• 締切済み

多汗症に悩んでいます。

多汗症で日常生活に支障が出るほど汗が出ます。 季節を問わずほとんど掌が湿っていて、 集中したり緊張したり暑くなったりすると、滴るほど(床に汗の水たまりができる)汗をかいてしまいます。 現在病院に通院しており、薬を飲んで汗の絶対量を減らすような治療をしていますが、効果が見られません。 本当に悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

緊張したりすると滴るほどに汗をかいてしまうということであれば、あなたの場合は発汗恐怖症の可能性が高いのではないかと思います。 発汗恐怖症というのは強迫神経症の一種であり、心配性とか完璧主義、負けず嫌いな性格の人に起こりやすい症状だと言われています。 ですから、もし、あなたに、こういう傾向があるのであれば、発汗恐怖症の可能性を考えてみた方が良いのではないかと思います。 なお、発汗恐怖症の場合は、汗に対する「とらわれ」が原因ですから、薬をいくら飲んでも治らないと思います。 しかし、森田療法の学習や認知療法などにより汗に対する「とらわれ」が薄れてくれば治ってくる可能性があると思います。

回答No.1

多汗症の原因の一つに自律神経失調症などがあります。汗は焦れば焦るほど壊れた蛇口みたいに吹き出します。つまり『焦る』といった精神状態を改善する必要があります。 まずは睡眠時間をたっぷりとる事。次に水分補給の仕方。ゴクゴクと一気に飲まず、ゆっくりと時間をかけて、数回に分けて飲むようにする。 次に暑い日差しはもちろん避けるべきですが精神的には暑い日差しを楽しむように気持ちをコントロールする。精神的にも暑い日差しを拒絶すれば顔の筋肉が萎縮して汗が出やすくなる。つまり余計なチカラが身体に働く事で汗が出る。緊張状態…人前に出たり他人の視線が気になるなどの緊張状態でも余計なチカラが筋肉などに働きかけ汗が出る。これらを改善するには精神を常にリラックスさせたりエンジョイさせる練習が必要です。 ワタシの知人は劇団に入団して多汗症を治しました…。人前で歌うのも良いですね。長文になりましたが『気』ですよ。御自愛してください。