-PR-
解決
済み

実際に動くエンジン模型知りませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54376
  • 閲覧数4249
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (71/77)

ずいぶんと前に発見したのですが、実際にガソリンで動くエンジンだけの模型知りませんでしょうか?
確か、子供の頃に飛行機に乗ったときに機内のパンフレットで購入できる「ポルシェ911ボクサーエンジン」を見た記憶があります。
このように、実際にエンジンが掛かる模型をご存知でしたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (32/91)

僕も昔、おもちゃショーで展示してあった
圧搾空気で可動するポルシェのボクサーエンジン
をみたことがあります。ボリュームがあって
回転数を変えれるのが、面白かった^^

いろいろ検索した結果「お勧めエンジン模型あれこれ」
というページで埼玉県川口市の「(株)マルシン工業」
という所が
「かつてポルシェの水平対向エンジンを忠実に模型にして圧縮空気で作動させる製品を作っています。」とあったので
おそらくここが作ったのでしょう。

実際にガソリンを入れて動かすエンジンはラジコン飛行機や
車でよく使われてるのがあります。
お礼コメント
tiger-mask

お礼率 92% (71/77)

なるほど!やっと見つけられました。
ありがとうございます。
あとは何とか入手して、子供のころの夢をかなえたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-21 22:10:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

それはもしかしたら私の見たものと同じ物打と思うんですが、エンジンだけの物とボディー付きの物が合って圧搾ガス(空気?)の詰まったボンベを付けてやるとアクセルをひくとエンジンが空気の力で動いたはずです。動作はほぼ実写と同じ気候になっていてものすごい金額だったと思います。 ラジコン用のエンジンだったら4サイクルの物もありますのでそれなら模型ショップで売っていますよ。 ...続きを読む
それはもしかしたら私の見たものと同じ物打と思うんですが、エンジンだけの物とボディー付きの物が合って圧搾ガス(空気?)の詰まったボンベを付けてやるとアクセルをひくとエンジンが空気の力で動いたはずです。動作はほぼ実写と同じ気候になっていてものすごい金額だったと思います。

ラジコン用のエンジンだったら4サイクルの物もありますのでそれなら模型ショップで売っていますよ。
お礼コメント
tiger-mask

お礼率 92% (71/77)

空気が原動力でしたか、、、。
私の勘違いかもしれませんね。
確か、ハーレーのエンジンもあった記憶があるのですが、、、。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 16:20:45


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ハーレーのもありましたねーナックルハンマーですね。実はこれは買いました。 本題の方ですが、実際にエンジンのかかるものと言うことで「O.S」というメーカーの水平対抗4気筒4ストロークエンジンなんて言うのがありました。 ...続きを読む
ハーレーのもありましたねーナックルハンマーですね。実はこれは買いました。

本題の方ですが、実際にエンジンのかかるものと言うことで「O.S」というメーカーの水平対抗4気筒4ストロークエンジンなんて言うのがありました。
お礼コメント
tiger-mask

お礼率 92% (71/77)

やっぱり、ご存知の方がいらっしゃたんですね。
とてもうれしく思います。

何とか入手できたらいいんですけど、、、頑張ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 22:12:20
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ