• ベストアンサー

登録単語に変換しない

OSを98からW2000にしました。一太郎11、ATOK14を管理者でインストし、バックアップしていた登録単語も登録しました。 ところが、管理者でログオンした場合は登録していた単語に変換できるのですが、他のユーザーでログオンした場合は登録していた単語に変換できないのです。 困った。方法を教えていただけないでしょうか。なお、ATOKを通常使う日本語に設定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ATOKでは、ユーザー登録単語はシステム辞書とは別のユーザー辞書に収められます。それで、使用者によってその辞書は区別されます。当然と言えば当然の機能です。  それで、ユーザー登録単語を共通で使いたければ、ユーザー辞書ファイルを共通で使えばいいのです。「ATOK14プロパティ」の「辞書・学習」の「詳細設定」で任意のファイル名を指定できます。

goo5151
質問者

お礼

一太郎をインストした際に、それぞれのユーザー画面にショットカットがありましたので、辞書も使えるのかと思ってました。 なるほど当然といえば当然の機能ですよね。 任意のファイル名の指定、ちょっとやってみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Chirdren
回答No.2

Windwos2000(NT系)の環境では、単語登録は、ユーザーごとに管理されます。 他のユーザーもバックアップから単語を登録する必要があります。

goo5151
質問者

お礼

了解しました。早速のご教示ありがとうございました。納得です。