• ベストアンサー

実際に動くエンジン模型知りませんか?

ずいぶんと前に発見したのですが、実際にガソリンで動くエンジンだけの模型知りませんでしょうか? 確か、子供の頃に飛行機に乗ったときに機内のパンフレットで購入できる「ポルシェ911ボクサーエンジン」を見た記憶があります。 このように、実際にエンジンが掛かる模型をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMI
回答No.2

僕も昔、おもちゃショーで展示してあった 圧搾空気で可動するポルシェのボクサーエンジン をみたことがあります。ボリュームがあって 回転数を変えれるのが、面白かった^^ いろいろ検索した結果「お勧めエンジン模型あれこれ」 というページで埼玉県川口市の「(株)マルシン工業」 という所が 「かつてポルシェの水平対向エンジンを忠実に模型にして圧縮空気で作動させる製品を作っています。」とあったので おそらくここが作ったのでしょう。 実際にガソリンを入れて動かすエンジンはラジコン飛行機や 車でよく使われてるのがあります。

参考URL:
http://www.gijyutu.com/kyouzai/mokei/ohki2/enjine.htm
tiger-mask
質問者

お礼

なるほど!やっと見つけられました。 ありがとうございます。 あとは何とか入手して、子供のころの夢をかなえたいと思います。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

ハーレーのもありましたねーナックルハンマーですね。実はこれは買いました。 本題の方ですが、実際にエンジンのかかるものと言うことで「O.S」というメーカーの水平対抗4気筒4ストロークエンジンなんて言うのがありました。

参考URL:
http://www.os-engines.co.jp/line_up/engine/air/twin/catalog/36410.htm
tiger-mask
質問者

お礼

やっぱり、ご存知の方がいらっしゃたんですね。 とてもうれしく思います。 何とか入手できたらいいんですけど、、、頑張ってみます。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

それはもしかしたら私の見たものと同じ物打と思うんですが、エンジンだけの物とボディー付きの物が合って圧搾ガス(空気?)の詰まったボンベを付けてやるとアクセルをひくとエンジンが空気の力で動いたはずです。動作はほぼ実写と同じ気候になっていてものすごい金額だったと思います。 ラジコン用のエンジンだったら4サイクルの物もありますのでそれなら模型ショップで売っていますよ。

tiger-mask
質問者

お礼

空気が原動力でしたか、、、。 私の勘違いかもしれませんね。 確か、ハーレーのエンジンもあった記憶があるのですが、、、。 アドバイスありがとうございました。