• ベストアンサー

騒音が少ない内燃模型エンジンはありますか

模型飛行機のエンジンはけたたましい音を出しますが、回転数は少なくてもよいのですが、あのような音を出さないものもありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244682
noname#244682
回答No.2

この質問だけで考えると、あなたは見た事、聞いた事はあっても、やったことは無いと考えます。 しかもそんなけたたましい音を出す飛行機を見た!と言うなら 間違っても都会には住んでおられない、今都会ではラジコンの飛行を許可しないところが増えています。 音だけではなく、マナーも、何もかもひっくるめての話ですが。 さて本題に入りましょう、マフラーなしと言うのは論外の事として、 飛行機と書かれたから飛行機だけの話をしますと、 まずエンジンには、2サイクルと、4サイクルの2種類あります(大半、9割くらい)ロータリーもジェットもありますが 今頃飛行機を飛ばしている人の大半は、4サイクルエンジンを使っているでしょう そのまま(小さなマフラーが付いていますが)でも、あの、きーーんと言う音は殆どしません もっと言うとエンジンのクラス、車で言えば排気量ですね、これも大きいほど静かな気がします? そこから先、もっと静かに、と言う様な事は、ラジコン模型店で聞いてください、絶対自分勝手な事はしない事  もしこれから始めようとするなら、必ずラジコン店へ行って言うことをちゃんと聞き、 ラジコン保険に入って、(人身事故、無制限。物損、500万)これで2年で数千円ですよ、お守りです。 通販で買って知ったかぶりの人の言うことは決して聞かないで下さい、まともな人がどれほど迷惑していることか!

kaitara1
質問者

お礼

今すぐには始めませんが、始める時にはあなたからいただいた御注意を守りたいと思います。

その他の回答 (1)

• ImprezaSTi
回答No.1

爆音が出るのは、消音器(マフラー)が無いため何じゃ無い??? 内燃機関でマフラーが無きゃ、どんなものでも排気温は爆音。 簡単、マフラー付けりゃ良い。

kaitara1
質問者

補足

マフラーを付けると乗用車くらいの音になりますか。