• 締切済み

イギリス分裂危機、もし分裂したらその後は

イギリスが分裂の危機になり、スコットランドが独立すると大騒ぎになっているようです。 もし仮にイギリスが分裂することになったら、アメリカ経済や日本経済にどのような影響がでますか? 短期、長期で分けて解説いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• 経済

みんなの回答

• at9_am
回答No.1

スコットランドが独立したらエリザベス女王はさぞ困るでしょう。何しろ夫は「エディンベラ公」、つまりスコットランド貴族ということになっていますからね。 さて、日本経済やアメリカ経済への影響ですが、中長期的にはほとんどありません。 国が分かれても、日本やアメリカからイギリスへという物理的な距離も変わりませんし、スコットランドが独立した後に鎖国をするわけでもないからです。 イギリスはGDPで10%程度を失い、また油田を失うため、イギリスとしてのGDPには大きなマイナスですが、スコットランドと合計した場合にはそれほど大きな違いはないでしょう。 短期的には、何が起こるかはかなり難しいところです。おそらくは住民投票で否決されて終わると思いますが、賛成した場合にはスコットランドの経済封鎖や、最悪の場合にはイギリス軍による軍事的な再占領もあり得ます。 軍事的再占領になった場合にはスコットランドに絡むだけではなくイギリスに絡むものまで全て影響を受けることが避けられません。 とはいえ、日本にとってイギリス全体であっても2兆円程度(GDP比0.5%以下)なので、全体としてみれば経済的な影響は軽微でしょう。

pupPeTear119
質問者

補足

世界最大の金融マーケットとなっているイギリスですが、分裂しても混乱もなくマーケットは滞り無く取り引きされるんですね。 仮にイギリスという国が突然消えてなくなったとしても、2兆円程度でGDP比0.5%以下なので、日本への影響はないのと同じレベルですみそうですね。 ありがとうございました。 ちなみに私も否決されて終わると思っています。