ジェイゾロフトの副作用について

このQ&Aのポイント
  • 17歳の娘がジェイゾロフトを服用していますが、最近下痢が続いています。
  • 先生によると、薬の副作用かもしれないと言われ、一時的に薬を中止して様子を見ています。
  • 薬の副作用で下痢が起こることがあるため、治療効果や副作用のバランスを考慮しながら薬の使用を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジェイゾロフトの副作用

17歳の娘がうつ病でジェイゾロフトを飲んでます。飲みはじめてもうにねんくらいたちます。最近体調も落ち着き、飲まなくてもいいのではと思うくらいです。この2、3ヶ月、毎日下痢をしています。学校に行くことに緊張していて、精神的なものかと思うのですが、先生に聞くと、体調がよくなってきたので、もしかしたら、薬がきついのではと言うことです。だから下痢するのかもと言うことで、2、3日飲まない日を作り、下痢するかどうか、みてくださいと言われました。 薬を飲みはじめてだいぶ経つのに、こんなことってあるのでしょうか。 過敏性大腸症候群かなとも思うのですが、副作用なら、薬やめたら、治りますか? ちなみにこの薬の副作用で、下痢はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

なにか、カフェインの多いものや刺激物(コーヒーや唐辛子系)のほうが、ジェイゾロフトよりもはるかに下痢に影響するのですが・・・。 ジェイゾロフトに下痢の副作用はなくはないですが、先生のおっしゃるように、「この3連休みたいに学校がないチャンスに、連続して飲まないとか減量しても変わらないか、を確認しておく」という価値はあると思います。 下痢がとまって、精神的にも変調がないならば、減らしたり飲まない状態にして学校に行けるかもしれませんから。 下痢はあいかわらずとか、下痢が止まっても精神的に登校が無理なレベルになったら、それは減薬くらいはできるかもしれないけど断薬は無理だよね、という報告が次回の主治医受診時にできます。 セルトラリン : ジェイゾロフト http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179046.html

miraigaarusa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、一度飲まない日を作って、試してみます。後丁寧にありがとうございました^ ^

関連するQ&A

  • ジェイゾロフトの副作用?

    うつ病と診断され、ジェイゾロフトを75mg(25mg+50mg)を夜1回飲んでいます。 少量から増量していき、75mgになってから3週間ほどたちました。 調べてみたところ、この薬は比較的新しい薬だということもわかりました。 精神的には安定してきたと実感しているのですが、逆に、意欲というかヤル気がなくなってきたように思うのです。 だるいし、何となく熱っぽい感じなんです。 これは薬を増量したための副作用なのでしょうか? 今まではこんなことなかったのですが・・・ 担当医に相談してみたほうがいいのでしょうか? それとも慣れてきたらこんなこともなくなるのでしょうか?

  • セルシンの副作用

    過敏性腸症候群下痢型の治療中です。精神的な影響が大きいと心療内科で現在、セルシン散とドグマチール細粒の混合を一日三回服用しています。下痢はおさまりつつあり、睡眠もおおむね良好ですが、セルシンを飲むようになってから朝の吐き気が多くなりました。薬が合わないのか、副作用でしょうか?

  • ジェイゾロフト

    最近うつ病傾向で今日病院で 「ジェイゾロフト50mg」という薬を処方してもらいました。 1日錠ということで夕飯後に服用しました。 服用してから、2、3時間ぐらいから 体中がビクビクし始めました。 先生には下痢や嘔吐の副作用はあると聞いていましたが このような症状がでるとは伺っていません。 この薬はこのような症状がでるものですか? 自分に薬が合っていないのかな?思いました。 薬を飲み続けてこの症状が出るようだったら 仕事に差し支えるので悩んでします。 このお薬を詳しい方がいらっしゃったら ご返答お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • ジェイゾロフトの副作用でしょうか?

    ジェイゾロフトを3ヶ月服用してます。 その副作用か、体重が7キログラム落ちました。 毎日出てた排便が3日おきくらいになってしまいました。 しかし、固い訳では無くて下痢ぎみなのです。 何故、排便が少なくなったのに下痢なのか理解出来ません。 そして何よりも困ったことに、おならが、とても臭くてたまりません。 硫黄の強烈な臭いに自分もたまりません。 薬の効果は感じられるのですが、止めた方が良いのでしょうか? おならが臭い件は、とても恥ずかしくて医師に相談できなくて困ってます。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • ジェイゾロフトの副作用について体験談を・・。

    ジェイゾロフトを半年服用しています。 うつ病のためぶり返えさないようにあと半年は服用とのことで 飲んでいます。 しかし、この薬の副作用が心配です。 よくテレビでうつ病の薬を飲んでいたため副作用で手が震えたりとか ・・・・そのような場面を見たりするのですが・・・。 その副作用が怖いのです。 医師には相談したました。 2つの心療内科で相談したことがあるのですが・・・ それについては副作用については大丈夫だろうとのことでした。

  • ジェイゾロフトの副作用について

    以前トレドミンを処方されましたが、副作用で便秘・吐き気・めまいが酷く、ついには吐いてしまったので一ヶ月程で抗うつ剤の投薬は止めてもらいました。 その後、症状は快方に向かったのですが、現在仕事のプレッシャーにより日曜日に眠れない症状が出始め違う心療内科へ再通院を開始しました。そこで、うつ病のテストを受けたところ、元気では無いがうつ病が重症でもないという結果でした。 医者に仕事でのプレッシャーを話したら、ジェイゾロフトが処方されました。トレドミンよりは吐き気も便秘も少なく、副作用の少ない薬ですと説明を受けました。 ジェイゾロフトを服用されてる方がいらっしゃったら、服薬した後はどのような症状が現れたか教えて下さい。

  • ジェイゾロフトを飲んでいるのですが・・・

    抗欝薬のジェイゾロフうトを飲んで2週間経ちますが、神経過敏やいらいらします。 飲んで見た感想としては、テレビを見られるようになったとか、集中できたり、ずっと起きていられるようになった etc..など良い面もあったのですが、副作用として、精神が不安定になったりします。 ちょっと、この副作用には、絶えずらいので、医師に内緒で同じSSRIのパキシルを夕食後飲むようになり、ちょっとましになったようです。 ジェイゾロフトで精神が不安定になった方いらしゃるでしょうか?? また、同じ系統の薬を飲んでもいいものなのでしょうか?? 教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大腸カメラで軽い炎症、過敏性腸症候群?

    下痢が続いていたので、大腸カメラをしてもらったところ よく見なければわからないくらいの軽い炎症があったそうです。 とりあえず、潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患ではないそうなので安心したのですが、病名も言われてなく薬も一切もらっていません。 不安になると下痢になったりお腹が張ったりするので、自分では過敏性腸症候群では・・・と思っているのですが 過敏性腸症候群で大腸に軽い炎症ができることはあるのでしょうか?

  • 親知らずを抜歯したあとに必ず飲む薬は下痢をする?

    今度一般の歯医者で、生えてる全ての 親知らず(右上、右下、左上、斜めに生えてる 左下の親知らず)を抜く予定なんですが、 ネットで調べていると、親知らずを抜いた 後に必ず飲まなくてはいけない薬のうち、 体にばい菌がはいらないようにするための 薬はどうやら副作用で下痢や腹痛をかなり 起こしやすいと書かれていたんですが、 自分は今下痢型の過敏性腸症候群を飲み 薬で治療中(定期的に総合病院の消化器内科 へかかってます)なんですが、下痢型の過敏性腸症候群の人がそんな薬を飲んだらもう下痢や腹痛が止まらなくなって大変な事になるんじゃないかと思いとても不安です。 一応歯医者の問診票に過敏性腸症候群とそれの 治療薬を書きさらに先生の問診でもそれを伝えてはあります。 それでも体にばい菌が入らないようにする薬は 絶対に飲まなくてはダメなんですか? あとやはり下痢型の過敏性腸症候群の人が そんな薬飲んだら必ず下痢や腹痛はしてしまいますか? どうすればよろしいんですか? ちなみに自分が飲んでる過敏性腸症候群の治療薬とは腸の調子を整えるためのミヤBMと 便を固めやすくするイリボーとひどい下痢が2回以上続いた時の万が一の時に飲むブスコパン (副作用で眼圧上昇や緑内障発症)の薬です。

  • 薬のことで質問があります。

    薬のことで質問があります。 今日は、心療内科の診察日でAクリニックに行ってきました。 来週から新しい仕事に変わるので緊張しているせいか、2日前から下痢(過敏性腸症候群なんです)が始まりました。まあ緊張しているときはいつものことですが、つい先生に言ってしまったんです。 「先生、また下痢が始まっちゃったんです。コロネル(調子が悪いときだけ飲んでる薬)を飲んでても緊張度がすごいときはダメですね。なんとかならないですかねぇ。」 そうしたら先生が、 「そっか~。じゃ軽い安定剤だすから、様子みてごらん。」 と言ってだしてくれたのが、セレナール錠5でした。 実は、私、先生がびっくりするくらい副作用がひどくて長いんです。 今は何事もなく飲んでいますが、リフレックス錠15mgを飲み始めたときも 「3、4日眠いかもしれないけど、1週間もすれば大丈夫だから」と言われたのに、3週間かかりました。「3倍かかったね」って笑われましたけど、笑いことじゃないです。 ワイパックスを止めたときは、3ヶ月苦しみました。 そんなこんなで自分から言ってだしてもらった薬「セルナール5」 しかもなんとなく副作用のこととか聞きそびれてしまいました。 こんなことになるよ!とか 全然軽い薬だから先生の言うとおりだよ!とか 何か知識のある方、教えていただけませんか? 一応、副作用あると怖いので、11~16日会社がお盆休みなので、10日の夜から飲むつもりです。 では、お願いします。