• ベストアンサー

対応してないクレジットカードでレジで会計

あるお店で買い物をしたときに クレジットカードで支払いましたが、 よくよく見てみると使ったカードがそこのお店で対応していない種類でした。 レジで店員さんがスロットにカードを通したときもエラーが出た様子もなくスムーズでしたし、控えにサインもしてしまったのですが、 この場合引き落としってちゃんとされるのでしょうか? それともお会計し直しになるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toriniku3
回答No.1

こんばんは。 ご質問を読んだ限りでは、おそらく引き落としされると思います。 カードが通らない場合はエラー表示の紙がプリントされ、サインをする欄がある紙はプリントされないと思いますので。 対応してないカードの種類がよくわかりませんが、AMEXはJCB取扱店舗では対応していると思いますし、カードにVISA、MASTER、JCBのマークがプリントされていれば日本のクレジット使用可能な店ではほとんど使えると思います。ご質問から推測した上での主観ですが、ご参考になれば幸いです。

1221aaaa
質問者

お礼

利用したカードはまさにAMEXです。 今日また買い物に行った際カード取り扱い一覧にAMEXやアメリカンエキスプレスのマークがなかったので不安になり質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.3

AMEXはJCBと提携してますので、JCBの加盟店でも使える事があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9#.E5.8A.A0.E7.9B.9F.E5.BA.97 ただし、一部では使えませんので、その時は単純にエラーが出て決済不可になります。 従いまして、質門のケースでしたら問題なしと言えるでしょう。 概ね、7~80%のJCB加盟店で使えるそうです。 http://cards.hateblo.jp/entry/amex-tukaeru-shiharai/

1221aaaa
質問者

お礼

やはり対応していないカードだったらエラーになりますよね。 安心いたしました。 ご回答ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

> 今日また買い物に行った際カード取り扱い一覧に その「一覧」とは、どのようなものでしょうか? 単純に、その「一覧」が更新されていないというオチかも知れません。

1221aaaa
質問者

お礼

一覧は、お店の入り口やレジで利用可能なクレジットカードのマークが 貼り出されているものです。 確かに更新されていないだけなのかもしれませんね。 ありがとうございました。