• ベストアンサー

対応してないクレジットカードでレジで会計

あるお店で買い物をしたときに クレジットカードで支払いましたが、 よくよく見てみると使ったカードがそこのお店で対応していない種類でした。 レジで店員さんがスロットにカードを通したときもエラーが出た様子もなくスムーズでしたし、控えにサインもしてしまったのですが、 この場合引き落としってちゃんとされるのでしょうか? それともお会計し直しになるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toriniku3
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.1

こんばんは。 ご質問を読んだ限りでは、おそらく引き落としされると思います。 カードが通らない場合はエラー表示の紙がプリントされ、サインをする欄がある紙はプリントされないと思いますので。 対応してないカードの種類がよくわかりませんが、AMEXはJCB取扱店舗では対応していると思いますし、カードにVISA、MASTER、JCBのマークがプリントされていれば日本のクレジット使用可能な店ではほとんど使えると思います。ご質問から推測した上での主観ですが、ご参考になれば幸いです。

1221aaaa
質問者

お礼

利用したカードはまさにAMEXです。 今日また買い物に行った際カード取り扱い一覧にAMEXやアメリカンエキスプレスのマークがなかったので不安になり質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

AMEXはJCBと提携してますので、JCBの加盟店でも使える事があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9#.E5.8A.A0.E7.9B.9F.E5.BA.97 ただし、一部では使えませんので、その時は単純にエラーが出て決済不可になります。 従いまして、質門のケースでしたら問題なしと言えるでしょう。 概ね、7~80%のJCB加盟店で使えるそうです。 http://cards.hateblo.jp/entry/amex-tukaeru-shiharai/

1221aaaa
質問者

お礼

やはり対応していないカードだったらエラーになりますよね。 安心いたしました。 ご回答ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 今日また買い物に行った際カード取り扱い一覧に その「一覧」とは、どのようなものでしょうか? 単純に、その「一覧」が更新されていないというオチかも知れません。

1221aaaa
質問者

お礼

一覧は、お店の入り口やレジで利用可能なクレジットカードのマークが 貼り出されているものです。 確かに更新されていないだけなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードについて教えてください

    先日、有名宝石店で買い物をした時のことです。 そのお店は店舗スペースにはレジはないので、クレジットカードで 支払いを済ませようとしたら、店員さんが私のカードを持って店の奥(私からは 見えない場所)に行ってしまいました。 私は、クレジットカードで買い物をするのは年に2、3回程度なため、 こういったケースは初めてで、驚いてしまいました。 (百貨店などで買い物をして、店員さんがお金を受け取ってしばらく いなくなることがありましたが、カードで支払いしても同様だったの でしょうか?) おそらく、こういった場合は店の奥のレジ部分には責任者がいて、 店員が一人きりにならないような対応などをとっているのかもしれませんが、大切なカードが 自分の目の届かない場所に持っていかれるのは不安でした。 (私の買い物をした店では、レジと思われる奥のスペースは非常に狭くて 店員さん一人しか入っていけないようでした。) こういう事ってよくあるのでしょうか? 自分の目の届かないところにカードを持っていかれたら、悪用されるリスクは ゼロではないですよね? みなさんは、同じような状況でも、お店を信用してカードを預けますか? 元々、クレジットカードを使うのが苦手だったのですが、ポイントを ためたくて今回久しぶりに使ってみて、このようなことがあったので 不安になってしまいました。

  • どうなっちゃうの?(クレジットカード)

    先月ハワイのDFSギャラリアでカードを使って買い物をしました。 その時に店の人が間違った金額でレジを打っていました。 それを指摘したら改めてレジを打ちなおしていました。 そしたらなんと… 今月のカードに両方の請求がありました! ちなみに最初の会計の時にはサインはしていません! サインもしていないのに請求がくるって変ですよね? サインもしてないのに請求するって違法じゃないんでしょうか? もしかして閉店後に店の責任者サインがないことに気づき、あげくに そのことを知らずに勝手にサインをしてクレジットカード会社に…汗 どこに連絡すればいいですか?カード会社? お店?けど英語はできないし電話代もかかるし…汗 よろしくお願いします。

  • クレジットカードで買い物した請求が来ない?

    数週間前にある店でクレジットカードで買い物をしましたが、カード会社に確認したらその請求は来ていないと言われました。 お店にも確認したのですが、その時の担当者もわからなくて、カードを切った形跡も見つけることができなかったようです。大きなお店なのでアルバイトが入れ替わりレジに立つらしいので僕も担当者がどんな人かよく覚えていません。 当時の詳しい状況ですが、カードで買い物をして商品を包装されカードと一緒に渡されました。このとき普通ならサインを求められるはずなのに、その時は求められませんでしたが、僕もその時は全くそれを気にもとめませんでした。レシートのような物をを渡されそうになりましたが、レシートは要らないといいました。それは売り上げ伝票控のようなものではなく、単なるレシートだったと思います。 そんなことってあるんでしょうか? 接客業の経験がないのでカードを売り上げたことがないし、仕組みもよくわかりません。単なる店員のミスなんでしょうか?

  • クレジットカード

    クレジットカードで買い物をした時に 大半はサインをしますが、サインをしない場合があります。(控えだけをもらう) この差は一体何なのでしょうか???

  • クレジットカードで購入の情報

    ふと買い物して思ったのですが、クレジットカードで本屋や、大手百貨店などで、 買い物した際、店員にカード出し、サインしますが(ない場合もあります)、 店員は、レジ画面に、私の情報がどこまでわかるのでしょうか。 名前、住所、生年月日、電話番号などすぐに出る、見えるのでしょうか。 また、ネットショップで購入の際、クレジット決済しても、先方はすべてわかる、見えるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会計レジの対応について

    ある回転ずしの会計レジで並んでいると、自分の前に並んでいるおばあちゃんが、「さっき5000円札渡したよ。」と一点張りで、店員のほうは「まだいただいておりませんが・・。」という会話を繰り返していました。結局は、おばあちゃんが、うっかり別の財布に入れてしまってたのを、店員に支払ったと勘違いしていたのです。やっと自分で気が付いたので、店員に謝ってちゃんとお金を払っていました。 もし、おばあちゃんがいつまでたっても自分の間違いに気づかず、ずっと自分が正しいと言い張っていたとしたら・・・? お昼時で僕の後ろにはたくさんの客がレジの列に並んでましたし、こういう場合、最終的に店員さんはどう対処するんでしょうね。店の対応マニュアルとか、あるんでしょうか?

  • クレジットカードを使い、レシートにサインをしなかったら?

    クレジットカードを使い、レシートにサインをしなかったら、通常どうなるのですか? この前買い物をした時、クレジットカードを使ったのですが、サインを求められませんでした。 世の中便利になたものだと感心し、家に帰ってカード会社のサイトを見てみました。 ところが、サインをしなくて良いのは一部の店だけらしく、そのリストの中には買い物したお店の名前はありませんでした・・・ と言うことは、私の買い物したお店の人はレシートにサインを求めることを忘れただけですかね・・・ よく、レシートに「サインなきものは認められません」みたいなことが書いてありますが。 ちなみに、そのお店に顧客情報を登録してあるので、私がもし店員だったらこっそり後から書いてしまいますが・・・(そんなことをしてはいけないのでしょうけど) 気になったので、こちらで質問させていただきました。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • レジについて教えてください

    クレジット払いにおいての、カード会社控えの紛 失ってどの時点で分かるものですか?バイト先は自動レジで、毎朝前の日の分の精算をしているのですが、レジにおけるそういったミスというのは、一日の精算でわかるものでしょうか? 以前のバイト先では、店長が金券やカード控えを一日の終わりに用紙に記入、貼付けのようなことをしていたのですが…いまのバイト先ではあまり見ません。 実は、クレジットカード会社控えをお客様にお渡ししてしまったかもしれないのですが、結構前のことなのです。今更もしかして?と思い出して焦ってます。 精算で分かっているのに問い詰められていないのか、精算時点では分からずに、今もそのままになっているのか… そもそもバイト先では、基本お客様控え(レシートで、店側のはんこやサインなし)しか出ず、カード会社控えが出るのは稀です。お店控え見たことないです。そんなイレギュラーなカード会社控えでも、次の日の精算で紛失に気づくようなものでしょうか? 次のシフトが数日後なので、そのときに報告しようかと考えていますが、不安です。カード会社控えがないと色々と手続きが必要なようですし、お店に迷惑をかけたと思うと気が気じゃなくて… カテちがいだったらすみません

  • クレジットカード利用で金額が違う

    先日飲食店で会計時カード払いしました。1000円の利用でしたが レシートには1000円 カード払い と記載。ですが、カード利用明細の控えには10000円になっています。これは店員のミスで金額のケタを 間違えたと思うのですが、カード会社に連絡すべきか、店に出向くのか ・・・。店が余りに遠方なため困っています。こういうことってあるのでしょうか。店員の金額押し間違えでこちらが損するなんておかしいですよね。利用時サインしてしまったのでますます困惑しています。 しっかり金額を見るべきでした。

  • クレジットカードの番号は・・・

    今ではネットでの買い物はクレジットカードで 簡単にできてしまいます。 日常の生活の中でも、お店でクレジットカード で買い物をしたりしますが、その際お店側の控 えにカード番号や有効年月日が残ってしまうと 思います。 1)ということはこれらを利用してネットで簡単に   買い物されたりしまうのではないでしょうか? 2)いったいクレジットカードの暗証番号はどうい   う時に使うのでしょうか?

専門家に質問してみよう