• ベストアンサー

子宮頸がんについて

22歳です。1年半前健康診断で子宮頸がんのクラスIIでした。クラスIIは少し炎症が起こっているだけでも反応することがあるとの事もあり、再検査などには行っていないのですが、時間が経っていることから最近になり気になり出して…。 もし以前の結果が本当に子宮頸がんだったとしたらもう既に症状は出ているはずですよね? 次の休みには病院に行こうと思うのですが不安です…。 馬鹿な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

子宮頸がん検査のクラス分けには、2タイプあります。 旧タイプが、I~Vまでの5段階の分類。 旧タイプは、IIIをIIIa、IIIbに分けるのが普通なので、 6段階とも考えられます。 新タイプが、HPV検査結果を加味して、 NILM、ASC-US、ASC-H、LSIL、HSIL、SCCの 6段階の分類。 質問者様が受けた旧タイプ検査のI、IIは正常です。 なので、HPV検査もしていないのだと思います。 正常なので、問題ない。 ただし、毎年の検査だけは、これからも、受けてください。

akss1111
質問者

お礼

的確で素早い回答本当にありがとうございます(/ _ ; )!! 自分が行かなかったのが悪いのは百も承知なのですが本当に、本当に不安でたまらなかったです…。 本当にありがとうございます。