• 締切済み

車から金属臭がします

結構前からなんですが、車から金属臭がします。走っていても、車が動いていないときも金属が焼けたような生臭い鉄のような臭いがします。 結構鼻につく臭いです。 車内も外気にすると臭いが入ってきてしまい、車を運転していると気持ち悪くなります。 最初はエアコンかなと思い、消臭のやつとかやったんですが全くきかず…。 若干車内にも臭いがついてしまっています。 ほったらかしにしてしまっていたので、臭いが染み付いてしまったのかも。 たぶんエンジンルームからの臭いだと思うんですが…どこか悪いんですかね。 車にくわしいかた教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.2

ちゃんとした整備工場で点検してもらうことをお勧めします。 原因としてはブレーキの不具合や配線のショート、排気管への異物の付着などいろいろ考えられますが・・・・ 共通しているのは「高温により金属臭が発生」になり・・・・やな予感しかしないからです。 これ以上は情報不足ですし、筆談でどうにかなるものでもないです。

busu-ram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やな予感ですか!? 怖いので見てもらいにいきます。

• Ciccino
回答No.1

パーキングブレーキがかかったままとかだとパッドが熱持って煙と金属臭がブレーキあたりからしてきますが・・・ クラッチが焼けてる臭いも金属の臭いがしますね。 マニュアル車で半クラッチとか多様すると焼けてそんな臭いがします。 オートマでも構造によったらあるのかも。 あとはベアリングとかギアの回転部分のオイルシールが破損して動くと摩擦熱で焼けているとか。 この場合だとキーッとか金属が擦れる音がすると思いますが。 近所の車屋とかオートバックスみたいなピットある用品店で見てもらっては?

busu-ram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり車屋で見てもらいたいとおもいます。