• ベストアンサー

平面図形

△ABCにおいて、辺ABを2:3に内分する点をD、辺ACを3:1に内分する点をEとする。 そして点D、Eから辺BCと平行な直線を引き、それと辺AC、ABとの交点をそれぞれF、Gとする。 (問) DG:ABを求めよ。 全く分からず図しかかけてません(;_;) 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

AB=AD+DG+BG これから DG=AB-AD-BG …(1) AD=(2/5)AB …(2) BG=AB・(EC/AC)=AB(1/4) …(3) (2),(3)を(1)に代入すれば DGがABで表せますので、 答えが出てきませんか?

mc2525
質問者

お礼

答えでました! とっても分かりやすい回答 ありがとうございました!