• ベストアンサー

ドコモでラジオ付きはないでしょうか

現在ドコモを使用しています。 私は普段からよくラジオを聴くのでauでラジオ付きが出た時、変更したいと思ったんですが番号が変わるのが面倒だし、少し待てばドコモでも同じような商品が出るかと待ってるんですが、一向にその気配がないように感じます。 ドコモはラジオ付きをそのうち出すと思いますか? auの評判、あんまり良くなかったんでしょうか・・・。 ラジオよりやっぱりTVですかね。 具体的な情報じゃなくても良いので出ると思うか思わないかご意見聞かせてください。 もしかして私が知らないうちに既に発売されているなら機種など教えてください!

• papyu
  • お礼率97% (191/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

そのうち出すかもしれませんが、全く予定は聞かないですよね。 900iのCMで「ケータイの出来る事の全て」とか言ってる割にゲームがパワーアップしただけ(ではないが、2102Vユーザーの私にはそう思えた)なので、ゲームよりかは、ラジオをつけてくれた方が良かったかもしれません。 ただ、ゲームを含めラジオ等、付加機能に力を入れるくらいならば、FOMAのエリア整備をもっと早くしてくれ!と言いたいです。 TU-KAの様なシンプル路線すぎるのもユーザーを絞りすぎですが、余計な機能をつけたり開発費を使ったりするくらいならば、料金を少しでも安くしてくた方がいいなぁ~とも思います。が、カメラみたいにラジオが標準搭載される時代が来るかもしれませんね。 そうなったら、また電車の中でのラジオとかマナー面が問われる事になるでしょうが。 ご存知かもしれませんが、#1さんのつけて欲しいというAMはなかなか難しいらしいです。携帯電話の周波数とちょっとカチ合うのだとか???詳しい事は私もよく知らないですが・・。

papyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり出る気配なさそうですね、残念ながら。 最近のドコモは私に必要のない機能ばかり増えていてあまり魅力を感じられません。 指紋判別機能なんて別にいらないですよね~(私だけ?) FOMAのエリアの狭さには友人も怒り狂っていました。 前機種より不便になったとお店で文句を言ったところ「FOMAとMOVAの2つ持っておいて場所によって使い分けてはどうか」などというふざけた答えが返ってきたそうです。 何のためにそこまでしなければいけないのでしょう。 もっとユーザーの立場で考えてほしいですよね。

その他の回答 (2)

• T24
回答No.3

なるほど。FMラジオは、今auだとA5503SAとその後に出たA5505SAの2機種あります。 ひょっとしたら必要と感じない機能が、付きまくりかもしれませんが....。 液晶の発色は、auの中では1.2を争う綺麗さです。シャープ製にはかないませんが。 ラジオでAMも、というのならポータブルラジオなどは選択にならないでしょうか。 FOMA料金+300円でmovaを持つことができる「デュアルネットワークサービス」ですが、端末を色々触ってみたい自分には別に悪くはないと思うのですが、見方を変えればFOMA-movaの切り替えに一々面倒でうざいし、2台だとかさばるから「いや!」ともなりますね、はい。 最終的にはFOMAを一本化したいドコモの苦肉の策でしょう....恐らく。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/index.html
papyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ラジオはFMしか聴かないし、わざわざポータブルラジオを持ち歩くほど欲しいわけではなく、ちょっと退屈した時にあれば便利なのになぁと思っただけなんです。 やはり考え方は十人十色で携帯2台持っても苦痛に感じない方もおられるんですね。 機械好きな方には悪い話ではないのでしょうか。 私はなるべく荷物は軽くしたい方なので勘弁してくれ~って感じだったんですけど。 やっぱりauへの変更も考えようかと思ってます。

• T24
回答No.1

自分もpapyuさんと同じ意見です。モバイルニュースを見ている限り、ドコモではラジオ付き端末を出す気配が感じられないですね。 (方針が違うのでしょうか)。 今年はフェリカなどの機能で手一杯のように感じます。 この先どうなるかは、分かりませんが。 ひょっとしてラジオよりも、ナンバーポータビリティーの方が早かったりして。 TVですが、今のところ(TV電話等はFOMAは昔からですが)一般ユーザーにはウケは余り(評判等も含めて)良くないですね(特に通信料)。 反対にauのラジオは、「思っていた以上に音がクリア」となかなか評判が良いようです。ラジオを聞くのに通信料も取られないですし。 (是非AMもつけて欲しいです。) 個人的には、ビジネスユーザーにはウケるのでは?と思っているのですが、どうでしょう。

papyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じ意見の方がおられて良かったです。 やっぱりドコモからは出る予定はなさげですね。 auの真似をするのは嫌なんでしょうか。 あまりiモードとかゲームなどは使わないのでラジオがついてればヒマつぶしに楽しいのになぁと思ったんですが。 ラジオの評判も良いみたいですしauへの変更も考えようかと思います。