと考えています。 所有物はPt1000 10グラム指輪     Pt900 メイプルリーフ1/2 OZ 9995     Pt850  6面ダブル喜平ネックレス      そこで現在の売りは適正か。また買取店の違いで価格の差はあるのか?都内のほうが買い取り額は高いのか。 と、いろいろお聞きしたいと思います。 参考意見・・ご教授ねがいます。

  • プラチナの相場について

    貴金属ショップにお勤めの方がいらっしゃれば知識をていきょういただきたく思います。 現在、諸事情のより不要になったプラチナ900のリング(約4g)を所有しています。 貴金属ショップに売却をしたいところですが、プラチナの価格はその日の相場によって変動しているため、売るタイミングをいつも考えております。 せっかく買い取りをお願いするのであれば相場の高い時を狙っていきたいところですが、このように貴金属の相場が上がる大きなきっかけというものはあるのでしょうか? また2008年夏ごろ(オリンピック時)に飛躍的にプラチナ価格が上がった要因は何でしょうか? ここ一週間ほども右肩上がりに相場は上がっているようですが・・・。

  • 金・プラチナ買取の場合

    カルティエとティファニーの金・プラチナの指輪など査定してもらう場合、ブランド価格が通常の金・プラチナ買取価格にプラスされるのでしょうか?(ブランド買取を行っているお店の場合) それとも、金・プラチナの買取相場そのものの値段での買取になるのでしょうか? ブランドの貴金属を買取に出された方、もしくは知り合いの話などありましたらよろしくお願いします。

  • 貴金属を買取業者に売った後のキャンセル

    平成20年10月12日18kの喜平ネックレス30g少々を貴金属買取業者に売りました。事前にネットで金の買取価格を調べたところg=2,000円超えていました。前後で換金されるだろうと思っていました。価格は日々変動するものなのでそれ(ちなみに2,000円×30g=60,000円-手数料=55,000円~60,000円以内)ところが業者側が査定した金額は31,000弱・・・。そこで今の買取価格はネット等で調べたら2,000円くらいですがと言うとそれは8月までです。これからもっと下がるので今が売りですと勧められ、違う業者に持って行こうと換金金額を控えさせてくれと言うと、他でもこのくらいですよ?と言い、上司に交渉するので・・・と言って36,000円強の値段を提示してきました。相場がそのくらいなら金額も上げてもらったしと売ったのですが、後で多少知識のある者に聞くと安いと言われました。何かにサインしましたが、特にキャンセル等についての説明もありませんでした。商品を返してもらうか、最悪1,500円~2,000円の金額で換金したもらう事は出来ませんか?

  • ダイヤのネックレス(プラチナ)

    不要なダイヤのネックレスがあります。チェーンはプラチナです。 貴金属買い取りに持って行くか、質に持って行くか、どちらにしようか悩んでいます。 どちらの方が買い取りに価格が良いのでしょうか。 また、質というと、お金が必要な時に物を質に入れ、また買い戻すというようなイメージがあるのですが、買い戻すつもりはありません。買い戻すつもりがなくても、持って行っても良いのでしょうか。

  • プラチナネックレス850の買取

    昨日友達がプラチナのネックレス850を売ったのですが一g1700円で、そのあと家に来てネットで調べたら1g3700以上しました。100gの物だったのでかなり損をしていると思うので泣きそうな程でした。返品は可能でしょうか?領収証はくれませんでした。日付と金額と重さが載った紙をくれましたがそれには店名が入っていません。その場で納得してうったのだからどうにもならないのでしょうか?

  • 貴金属(金・プラチナ)の買取店を利用してみようと思うのですが、

    貴金属(金・プラチナ)の買取店を利用してみようと思うのですが、 その際、 ネックレスやピアスについている【ダイヤモンド、珊瑚など】はどうなるのでしょうか? 外してはくれませんよね? 一緒に手放すしかないのであれば 損(?!)が大きくなるように思ってしまうので迷っています ダイヤは プラチナ(ネックレス・ピアス)に 小さく付いている物で 16年前、10万位で購入したものです (小ぶりなデザインな事もあって 古臭くは見えないので余計迷います) 損得情報などを アドバイスしていただければ幸いです 宜しくお願い致します。

  • プラチナの買取価格について

    Pt900、3グラム弱くらいの指輪の買取価格を6,600円と提示されたのですが、 この価格は妥当でしょうか? はじめて貴金属の買い取りに行ったので相場がよくわかりませんでした。 詳しい人、どうぞ教えて下さい。

  • 切羽詰ってます!ダイヤ・金・プラチナの買取にいて

    ≪先ほど、同じ質問をしましたが…こちらの方へ、ご返答お願いします。 (goo初心者で失礼いたします)≫ 『切羽詰ってます!!「ダイヤ・金・プラチナの買取」について…』 高価で買取をしてくれる専門店を探しています。 どなたか…ご紹介下さい!お願いいたします。   (出来ましたら、京都の四条と河原町の近辺だったら、一番良いのですが…   京都が無理なら、JR大阪駅・梅田周辺大阪までなら、根性で行きます!   高値で買い取ってくれるお店なら…宅配サービスも考えてます。   (ネットで見てると…宅配サービスを良く見かけます。しかし、不安です。   母が「高額商品なので、掏りかえられないか…」を心配してます。)   しかし、私は「本当に、安心できるお店」なら、それでもお願いしよう」と思ってます。 それを、含め、どなたかご存知の方、どうか!是非よろしくお願いします。 ━…━…━…━…━…━…━…━…━… 商品の内容ですが…「私のダイヤのネックレス」「母の金のネックレス」「祖母の形見の色々」です。 ●「「シチズン宝飾グランドフェア 大阪」 で購入した「ダイヤのネックレスとピアス」を売ろうと思ってます。   ダイヤモンドばかりのコーナーで、総額3百万円弱で、自腹で購入したのですが…   伝票も残ってません。(そこに連れて行ってくれた呉服店は潰れて…今はありません。) 鑑定書ではなくて、「鑑別書のみ」が付いてました。素人の知識不足といえ… 購入時に気が付かなかった事を後悔しております。   ・ネックレスはハート型で、…1.05ct(刻印)   ・ピアスは…ラウンドブリリアンと カット…0.506ct と0.502ct です。 ●「金とプラチナのネックレス」は…母が父に20年前に購入してもらった品です。   東京の日本橋の三越で、当時80万円だったのを覚えてるらしいです。   「18金・とプラチナのチエーン」を捻り絡ませた凝ったチエーンの加工で、   とても良い仕事の品で素敵なのです。 ●「祖母の形見の色々」…良くわからない物ばかりですが…正当な値段をみて頂けたらと思います。   以上ですが…すみません。大・大至急に売りたいので…(家(親)の借金の為) どうか!できるだけ高値で安心して買い取ってくれるお店をご紹介下さい。