• 締切済み

子宮頸がん?

1年半ほど前に子宮頸がん検診をしました。 結果はクラス3b高度異形成。 病院で まだ焦らなくて大丈夫だから。と言われ 検診に行っていません。 何日か前に股関節、骨盤周りがしびれ、 整形外科を受診しレントゲンを撮ったのですが異常なし。 最近、子宮頸がんが進行していないか不安です。 クラス3bで円錐手術?をしようとしない医者は セカンドオピニオンを考えた方がいいですか? クラス3b高度異形成でも 手術しなくて大丈夫だった方いますか? まだ小さい子供が3人、シングルマザーなので 早いうちに行動しないと、、とは思っているのですが 病院が遠く、クルマがないのでなかなか行けてません。 受診の前に症状など確認したいので 回答くださる優しい方お願いします、、

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

PHV検査はどうでしたか? 陽性ならば、円錐切除を検討しても良いと思います。 陰性ならば、経過観察でも良いと思います。 今は、HPVの結果と合わせて、総合的に判断するのが普通です。

noname#186828
noname#186828
回答No.2

最初の方も言われていますが、時間を見つけて、早目に受診されて下さいね。 私は、同じく3bで円錐切除を受けた者です。 手術を受けるか?受けないか?は、自己の判断に任されたのでの。 即、手術と言う訳ではないのでしょうが。 私も母ですので、先の事も考えて、手術を受けました。 お忙しいとは思いますが、体が資本ですからねo(^-^)o

Lucky-girl3you
質問者

お礼

ありがとうございます! 木曜日に受診予約しました! 手術のことなどもっと 考えようと思います!

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

3bが一回でたら絶対に即手術とは言わないけど、病理検査および半年に一回程度の再検は必要だと思う。 早く、検査に行ってください。 若いうちは進行しだしたら早いよ。  

Lucky-girl3you
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 早く行ってみます、、

関連するQ&A

  • 子宮頸がんのレーザー蒸散手術について

    不妊検査に病院へ行ったところ、最初の子宮頸がんの検診で引っかかり、大きな病院を紹介され検査をしました。結果は、細胞診3aで組織診では高度異形上皮と診断されてしまいました。今日明日に手術を、と一刻を争うほどの状態ではないけれど、半年先とかまでは延ばさないほうがいいと言われ、円錐切除をすすめられました。先生の説明によると、妊娠しにくくなったり、妊娠しても流産や早産の可能性が高くなるとのことでした。「方法としては切除のみなのでしょうか」という私の質問に対しては「そうです」とのことでした。その後いろいろとネットで調べましたら、レーザー蒸散という手術法があると。将来の妊娠を望んでいるので、リスクの高い切除は出来る限りしたくありません。レーザーでは取りきれない可能性があることや円錐と違って詳しい検査ができないことも承知です。たとえば今レーザー手術を行い、万が一また検査でひっかかったら円錐に切り替える、という方法はどうでしょうか?次回病院に行ったときに、手術をどうするか、セカンドオピニオンも可とのことでしたので、この話をしてみようかとおもっていますが、その前に、レーザー蒸散された方のお話や子宮頸がん経験者の方のが伺えたらうれしいです。

  • 子宮頸がんスクリーニング検診でクラス3a、

    子宮頸がんスクリーニング検診でクラス3a、 専門医による2次検診で再び細胞診クラス3(aでもbでもなく、中度異形成とのこと)、HPVハイリスク陽性でした。 この結果をもって医師が「がん化の可能性が他の人より高いこともあり、診断目的で円錐切除する」との診療方針を提示しています。 ただ、コルポスコピー診や、狙い打ち組織診は何もしていません。 このような状態でいきなり手術を決めてしまえるものなのでしょうか? 2年前からクラス3aが続いており、円錐切除そのものはある程度受け入れるつもりではいます。 ただ、実際に医師が子宮頸部を見たのは細胞診・HPV検査用に細胞をぬぐい取る時のみ、 たったこれだけで手術って決断できるものなのでしょうか? また、専門医は子宮頸がんの疑いによる来院とはいえ、 子宮を一度も超音波で見ていないのですが、そんなものなのでしょうか? 一般的な診療のあり方を知りたく、質問いたします。

  • 子宮頸がんで・・・

    こんにちわ! 6月に市の子宮がん検診を受けました。 7月に検査を受けた病院からTELがあり、「異性物があると結果が出たので至急大きな病院に行って検査をして下さい」と言われました。 その次の日に、紹介状を書いて頂き翌日に市民病院へ行きました。 紹介状を見せるとある程度を把握され、市の検診でした子宮ガンの検診を再度されました。 「1週間後に来て下さい」と言われ、1週間後に結果を聞きに行くと 「う~ん。。何かあるね~」と言い、結果は市の検診の結果と同じだと言われました。 細胞診をされ、結果『上皮内ガン』です。 「円錐切除をして検査をします」と言われ、8月に手術をしました。 手術前は、『上皮内ガン』だけだと言われたのに、 手術後の検査の結果を聞きに行くと、 "浸潤ガン"だの"子宮頸ガン"だの言われたあげく、 「1mmガンが子宮に入っていたので、子宮を全部取ります」と 言われました。 既に子供が1人いるので、ガンがなくなるならと思い子宮の摘出に同意しました。 しかし、円錐切除の傷が治ってないとか出血が微妙に出ているのですが なか(2)手術の日程を決めてもらえません。 今日病院に行って言われたので、3週間後にきて「また細胞診をしましょう」って言われた。 子宮を取るのなら、何の検査をするのか? 子宮を取るのに細胞診は必要か? 1mmはいっていて、摘出はしてあるけれど2ヶ月も3ヶ月もこのまま放置しておいて、大丈夫なのでしょうか? 経験者や病院関係の方がおられたら、教えて下さい。 いろいろ調べましたが、余計に頭が混乱してパニックになります。

  • 子宮頸がんについて

    初めて質問します。 去年、妊娠検査と同時に子宮がん検診をして、子宮頸がんだと診断されました。 最初に受診したのが、小さな近場の産婦人科クリニックだったので、総合病院を紹介され受診。 病理細胞検査の結果、クラスIIIbとのことでした。 まだ、妊娠初期ということもあり、2ヶ月ごとに検査をして、進みを見ていこうということ、あとは手術も円錐手術というもので外来でもやれる難しくはない手術だという言葉で、『そういうもんなのか・・・』と比較的軽く考えてた部分もありました。 今月始めにも検査をして、やはりIIIbという結果。 出産予定日が4月中旬なので、出産が終わってから1ヶ月過ぎたあたりで円錐手術をやろうかといわれました。 軽く考えてたとはいってもガンなので、早めに取り除くに越したことはないと思いましたが、私としては1年くらいあとかなーと思ってましたので、予想外。 日帰りくらいでいけるのかと思っていたら、入院は1週間と言われました。 産まれてる子供は?と聞くと私自身のことなので一緒にはムリですとのこと。(当たり前といえば当たり前ですが) すでに子供が産まれているので1週間も入院するのは・・・と考えています。 せめて最初に受診したときに、そうなるかもしれないと伝えていただきたかった気はします。 上の子もいるし、近くには両親も住んでいないので、主人だけで1ヶ月の赤子を主人が見るのはムリな気がします。 その日は話を聞いても、色んな事を考えて頭が整理できず、質問もあまりできず帰ってきてしました。 文章がヘタで何を伺いたいのかが分かりづらいですが、入院期間は多くの病院でも1週間くらいなのか?こちらの都合で期間を減らせるのか(1泊か2泊くらいに)?どうしてもムリなら他の病院に再度受診して手術をしてもらってもいいのか?(今更変えるといっても良いのかどうか)どこで病院の情報などは集めることができるのか? 他にも心配なことはあるんですが、うまく言えずすいません。。。 宜しくお願いします。

  • 子宮頸がんの疑いと言われています

    31歳主婦です。 2009年3月に細胞診・組織診とも子宮頸がん クラス3aと診断され、その直後に妊娠が発覚しました。 妊婦健診の一環で行った子宮頸がん検診の細胞診でクラス2と診断され、以来子宮頸がん検診を受けられずにおりました。 2年以上ぶりの今夏8月、細胞診でクラス3b、組織診でクラス3(中度異形成)と診断され、経過観察となったのですが 10月にも細胞診でクラス3bとなり、総合病院へ転院しました。 転院先の総合病院で組織診をしたところ、以下のように記載された診断書(?)をいただきました。 ----- (1)傍基底型の異形成細胞を多数認めます。 成分量:Superficial cells(1+) Intermediate cells(2+)      Parabasal cells(2+) Neutro.(1+) 腫大異形核が表層直下にまで達し、高度異形成として矛盾しない上皮を認めます。 (2)傍基底型の異形成細胞を少数認めます。 成分量:Superficial cells(+-) Intermediate cells(1+)      Parabasal cells(+-) Ec cells(1+) Neutro.(1+) 軽微~軽度の異形成を認めます。 免疫染色にて検討した結果、高度異形成と考えられる部分と一致して p16が全層性に要請で、MIB1陽性細胞も密でほぼ表層にまで達する所見を認めます。 子宮頸部に上皮内癌が存在する可能性も否定できません。 ----- これは、つまり「クラス4の疑い」という考え方でいいのでしょうか? 扁平上皮癌と腺癌があるということ、前者が圧倒的に多いこと、 後者だと子宮全摘の可能性が高くなるという情報を無知ながらに調べました。 娘はまだ2歳。夫は今春他界。 とても恐ろしい思いでいっぱいです…。 円錐切除術は年明けに予定されております。 上記情報からして、もう少し詳しい病状がわかるものでしょうか。 先生は「たいがい円錐切除術で大丈夫」と言っていますが、もちろんそれだけではダメな可能性もあるのですよね…。 この診断では上皮内癌としか記載されておりませんが、 たとえば万が一腺癌の可能性があれば、そう記載されていてもおかしくないものでしょうか? できれば子宮は残したいです…。 いつか再婚をして、娘にきょうだいをつくってあげたいなと思っていますが、 このままいったらわたしの命も危ないのでしょうか…。 どなたか、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮頸がん検診を受ける期間など

    はじめまして。 よろしくい願いいたします。 私は、47歳主婦です。 子供は一人おります。 5年前に、子宮頸がん検診で、細胞診3bという結果でした。 (しかし、今年?から、クラスの分け方が変わったということで 3aとなりましたが、状態は以前と変わっていないとのことです。 医療全体で変わったのですか?それともこの病院内でということでしょうか?) それ以来、5年間ずっと、コルボ、組織診、細胞診などを受けに 3ヶ月に1度大学病院に通っています。 一度、3aに下がったのですが、すぐに3bに戻り ほぼずっと3bの状態という感じです。 やはり、3bですと、このままずっと病院通いをしなければいけないのでしょうか。 1年以上経っても下がらない場合などは、 手術で悪い組織を取り除くということを、 ネットなどで見たのですが・・・ 5年も通うものなのでしょうか。 正直なところ、かなり苦痛です。 また、手術のこともお聞きしたいのですが、 その病院では、もし手術となった場合は円錐切除とのことでした。 でも、最近ではレーザーで焼いてしまうという手術もあるということを 聞いたのですが、可能なのでしょうか。 また、レーザーのほうが、いいのでしょうか。 病院では、毎回先生が変わるのですが、 ずっと「3bで高度異形」と言われていたのに この前検査に行ったときに、違う先生は中度異形と言われていました。 でも、状態は以前と変わっていない3bとのことです。 3bというクラスは、どちらなのか教えていただきたいのと、 3bから良くなる確率はどれぐらいなのかが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮頸がん

    子宮頚がんの検査をいたしました。結果は中等度異形成でした。普通なら円錐状切除の手術を行うそうなのですが私の場合は頸部が奥にあるために手術をするのなら子宮を切除するしかないと言われました。癌にはなっていないのに子宮をとってしまうのには抵抗があります。定期検診をして癌になったところで子宮摘出をするという選択肢はないのでしょうか?もし癌になってしまった時には抗がん剤治療を行わなければいけなくなるのでしょうか?ご返答をお願いいたします

  • 子宮頸がん

    去年の暮れに子宮頸がんの検診をしてIIIaと言われて今月にまた病院で検査したらIIIbになってしまいました。 IIIbになつたらすぐに手術になるのでしょうか!? 何もわからないのでアドバイスお願いいたします。

  • 子宮頸部異形成の円錐切除手術 横浜市近くの病院は?

    子宮頸がん検診で,異形成(クラスIIIa)と言われました。 初めにみつかってから3年半が経過し,予防的に円錐切除手術を行ってもいいのでは, と検診を行った病院で言われました。 その病院では円錐切除手術を行っていないため,当該手術を行うのに良い病院を探しております。 大きな病院は,症例が多くても,先生の入れ替わりなどで若くて経験も少ない先生にあたることがあると聞き,少し不安を覚えました。 そこで,今回質問をすることとしました。 おすすめの病院を知っている方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。 横浜市内,もしくは,良い評判の病院であれば多少離れていても構いません。 宜しくお願い致します。

  • 子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1

    お世話になります。 皆様の経験有無に問わず、ご意見を頂きたく投稿致しました。 よろしくお願いします。 36歳、未婚、出産経験なしの女性です。 この度、東京都内の医大で『子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1』と診断されました。 腫瘤の大きさは2cm超、膣浸潤の疑い、体部への浸潤はなし、骨盤内に腹水ありの状態です。 そこの医大では、手術を受ける患者が混んでいるため先生の紹介により『東京有明ガンセンター』へ行くことにしました。 紹介状が出るまでには何日かあるので、自分なりにいろいろと手術・ガンについて調べてみたところ、『子宮温存子宮頸癌手術』という手術を『倉敷成人病センター』で行っている事を知りました。 ●これと同じ手術を都内で行っている、また実績のある病院はあるでしょうか。 私の希望は、第一に「親より先に死にたくない」。 そして第二には、やはり「将来子供を授かりたい」という事です。 医大の先生は、「卵巣を残す事は可能」「子宮は全摘出となる。子宮だけを残すという症例は少ない」ということでした。 「卵巣だけ残して代理母出産をすることも…」という考えも出ております。 次に行く病院『有明』で先生に相談のうえ、セカンドオピニオンを受けてみようと思ってます。 ●皆様のお勧めの病院、その他アドバイスがありましたら是非、何でもよいのでお願いします。 気持ちが乱れてますので、乱文と思います。 お許しください。