• 締切済み

プラチナの高騰

こんばんは。 プラチナについてお伺いしたいのですが、プラチナを買うと売った時元が取れるのは何年後ぐらいですかね? ちなみにプラチナ900の太いネックレスです。 今日友達が言ってたのですが、今プラチナを買い何年後かに売れば買った時の値段より高く売れると言ってたのですが、本当でしょうか? 知識があんまりないので教えてください。また私は無理をしてまで買っても危険なような気がするので、友達にちゃんと教えてあげたいです。 自分で調べたところ、買取価格4505円となってました。4505×20gで90010円になると思いますが、友達が買う金額は150000円ぐらいだそうです。しかもお金がないからカードの分割で買うと言ってました。そこまでして買うものなのでしょうか?どうかみなさんアドバイスお願いします。 多分未来の事なので絶対にこうなるとかは誰にもわからないと思いますが…よろしくお願いします。

noname#198527
noname#198527

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 20Gはどこから出てきた重さですか? ネックレスの重さとなるとそれは違います PT900ですよね PTの1G単価はPT1000です なのでPT900-PT1000=の引いた金額になりますが 20Gあるネックレスを溶かして PT1000にまずします その時に20Gの重さのネックレスであれば 溶かした際に目減りしますので20Gではなくなります では計算式を (pt1000-PT900)X1g買取単価XPT1000にしたときの重さー手数料=買い取り金額となります 今高いですから 20年前なら安かったんですけどね 大特売した時で販売価格g1500ぐらいの時がありましたので その時プラチナバーとか(溶かす目減りがなし) メープルコインのオンスの大きい物とか(プレミアがついています) 凄い金額になっています

• ka28mi
回答No.3

金とかプラチナには利息がついたり配当があったりというものではありません。 したがって、何年か後には値段が上がるというものではありません。 金とかプラチナの値段が上がるのは、インフレで物全般の値段が上がる時、政情不安などで貨幣への信頼感が揺らぐ時です。 また投資目的で買う場合には地金で買う方が効率的です。 ネックレスなどのアクセサリーになると、加工料、デザイン料、販売会社の利益がかかってきます。 しかし売却時には、これらは考慮されません。 購入額は15万になりそうなのに、買取価格で計算して見ると10万にもならない理由がここにあります。 金やプラチナは「投資」にも使われますが、実際のところ目的は「財産を増やすこと」ではなく、「景気の変動による実質的な財産の目減りを防ぐこと」を目的とする場合が多いのです。 地金の購入には手数料がかかりますし、先にも書きましたように「持っていれば増える」ものでもありません。 金やプラチナの販売会社の中には、「預けていれば利息を付けます」という会社も多いですが、こういった会社は預かった金やプラチナで投資を行います。つまり、万一の場合には返ってこない可能性があります。 アクセサリーで購入した金やプラチナには、先にも書きましたように地金以外の付加価値の対価が入っていますから、購入価格を超える販売額になることは、まず考えられません。 ご質問からは逸れますが、たかが15万の金が即金で用意できない状態の方が考えなければいけないことは、万一の場合に備えて貯蓄ができるように収支バランスを見直すことであって、安易な財テクではありませんよ。

• mits0709
回答No.2

貴金属に限りませんが、「プロが熱心に素人へ売りたがる時は価格が下がりそうな時」です。 これは絶対値上がりするぞと思ったら、みんな売らずに持っておきますよね。 ましてや分割ローンで買うとなると、原価+販売店の利益に加えて、カードの手数料も掛かります。 その総合計を上回るほど「プロの買い取り価格」が高騰する可能性は、現金一括払いの時よりも 当然ながら低くなるでしょう。 それを判った上でプラチナに投資したいというなら、それはご友人の好きにすればいいかと。 株や投資信託よりは、暴落・破産の危険性は少ないでしょうし。

• maiko0318
回答No.1

プラチナは商品先物取引で価格が決まります。 http://www.fuji-ft.co.jp/chart/pura/index.htm 値段の安い時に買い、値段が高くなった時に売りますが、 上がったり下がったりしますので、今が買いどきかどうかは不明です。