• 締切済み

HIVの初期症状でしょうか。

助けてください。ノイローゼ気味です。 危険行為から7週目と2日たったときにHIV即日抗原抗体検査を受けました。 結果は陰性でしたが、クラミジアにかかっていましたので、ジスマロックsrという薬を服用しました。現在服用してから3日目です。 今日下着に黄色いおりものが着いていたため、膣を見てみると、白いポロポロしたものが着いていましたので、カンジダだと思います。匂いもありません。 これは、HIV初期症状なのでしょうか。 それともジスマロックによって常在菌の働きが変わったのでしょうか。 来週またHIV抗体検査を受けに行きますが不安でたまりません。 どなたか回答をお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

すみません。No2で回答したmisterjapamです。 どこのだれだかわからない私の情報よりちゃんとした情報の方がご安心できるだろうと思い探してみたら、p24抗原、IgM抗体、IgG抗体の出現からピークを表したグラフが見つかりましたので、載せておきますね。 広島市医師会だよりに掲載されていました。最後の方に載っております。 ご参考になれば幸いです。 2回も回答しすみません。

参考URL:
http://www.labo.city.hiroshima.med.or.jp/wp-content/uploads/2014/01/center200907-02.pdf
nickname1215
質問者

お礼

再度ご回答頂き、本当にありがとうございます。 こちらの資料の一部は医者の見せてくれたものと同じだと記憶しておりますので、かなり信頼できます。 参考になりましたし、なにより、精神的に安定しました。本当にありがとうございます。 ところで、この資料のような結論が出ているのに、なぜ、医療機関は三ヶ月以上たってからの検査を推奨しているのか疑問ですよね。 今の検査は精度が高いので、三ヶ月以上してlgMの抗体が減少しても感知するからHIV2型と同時に検査を受けた方が効率的という考えなのでしょうか。

回答No.2

こんばんは。 抗原抗体検査を受けたとのことですから、第四世代試薬ですね。 第四世代試薬というのはp24抗原、IgM抗体、IgG抗体という3つを捕捉できるのです。 p24抗原→IgM抗体→IgG抗体の順に現れてきます。 7週と2日で受けられたということですから、51日ですよね? p24抗原はだいたい35日前後でピークを迎えその後一気に減少し50日をすぎると検出できなくなることがあります。 ですが、その後に現れたIgM抗体が50日前後でピークを迎えます。 ですから、質問者様は、いい時期に検査を受けておられます。 感染していたらちょうどIgM抗体がピークを迎えている時期に検査をうけられていますので、さすがに捕捉しないとはかんがえにくいです。 ですから、陰性の結果はかなり信頼できます。 確認検査を抗体検査で受けられるようですが、これも選択としては良いと思います。 50日前後でピークを迎えたIgM抗体もピークをすぎると、どんどん減ってしまい80日辺りでは検出限界以下になることもあります。 それにかわり、80日~90日辺りにピークになるのがIgG抗体です。 もうその頃になるとp24抗原は検出限界以下なので第四世代で検査を受けるメリットがありません。 ですから、第三世代抗体検査でオッケーです。 今回51日目に受けた第四世代検査でほぼ陰性確定ですが、最終確認検査としてHIV1,HIV2ともに陰性を確認するならば、IgG抗体を確実に捕捉できる時期、つまり80日以降に検査を受けられることをお勧めします。 第四世代でIgM抗体を調べ、第三世代でIgG抗体をしらべて共に陰性なら、納得せざるを得ないでしょう? ですから、来週検査に行くより1ヶ月後に行く方が有効ですよ。 下手に偽陽性なんて出てしまうと精神的にパンクしますからね。 医師や看護師の多くは検査試薬についてあまり詳しくない方が多いです。 日にちが経過した方が良いという医師も多数います。 それでは結局IgG抗体検査をしているだけですからね。 質問者様はいいタイミングで検査をうけられているので、IgM抗体とIgG抗体両方を調べれます。 両方陰性なら安心できるのではないでしょうか? 今後のために 第四世代試薬で検査を受ける場合 35日前後で1回目検査を受ける→p24抗原確認 50日前後に2回目検査を受ける→IgM抗体確認 80~90日後に3回目検査を受ける→IgG抗体確認 こうしてやると第四世代試薬の能力全てを使って検査したことになります。 稀に抗体産生が遅く3ヶ月経過後でも正確な結果を得られない方がおられるのも事実です。 そのためのp24抗原捕捉ですから。 現状でほぼ陰性確定ですが、最終確認で抗体検査を受けるなら来週ではなく、1ヶ月後にする方が安心ですよ。

nickname1215
質問者

お礼

かなり参考になりました。 ありがとうございました。 心配だったのは、自分が50日前後で検査を受けたことだったのですが、その理由は50日前後での検査はlgM抗原とlgM抗体がちょうど入れ替わる時期に当たり、lgM抗原が減少しlgM抗体が徐々に増えつつある中途半端な時期なので、両者の数が一時的に少なくなるため、どちらも捕捉しない可能性があるという記述を見たからです。 けれど、回答者様の記述をみると、良いタイミングということでしたので、安心しました。アドバイス通り一ヶ月後に再検査に、行って見ます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8880)
回答No.1

HIV感染症の症状は性器には出ません。HIVはウイルスのことで感染症ではありません。HIV感染症の病原体がHIVです。HIV感染症の病原体はHIVということになっていますが、本当の病原体は、HIVに 感染してしまうような危険な性行為をしたくなる、あなたの頭の中にいます。HIV感染症は検査を受けても治りません。検査を受けて一安心しても、同じことを繰り返していれば、最後はHIVに感染してしまうはずです。

関連するQ&A

  • HIV 初期症状なのか気になります。

    こんにちは。 1/29にデリヘルを呼んで、コンドームなしで素股プレーをしていましたが、 そのまま流れから生での挿入をしてしまいました。 7日後、首のリンパが少し腫れ、痛みもあったので、抗生物質を貰い5日後に回復しました。 その後、HIV感染の不安がよぎり、行為から14日後に病院へ行って即日抗原抗体検査(まだ反応が出ないのは分かっていましたが)で、陰性でした。 行為後第3週目(今週)になって、両肘の内側に関節痛(神経痛?)と背中の筋肉痛(違和感?)が3日ほど出ています。 発熱はありませんが、3日ほど前に寒気がしたので体温を計ると35.3度(平熱36.4-36.8度)でした。 現在、ノイローゼ気味になっていますので、ストレスから来る自律神経失調状態に近く、その為の低体温症なのかとも考えました。HIV相談窓口などへ時々電話をしては心を落ち着かせている毎日です。 HIVの急性感染症状には、発熱を伴ったものが多いと聞いていますが、このような症状は気にしなくて良いものなのでしょうか? いてもたっても居られないので、また明日、病院へ行ってNAT検査をお願いしてみようと思いますが、専門の知識がある方の御意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • hivの即日4世代抗原抗体検査に関して質問です。8

    hivの即日4世代抗原抗体検査に関して質問です。84日目の検査が陰性、88日目の検査が陰性でした。残り2日で抗体陽転ってするもんなんですかね??

  • HIV&クラミジア検査で。。。

    先日、HIV検査を受けた所HIV検査は陰性だったのですが、一緒に受けたクラミジアの検査が、IgG(-)IgA(+)という結果が出ました。保健所の方は、IgGが(-)でIgAだけが(+)だから最近感染したんですねといっていました。 しかし私は、HIV検査&クラミジア検査を受ける前、半年以上の間、誰とも性行為&不安な行為をしていません。なのでIgA抗体だけが陽性と出てしまった事が謎なんです。IgGも陽性だったら納得できるのですが・・・そこで病院で再検査をしても、おりものからは抗原は見つからず(-)抗体検査でまたしてもIgAだけが(+)なのです。 先生は、IgGができにくい体質なのかな~とおっしゃってました。 そこで不安なのが、IgGができにくい体質だという事は、HIVの検査でもHIVに感染した時にできるIgG抗体ができにくい体質で本当はHIVに感染してたのじゃないかと不安になっています。 クラミジアの抗体検査でIgG抗体が(-)で、IgG抗体ができにくい体質?!と言われた私は、HIVの検査でも抗体が出来にくく発見されないのでしょうか?? 不安で仕事も手につかづ、毎日そのことばかり考えてしまってます・・・ どなたかお分かりの方、よろしくお願いします。

  • エイズ(HIV)感染の初期症状ではないかと不安で不安で精神的にまいって

    エイズ(HIV)感染の初期症状ではないかと不安で不安で精神的にまいっているので、抗不安薬を飲みながらPRC(NAT)検査の結果を待っているところです。あまりにも不安なので、感染機会から39日目にシンガポールの大手私立病院で抗原抗体検査を受けました。結果にはHIV ANTIGEN(抗原)&ANTIBODY(抗体) Non-Reactive(陰性)と書かれていました。日本ですと、抗原抗体検査であれば、30日を過ぎていれば信頼できるとありますが、はたしてシンガポールで日本と同じ精度の検査ができているのか不安です。 また、TAX INVOICE(請求書)上にはHIV ANTIBODY(SCREENING)-TYPE1/2(抗体検査スクリーニングタイプ1,2)と書かれていました。請求書を上げるのにあたり、表記をそのように書かなければならない場合(受けた検査は抗原抗体検査だとしても)もあるのでしょうか? また、現在の自分の症状としては、脂漏性皮膚炎とおもわれる症状とだるさと空咳(カリニ肺炎?レントゲンをとったが炎症が写らないにもかかわず咳が続いている。)が続いています。 いろいろ質問してしまいすみません。不安で生きている気がしません。

  • クリニックでのhiv検査84日目の即日検査の結果が

    クリニックでのhiv検査84日目の即日検査の結果が陰性だったのですが、90日目とかに再検査しないと陽転する危険性が高いですか!?ちなみに受けたのは、かなり信頼性の高い第四世代の即日抗原抗体検査ですが、今回の陰性はお手つきになってしまうんですか??

  • 危険行為から6週間でのHIV検査の信頼度について

    危険行為から6週間でのHIV検査の信頼度について 昨日、病院にてHIVの即日抗原抗体検査(第四世代)を受けてきました。結果は陰性でした。 危険行為からは、6週間ほど経っております。 この結果は、信用してもいいのでしょうか? 陽転しないか不安で不安で、仕方ありません、、

  • HIVについて

    六週間くらい前に風俗で生でやってしまいました。それから二週間後に耳の下のリンパ節が一日だけ腫れ、そしてそれから二週間くらい軽い喉の痛みが続き、そして昨日太ももがビ リピリしたので皮膚科に行ったら、帯状疱疹と診断されました。一カ所だけ少し発疹しています。 それでHIVがかなり心配になり、別の病院で今日、即日抗体検査をしたら、陰性でした。念のため来月も検査をする予定ですが、現段階で陰性ならばHIVの可能性は低いと考えていいのでしょうか?とっても心配でノイローゼぎみです。ご回答よろしくお願いします。

  • HIVの可能性は?…とても怖いです><

    20代前半の男です。 約3週間前にかなり経験豊富な女性と性的な関係をもちました。 今は安易に関係をもったことにとても反省しています。 私自身、性感染症(HIV・B型肝炎・梅毒・クラミジア・淋菌など)に感染してるかとても心配で、 怖くて怖くて、毎日、四六時中そのことが頭から離れません。 性感染症についてネットで色々と調べ、 毎日性器や性器周辺を確認したり、排尿した時も異常はありません。 しかし、3日ほど前に軽い頭痛があり、 昨日は肩から首にかけて、筋肉痛とまではいきませんが、ピリッとした軽い痛みがありました。 いずれも、一晩たったら治りました。 HIVに感染して2週間以降くらいにインフルエンザのような症状がでるみたいで、もしかしたら、HIVに感染しているのではないかと思い、とても怖いです。 ちなみに、関係を持ったときにコンドームは最初から最後までつけました。 HIVはコンドームで予防するのが有効だそうですが、100%ではないそうです。 HIVは感染のあった機会から3ヵ月後に抗体検査し、 感染の有無が判明しますが、 6~8週間で抗体が形成されるみたいなので、 とりあえず、6週間過ぎたあたりに保健所か検査キットでHIVの抗体検査をします。 同時に他の性感染症も検査します。 もちろん、3ヵ月後にHIVの再検査をします。 私はHIVに感染している可能性はあるのでしょうか??? まだ約3週間しか経っておらず、3ヶ月経つまでがとても長く、 恐怖と苦痛でいっぱいで、生きているかんじがしません><(涙) こうなったのも自業自得ですが…>< とても反省しています(涙) ノイローゼになりそうです。。。

  • HIV検査について教えてください。

    HIV検査について教えてください。 こんにちは。HIV検査について教えてください。初期症状に似た症状があるため病院に行きました。症状を話してノイローゼ気味なことも話したらHIVの検査もしてみましょう。とのこと。 えっ!!まだ覚悟できてない。。 と思いつつ血を採ってもらい待つこと数時間。 一応陰性です。危険行為からまだ39日しかたっていないので陽性になる可能性も有ります。 ほかの血液のデーターを見てもおそらく陽性の可能性は低いのではないでしょうか。90日後にもう一度検査してくださいと先生に言われました。 もちろん2ヶ月ご3ヵ月後には保健所に行き検査します。 質問です。簡易型で30分したら結果が出て、抗原抗体がわかるキットだと言ってました。39日でどれくらいの信頼性があるのでしょうか? また、陽転の可能性はあるのでしょうか?? ウインド期があるので心配です。因みに地元では大きな病院のひとつで検査しました。 気が小さくて超心配性の僕です。どうぞご助言宜しくお願いいたします。 補足 おそらく検査方法は第3世代だと思います。わかりませんが・・・。 第3世代だとこれくらいの日数でどれくらいの信頼性があるのでしょうか? また心配になってきてしまいました。。 宜しくお願いします。

  • HIVの簡易検査キット

    自宅でできるHIVの簡易検査キットの説明書には血液を数滴スポイトでたらすと書いていますが、 これって精液でも血液と同じように反応するのでしょうか? つまり、抗体は精液中にもあるものですか?簡易キットは抗原ではなく抗体に反応するタイプのものです。

専門家に質問してみよう