• ベストアンサー

図形の問題です

△ABCの辺ABを2:1に内分する点をD、辺ACを3:1に内分する点をEとする。直線DEとBCの交点をPとする。 (1)DP:PEを求めよ。この問題でメネラウスの定理を使うようですがそれがわかりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyssaa
回答No.1

>(AD/DB)*(BP/PC)*(CE/EA)=1 (2/1)*(BP/PC)*(1/3)=1 PC/BP=2/3 PC/CB=PC/(BP-PC)=(PC/BP)/(1-PC/BP) =(2/3)/(1-2/3)=(2/3)/(1/3)=2/1 (PC/CB)*(BA/AD)*(DE/EP)=1 (2/1)*(3/2)*(DE/EP)=1 DE/EP=1/3 DP/PE=(DE+EP)/EP=DE/EP+1=(1/3)+1=4/3 よってDP:EP=4:3・・・答

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。書いてくださったものを見ながら、改めて自分で書きながら解いてみました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#215361
noname#215361
回答No.2

「メネラウスの定理」を知りませんので、ベクトルで考えます。 ベクトルABをa、ベクトルACをbとすると ベクトルDE=(3/4)b-(2/3)a ベクトルAP=ベクトルAD+ベクトルDP=ベクトルAD+m*ベクトルDE(mは定数)とおけるので ベクトルAP=(2/3)a+m{(3/4)b-(2/3)a}=(2/3)(1-m)a+(3/4)mb-(1) また、ベクトルAP=a+ベクトルBP=a+n*ベクトルBC(nは定数)とおけるので ベクトルAP=a+n*(b-a)=(1-n)a+nb-(2) (1)(2)において、それぞれのベクトルの係数は等しくなるので n=(3/4)m→1-n=1-(3/4)m (2/3)(1-m)=1-(3/4)m→m=4 よって、ベクトルDP=4*ベクトルDEとなるのでDP:PE=4:3

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当方高1のため、メネラウスの定理で解かなければならないとの事です。ただ丁寧なご回答も今後のために参考にさせていただきます。感謝いたします。