• ベストアンサー

実際に動くエンジン模型知りませんか?

ずいぶんと前に発見したのですが、実際にガソリンで動くエンジンだけの模型知りませんでしょうか? 確か、子供の頃に飛行機に乗ったときに機内のパンフレットで購入できる「ポルシェ911ボクサーエンジン」を見た記憶があります。 このように、実際にエンジンが掛かる模型をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMI
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.2

僕も昔、おもちゃショーで展示してあった 圧搾空気で可動するポルシェのボクサーエンジン をみたことがあります。ボリュームがあって 回転数を変えれるのが、面白かった^^ いろいろ検索した結果「お勧めエンジン模型あれこれ」 というページで埼玉県川口市の「(株)マルシン工業」 という所が 「かつてポルシェの水平対向エンジンを忠実に模型にして圧縮空気で作動させる製品を作っています。」とあったので おそらくここが作ったのでしょう。 実際にガソリンを入れて動かすエンジンはラジコン飛行機や 車でよく使われてるのがあります。

参考URL:
http://www.gijyutu.com/kyouzai/mokei/ohki2/enjine.htm
tiger-mask
質問者

お礼

なるほど!やっと見つけられました。 ありがとうございます。 あとは何とか入手して、子供のころの夢をかなえたいと思います。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ハーレーのもありましたねーナックルハンマーですね。実はこれは買いました。 本題の方ですが、実際にエンジンのかかるものと言うことで「O.S」というメーカーの水平対抗4気筒4ストロークエンジンなんて言うのがありました。

参考URL:
http://www.os-engines.co.jp/line_up/engine/air/twin/catalog/36410.htm
tiger-mask
質問者

お礼

やっぱり、ご存知の方がいらっしゃたんですね。 とてもうれしく思います。 何とか入手できたらいいんですけど、、、頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

それはもしかしたら私の見たものと同じ物打と思うんですが、エンジンだけの物とボディー付きの物が合って圧搾ガス(空気?)の詰まったボンベを付けてやるとアクセルをひくとエンジンが空気の力で動いたはずです。動作はほぼ実写と同じ気候になっていてものすごい金額だったと思います。 ラジコン用のエンジンだったら4サイクルの物もありますのでそれなら模型ショップで売っていますよ。

tiger-mask
質問者

お礼

空気が原動力でしたか、、、。 私の勘違いかもしれませんね。 確か、ハーレーのエンジンもあった記憶があるのですが、、、。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンの模型を探しています。(教材用です)

    レシプロガソリンエンジンの作動原理が見てわかるような模型をご存じありませんか? 簡単に分解や組み立て可能で、子供に作動の原理がわかるように説明するために求めています。透明であれば最高ですが、分解して中が見られるような構造でも結構です。複雑なエンジンでなく、レシプロエンジンであれば結構です。数千円程度で入手可能なものを探していますが、どなたかお心当たりのものがありましたら、お勧め頂けませんでしょうか?

  • 騒音が少ない内燃模型エンジンはありますか

    模型飛行機のエンジンはけたたましい音を出しますが、回転数は少なくてもよいのですが、あのような音を出さないものもありますか。

  • 飛行機の模型探してます。(超初心者)

    このジャンルはまったくの初心者です。 よく機内や空港の売店でJALとかの飛行機の模型というかおもちゃ(?)が売っていますよね。そのような飛行機の模型で、ヴァージンのを探しています。 博品館などのおもちゃ屋に問い合わせましたが置いていないとのこと…。ヴァージンや、その他海外の航空会社の模型も空港に行けば売っているのでしょうか? 都内でどこか買える所はないかと思い、ネットで調べてみましたが、マニア専門のようなところしか見つからず、一体どこに問い合わせていいのかもわからず、ここで質問させていただきました。ご存知の方、教えていただけますでしょうか?

  • 飛行機模型マニアの間でも有名な飛行機模型マニアの方をご存知でしたら教えて下さい。

     飛行機模型マニアの間でも有名な飛行機模型マニアの方をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • キットでないゴム動力の模型飛行機?

    ゴム動力の模型飛行機を作ろうといろいろ検索しましたが、キットしか見つかりません。割り箸とか手近なもので作っていたような記憶があるのですが‥どなたか作り方ご存知の方教えて下さい。

  • ゴム動力模型飛行機について

    子供の頃(30年位前)よくゴム動力の飛行機を作りました。竹ひごを火にあぶって曲げたり、糸で縛ったりご飯粒で紙を張ったりして翼を作った思い出があります 発砲スチールでは有るようですが作る楽しみが無い 昔ながらの模型飛行機は有るのでしょうか

  • 搭載エンジンについて

    このたびクイックから出ているクエスト50という飛行機を購入しました 4stのエンジンを載せようと思うのですが機体の推奨が52~63となっています 模型やさんからはOS52を薦められましたが皆さんのお勧めのエンジンなどあれば教えていただければと思い投稿しました よろしくおねがいします

  • 名古屋で飛行機模型が買えるお店は?

    こんばんは。 今、飛行機模型好きの友人へのプレゼントとしてANAのジャンボ飛行機模型を探しています。 名古屋の地下鉄東山沿線で、どこか販売しているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • タミヤの模型でバイクのエンジンだけのキット昔ありましたよね。

    田宮模型から、昔販売されていたバイクのエンジンだけのキット、YAMAHAのタ-ボエンジン、Kawasakiの900?、HONDA750?&1000? 記憶がはっきりしませんが、5種類ぐらいありましたよね。 今、手に入れれることができますか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 映画「ALWAYS」に出てきた小さな模型飛行機・・・?

    タイトル通りですが、映画「ALWAYS」に出てきた小さな模型飛行機がありましよね?子供たちが飛ばして遊んでいた奴です。映画のエンドロールでも飛んでいました。 あのような模型飛行機はどういったところにある(売っている?)のでしょうか?もしくは、自分で手作りするものなのでしょうか?自分で作って飛ばせたら楽しいだろうなぁ・・・と思い、質問しました。 こうゆうことに関して全く無知なので、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。また、いいサイトや本、店などありましたら教えてください。よろしくお願いします。