• 締切済み

元?統合失調症の就職活動

文系大学4年男です。去年の10月頃から統合失調症にかかり今までほぼ就職活動をしてきませんでした。9月に入って説明会を回り始めている段階です。 病状は今はうまく抑えられたのですが、これからの就職活動に不安があります。 学生課やハローワークに相談したいのですが、もちろん今まで何で就職活動をしてなかったのかを聞かれるはずです。 正直に言った方がいいでしょうか?こういった病気をオープンで就職活動するのは得策ではないでしょうか?内定が欲しいので上手く辻褄の合いそうな嘘を言った方が(公務員志望だったなど)いいですよね? 就職して1人立ちしたいです。

みんなの回答

• irisin
回答No.4

特にいう必要はないような気がします。 精神的な病気というのは、風邪のような、あるいはけがのようなものと違い、「どこで完治したの?」というのは、面接官とか会社の上司でも判断できないと思いますよ。 例えば社会人でどこかの会社に働いていた時に、何か病気でもして、通院の為に退職しますと、次に完治して職探しの時に、「なぜ前の会社辞めたの? 理由は? 今まで何していたの?」と訊かれるものです。 あまりバカ正直に、「病気で」とか言いますと、「この人は病気になり、仕事辞める人なんだ」と考え、まず採用しないと思います。 また、統合失調症とかって、一般の人には無縁の病気ですから、言われてそれでどう対処するというイメージもないと思うのです。 どうせ告知するのであれば、働きだして、試用期間とかが終わり、どこか仕事仲間に根付いた時とかに、「昔統合失調症と診断された」と言えば良いのではないでしょうか。 仕事などの場合、病名とか知らないと、ただ変な人みたいにしか思わないものです。

• umo60
回答No.3

面接で言う必要ないですね。 病歴がなくても就職してから鬱や失調症になる人はいっぱいいますから。

yudetamago85
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

少なくとも学生課には本当のことを言っておいた方がいいでしょう。 学校の機関なので、卒業後フリーターよりは実績を残してほしいでしょうから、サポートも受けられる可能性はあります。 ハローワークはお仕事なので、あまり斟酌はしてくれないかもしれませんが、わざわざ紹介先に「この人、病明けだから」とは言わないと思います。 直りかけに無理すると長引きますから、ストレスのたまる就活を焦ってやるより、安静に慎重に進めた方が良いと思います。

質問者

お礼

• yonesan
回答No.1

学生課やハローワークには正直に言った方がアドバイスも貰えて得だと思いますよ。 会社の面接では就職活動期間をわざわざ言う必要なんてありません。

質問者

お礼