これからの日本で望まれる人間とは?

このQ&Aのポイント
  • 今、日本は人権がつきまとうので社員にも強気に出れない
  • いろんな人の意見を聞くと難航するので突っ走れる人が良い
  • 突っ走るとその弊害は出るが、今の日本ではその人達の受け皿を用意しなくては成らないので無駄である
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの日本で望まれる人間とは?

 或る、組織で教育を行っておられる方が、  現在日本の若者は真面目だが覇気が無いと云う事でした。  今韓国は偏った反日教育で日本に向けて非難をしており、これは遺憾だと私は思いますが、  この体制で教育を受けた若者こそが組織では使え、  その若者を育むのが徴兵制であると云っておりました。  やたら、「毅然たる態度で」とか云う人程、  日本を非難する教育を行っているので、中国韓国を非難するが、  国民は中国韓国の様にしたい様な気がします。  要約すると  1 今、日本は人権がつきまとうので 社員にも強気に出れない  2 いろんな人の意見を聞くと難航するので突っ走れる人が良い  3 突っ走るとその弊害は出るが、今の日本ではその人達の受け皿を用意しなくては成らないので    無駄である  4 弊害に於いての犠牲者は弱者と切り捨てていく  5 弱者切り捨て、弊害に対しての対策は行わない、絶対者の一声で決まるので表面上   国力は強くなり、数字上は発展する  唯々、数字上世界で強くなると云う事を考えればこの様な政策が不可欠なんでしょうか?  1 例えば、元自衛官の田母神俊雄氏が福島の原子力発電所の被害に於いて、    問題発言をされましたが、   人権を無視して、軍事、国力の処だけで考えていく人間からは支持されていくのですね?  2 教育問題でもいじめの問題でやられる方が悪い    徴兵制等で死亡者が出ても、公表はされない、    弱い人は沙汰され、強者のみが残る、「教育」とか    「社会的存在」にするというよりも、    強く逞しい人間ばかりにしたいと云う事なんですね?    昔スパルタでは病弱な人 運動音痴な人は殺されていたらしいですから?    だから、彼等が憂いているのは犯罪の多さや公害でもなく、    暴力的でない人 運動音痴な人がこの世にいることを憂いているのですね?    そして、以上でも以下でも無い自分の領分を守るという人間も嫌われ、    支配するかされるか、その為に命を掛けろと云う事で    だから、学校でも普通に云う事を聞く人間は軟弱者で、    野心と支配欲を持って戦え、唯絶対者には逆らうな、    絶対者の元では、はけ口として、又鍛えるという名目で苛めも認める    と云うのが理想なんですね?    だから、強く逞しい人間を育てるのはこの様な考えが理想なんですね?    (私は君が代も日の丸も反対ではありませんし、国防もある程度必要かと思います    又、成績の順位付けやマラソン大会廃止等は可笑しいとおもいますし、競争は或る程度必要かと    思います    唯、私は喧嘩いじめ嫌いです、だからと云ってやり返したことが無いと云う訳ではありませんが、    保守で有名な戸塚宏氏や田母神俊雄氏は、以上でも以下でも無い感覚で生活している人間を    嫌い、いじめや争いを肯定し、それが大枠(軍隊等)で   大荒れに成らず纏まるのが良いと云われたり、    口での注意や罰則は或る程度まで行くが、超えられる強い精神は体罰で生み出されるので不可欠と云われます、 唯強くなるそこだけで考えると彼等の様な考えが理想なんでしょうか?)    ご回答宜しくお願い致します  

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.5

教育問題を考えることは非常に難しい多次元方程式を解くようなものだと思います。 ここをこうすれば万事解決する、という簡単な方法はないとおもいます。 第一、徴兵制度を今の日本に敷くことは不可能です。 体罰はできません。 国粋主義、民族主義は教育にはなじまないと思います。 日本は民主主義で、平等主儀で、平和主義で、和を重んじる優しい国民性が残っています。 こういうのはなお残していかねばならないと私は思います。 右派の人たちをはじめ、おおくのひとたちがそれらをかったるい、じれったい、どこかへ向かって突っ走りたいと思っているらしいことはそこそこ理解できます。 でも私に言わせれば、それは拙速であり、短気になってはいけない、間違うもとだ、と思います。 現在も様々な試行錯誤が繰り返されており、余裕教育も見直されています。 私が一番重要だと思っていることは、やはり教師の方々が自信を取り戻すことです。 自信をもって教鞭をふるえる精神的支柱を持つことだろうとおもいます。 内田樹氏の教育論はいろいろ豊かな内容があるのですが、一言でいえば、日本に昔からあった教育の伝統的方法論が論理的にかなっているというものでした。師は師の師によりそって弟子を導くというくらいの意味です。そうすれば、確かに師の権威は師の師に求められますから、なかなかうまい方法だと私は思いました。

noname#250543
質問者

お礼

有難うございます    やはり教師の方々が自信を取り戻すことです。 自信をもって教鞭をふるえる精神的支柱を持つことだろうとおもいます。  この事が大切ですね  言でいえば、日本に昔からあった教育の伝統的方法論が論理的にかなっているというものでした。師は師の師によりそって弟子を導く  よき師に巡り合える世にしたいものです

その他の回答 (4)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

いろんな人と意思疎通ができる人が望まれますね。 コミュニケーション能力という言葉がよくいわれています。 一方、ディベード能力もよくいわれます。 両方が必要でしょうね。日本人は歴史的に両方が苦手です。 ディベードについてはよく分かっていない若者が多いです。 このサイトでも、人に言い負けなければいいと誤解している若者が時々います。 それはぜんぜん駄目です。 ディベードとは人に言い負けないことではなく、論理的に意思疎通することです。 相手の話を聞かずに自己主張ばかりを発言しても相手に嫌がられるだけですね。 これではコミュニケーションになりません。 相手がなるほどと思うような発言をすることが必要です。 そして、諸外国の人たちとビジネス、文化について堂々と自分の意見を言える人が育って欲しいです。

noname#250543
質問者

お礼

コミュニケーション能力という言葉がよくいわれています。 一方、ディベード能力もよくいわれます これをこれから育んでいく事が課題ですね

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”これからの日本で望まれる人間とは?”     ↑ 日本は周りを海に囲まれていて、外敵に襲われることが 少ない国です。 そういう国では、能力のあるたくましい人間よりも、 仲間内の調和を重んじる人間が望まれるように なります。 苛烈な競争を嫌い、能力で人を区別することを 忌避する社会になります。 敗者にも優しい判官贔屓の国になり、のび太が主人公 になれる社会になります。 しかし、グローバル化が進んでいる現在では こういう社会、国家では国際競争に打ち勝つことは 難しくなります。 欧米型の、卓越したリーダーが皆を引っ張って行く体制 が望まれるこにとなります。 売られたケンカは買う、というたくましい人間像が 望まれるようになります。 全体の為には、弱者、少数者など平気で犠牲に出来る 社会が望まれるようになります。 良い、悪いではなく、環境が要請するわけです。

noname#250543
質問者

お礼

欧米型の、卓越したリーダーが皆を引っ張って行く体制 が望まれるこにとなります。 売られたケンカは買う、というたくましい人間像が 望まれるようになります。 全体の為には、弱者、少数者など平気で犠牲に出来る 社会が望まれるようになります。 島国でない中韓等はそうですね? 国際的に見ればそうですが、日本人の気質がどこまで対応できるかだと思います

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

まあ、一つだけ言えるのは、保守派の先生の言うことを鵜呑みにするのではなく、ましてやマスゴミの言うことを鵜呑みにするのではなく、自分で何が正しいのかを、しっかりと考えること。 なんか、学校の先生みたいなこと言ってますけど(苦笑)、やっぱりこういうのは大事です。 ただ、若いうちは何が正しいのかわからないことが多々あるので、わかるようになるまで勉強を惜しまない。 ここでいう勉強とは、学校の単位よりも、書籍などを読み込んで自分で学ぶことをいう。 あと、情報リテラシー能力があるのであれば、ネットの情報を読み込んでもいい。 そもそも、「これからの日本」って、いったい何なんだろうね。 そういうところから、一つ一つきちんと詰めていかないとダメですよ。 参考: 『私は貧乏で、体が弱くて、学歴がない(中卒)。 だから成功できた』 by 松下幸之助

noname#250543
質問者

お礼

 有難うございます  マスコミの事を鵜呑みにするのではなく何が正しいかを考えていく必要がありますね

noname#200922
noname#200922
回答No.1

質問が無駄に長いのであまり読んでませんが、 一つ言わせてもらうならば、 平和とは無能が罪とされない幸せな時代を言うのです。 本来、無能は罪で悪なのです。

noname#250543
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • 恐怖で人間関係を作る同級生に対応するには?

    前に暴力的に育った同級生の事を質問させて戴きました 彼は父親から喧嘩して勝てば食事を与えられ 負ければ食べられない 喧嘩で負けると家にも入れて貰えず 父親から更に体罰を加えられておりました 彼は幼稚園位から周りに乱暴したり、喧嘩を繰り返し自分が支配した気になっておりました 彼は同級生に 俺が周りから守ってやっている と云い 夜中の2時に来いとか 白でも黒と云えとか云いそれが出来ませんと云うと しつこく監視したり 更に暴力を振るったりしておりました そして 彼は家では暴力三昧なのでまだ同級生にする時は手加減してやっていると云う事でした 1 幼少時にこの様にされたので今でもトラウマになっております 2 体罰肯定を説く人達 戸塚宏氏や田母神俊雄氏などから見ると彼の様な育ち方が理想なんでしょうか? (私は完全な体罰否定ではなく 悪いことをしたり口で言っても聞かない場合や 立たせる位の罰則はあっても良いと思いますが 戸塚氏などは鍛える為に体罰 いじめを推進しております 彼が彼の父親から受けた躾 私を始め同級生に行った行為も 鍛えてやっている と云う事です また、彼は父親を始め叶わない人間の云うことは何でも聞いておりました 父親も彼が喧嘩 いじめをするのは良いが 大怪我をさせると彼には激しく怒っておりました そして、運動部の暴力等も受け入れ、大人しい同級生等に鍛えてやっていると同じことをしておりました 縦社会 強く鍛えることを望む人間 戸塚宏氏 田母神俊雄氏からすると彼の育ち方が理想なんでしょうか?この2点についてご回答宜しくお願い致します

  • 田母神俊雄氏の主張 私の経験から

    先程、田母神俊雄氏が支持する 戸塚ヨットスクールの記録映画 平成ジレンマで酷い苛めのシーンを引用させて戴きました 戸塚宏校長はいじめは相手の弱点を鍛え克服するので必要だそうです さて、先に今の若い子はゆとりの弊害が出て韓国や中国に負けている その様な事から田母神俊雄氏の発言や自衛隊を始めその様な場所での訓練も頷ける所もあるのですが 私の経験を少しお話させて戴きたいと思います 私は取り立てて反抗とかはしませんでした 基本的な事は聞いておりました 唯絶対服従は出来ませんでした 学生時代暴力的な部活動に仮入部致しましたが、肌に合わず去りました これが今云われているゆとりの弊害なんですね 普通に決められた事や理屈の正しさで判断すれば良いが、越えられないと云う事なんですね 戸塚宏校長が示された苛め肯定 恐怖で越えられ 逞しく育つと云う事なんですね 私と同時に入り続けた同級生はそこで何糞と奮起し 闘争心がついたそうです 唯彼は顧問 先輩からの苛めの捌け口を大人しい人にぶつけておりました 私はこれが嫌で退部したのです 又自らを見失ってまでは出来ないと思ったのです そしてある程度目的に向かって進む事は必要であると思いますが 勝つとか強くなるを第一に置き、その為に道徳等も捨てたり目的外なら失礼な事をしても良い 先輩にだけ挨拶する等 と云うのは矛盾に思えたのですが その様な私が軟弱者になるのでしょうか ご回答宜しくお願い致します

  • ネトウヨにすがりつく石原慎太郎

    ■ 田母神俊雄氏も新党参加を=石原慎太郎氏 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014053000952 日本維新の会の内紛に敗れ、党外へ逃亡を図りつつある石原慎太郎の一味ですが、 石原慎太郎は自身が結成する新党への参加を田母神俊雄に呼び掛ける考えを示したそうです。 田母神俊雄と言えば、とある右翼団体代表を務める政治活動家で、その一風変わった主張・感性で周囲に笑いを振りまく「イイヒト」ですが、これが意外と妄想癖のある人達に受けてます。ネトウヨにですが。 この田母神俊雄に参加を呼びかける、つまり救いを求めるということは、いよいよ本格的にネトウヨ新党結成ですかね? いわゆる通称:自主憲法制定とか、徴兵制復活とか、核武装とか? 引きこもり性向の強いネトウヨに徴兵制の強制は酷というもんですが、それでも田母神俊雄の都知事選では親衛隊よろしく追っかけ組みのネトウヨも存在した模様で、そういう活動的なほうのネトウヨの力に頼ろうと、、、石原慎太郎はいよいよ本当に落ちぶれ街道一直線でしょうか?

  • 「日本は侵略国家であったのか」

    田母神俊雄氏の「日本は侵略国家であったのか」を読んでみなさんはどう思われましたか? 私は満州事変が策略だった事が1番印象に残りました。

  • 韓国人は明らかに日本人よりフィジカルが強いですね。

    韓国人は明らかに日本人よりフィジカルが強いですね。 これは徴兵制度と食生活の違いと思いませんか? 日本人の若者は徴兵制度がないから引きこもりになりがちだし、焼肉を食べる時も白米ばかりで肉をあまり食べません。

  • なんで真面目な人間は淘汰されるの?。

     私は元来、真面目な性格でした。  しかし、小さい頃に学級委員会で「いじめは止めようよ」という提案をした所、「ダセえ~」といった非難を浴びてしまい、そのショックから真面目は受け入れられないんだな~と感じるようになりました。  その後の環境でも素行が悪い生徒や人間が面白みのある人と位置し、優位に立つ事が多く「道徳」という物が一体何なのか解らなくなってしまいました。  むしろ、素行が悪い人間の面が笑いという文化になりつつあると思います。しかし、そのせいでほころびも出ると思うんです。いわいる「悪ふざけ」が取り返しのつかない事件を引き起こしてしまったりしすよね。    だから、理想論・机上の空論なのかもしれまえんが、理想の道徳・哲学というものが必要だから教育現場でもひ必要とされているんではないのでしょうか?。  私の感覚のどこが間違っているんでしょうか?。

  • 正しくは無いが暴力で育てると逞しくなる

    「闘犬」や「軍鶏」の様に、逞しさ、戦闘能力を付ける為には 幼少時より、暴力的に育てるのが良いのでしょうか? 日本では(法律や憲法)があり、絶対に許されませんし、 (暴力や苛め)は許されないし、嫌いですが、 その様な感覚で子育てをしている家庭が 極稀にあります。 健全に育ち、戦闘能力が無い人間よりも (別に競争そのものをしない、否定しているのでは無く) 逞しさ、戦闘能力を身に着けているので、 この様な人の方が歓迎される事もあるのでしょうか? 云うなれば、古代スパルタでは病弱や運動神経の鈍い者は殺され、 逞しさ、戦闘能力のある者だけが認められていくと云うものでしたので。 苛め肯定論を説く(戸塚宏氏や田母神俊雄氏)人はこの様な子育てが理想なのでしょうか?

  • 田母神俊雄氏の主張とは

    私は自衛隊の方の意義は認めますし、東日本大震災の時に活動された事では大変誇りに思っております 唯私は部外者なんで詳しい事は解らないのですが、 自衛隊の訓練とかは別にして、寮内で大人しい人等に暴力や苛めがあると云う事を聞きました そして、その行為を相手を鍛える為と正当化される方もおられます 田母神俊雄氏等の発言を聞くとその様な感じです 元々血の気の多い人間が入ってくるのでこの様な感覚になるのでしょうか 今中国や北朝鮮の問題があり、日本の憲法は戦後米国に押し付けられたと云う事は私も同意できる事もあるのですが 田母神氏の感覚を整理すると 1 今の日本は戦後米国に押し付けられた憲法であり 戦争放棄だから中国や北朝鮮等の外交に問題がでる これは同意です 2 だから軍備強化 そして原発や公害の問題も軍備の為に国民に被害が出ても世界で我が国が恐れられ一目置かれる為に必要である 3 戦争をする事に於いて、被害は出るが、国家の意義が強くなる 4 強い者が偉い 子どもの時から喧嘩し、勝った者が偉い、今の教育の荒廃は体罰禁止で教師や先輩には従わないから問題で 体罰は罰則ではなく鍛えられるので良い そしてお上に従えば苛めは相手を鍛えているので良い つまり平成ジレンマ等で戸塚ヨットスクールの酷い苛めの映像がありましたが、これが理想なんでしょう つまり、今の日本は生ぬるい 争い勝ちそれで鍛えられる 苛め喧嘩嫌いな人間は沙汰されていく 中国や北朝鮮を批判しますが 田母神氏が支持する石原慎太郎氏等の主張は中国の感覚とにていると思うのです 確かに国際的には一目置かれるかもしれませんが 格差は広がり 国内は米国や中国の様にもっと犯罪は多発すると思います でもこの様な感覚で鍛えられるとかそこで沙汰されていく人間は弱いと云う事になり その矛先を中国や北朝鮮に向け国民はまとまる これが理想なんでしょうか ご回答宜しくお願い致します

  • 兵役はイコール酷い虐めみたいなものでしょうか?

    徴兵制度のある国の若者の兵役というのは、 酷い虐めがあるのが普通でしょうか? それとも韓国だけが特別なんでしょうか?

  • 日本は人間が増えすぎてウザイですか?

    日本も第二次世界大戦前は 他のヨーロッパの大国ぐらいの 6千万、7千万ぐらいの人口でした。 その後、40年程度で馬鹿みたいにふえまくり 大して広くもない島国に1億2千万以上も増えてしまいました。 さらに平均寿命ののびもくわわり 高齢者、いわゆる65歳以上だけで3300万以上もかかえて 大きな負担になっています。 この数、世界の住みやすい国ランキング1位のカナダの総人口より多いんですよ。 人が多ければそれだけ 競争もはげしくなり、1クラスあたりの数も多くなる。 よって毎年100万ちかい自殺未遂がおこり 30代以下では3人に1人以上が死にたい(5年以内に死にたいと思った人を含む)と思うような国になってしまった。 うつ病も通院者だけで100万以上。 クラスに人が多ければ多いほど嫌な人間の数も多くなるのでいじめも多くなる、 その結果、昨年も義務教育内のいじめ件数が54万件超え。 今後はコロナとの共存で人口密度が高い国ほど他人から感染させられるリスクも高くなるし、 人が多いほどいろんな事件や事故がおきます。 7百万~4千万の人口の国が生活しやすい国ランキングトップ10を占めているので このくらいが理想なんでしょうね。 住みやすい都市ランキングも日本の最上位は18位の神戸市ですから あのくらいの人口密度が都市としても理想で 横浜や東京あのあたりの気持ち悪いほど人間が多いのはうざくてたまらない。