• 締切済み

右胸の痛み

今、ペットのウサギを撫でていただけなのですが、急に右胸が痛くなってきました。 痛み方としては、筋肉痛のような突っ張るような痛みで、動かなければ自発的にズキズキするような事はありません。 深呼吸すると圧迫される為痛みます。 体を動かす(上体をおこしたり捻ったり、右腕を動かす動作)事でも痛みます。 部位としては、表面的なものではなく、体内部、肺のあたりです。 煙草や酒は飲みません。 一年程前に、ストレスから体調を崩し、仕事を辞めて自宅療養を続けていますが、ここ数ヶ月は、多少の不調はあっても、原因不明の激しい痛みはおきていませんでした。 因みに、辞職した当時、右側の肺の下辺りに痛みが出て(それ以前にも同様な症状で、肺に穴が開いているのではないかと感じる痛みが出る事が何度かありましたが、数日間でおさまっていた為、病院に行った事はありませんでした。)、以前と同様、数日間我慢して自然と治るのを待とうとしましたが、この時は痛みが日に日に強くなり、最終的には、ナイフでわき腹を突き刺されるような激痛が、呼吸や拍動や動作に無関係に現れるようになり、自力で病院に行く事も出来ない状態になりました(このまま死ぬのではないかと思う程の激痛)。 さすがに仕事も休まざるをえず、それでも数日後には痛みが減少してきたので、やっと病院へ赴きました。先生からは胆石の疑いもあると脅されましたが、CTやレントゲン、血液、等精査してみても、これといった原因がみつかりませんでした。 その後、精神的なストレスからのものであるかもしれないと、精神科へ通っている次第です。(息苦しさや動悸、不安感等、他の症状も併発していた為) 結局、あれだけの痛みが、ストレスが原因だったにしろ、何の痛みだったのかは謎のままでした。 今の痛みは、その時と部位は違いますが(右肺の中央部)、痛み方が同じである事から、不安を感じます。 以前から繰り返し出ていた症状で、その度に痛む部位は違っていましたが、自分の感覚では右肺なのです。 昨年、精査した際には、痛みが少し落ち着いてから行ったせいもあってか、異常が見つからず、また次回、この症状が出たら、痛みが酷い時に(救急車を使ってでも)来てくださいと言われていました。 胆石については、若干、砂のようなものは確認されるが、誰でもある程度の事であるとの事でしたし、今回の痛みは部位からもや胆嚢の痛みではないと思われます。

noname#209746
  • 病気

みんなの回答

• kazu0318
回答No.2

素人です。医者じゃないので真にうけず、参考程度に。 軽~い自然気胸(しぜんききょう)? 10歳台後半、20歳代、30歳代に多く、やせて胸の薄い男性に多く発生します。中学~高校くらいに急に背が伸びたりとかなかったですか?身長の伸びに肺の成長が間に合っていない人。 肺の一部が小さな袋になり、何かの拍子に穴が開くのです。これは運動をしているときに起きるわけではありません。 事故やナイフで刺されたというような、明らかな理由もなく発生します。 肺に開いた穴から空気がもれて肺が筋肉から、はがれます。 普通に開いたら用手術ですが、ごくごく小さな気胸だったら数日安静にしていれば直るかもしれません。 精密検査で異常がないのであればもしかしたら小さな気胸だったのかもしれませんね。 痛みが激しいときにこそ、病院で検査をすべきです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%83%B8
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、自分の感覚として、当てはまるものは気胸ではないかとしか考えられなかったのですが、レントゲンにも異常が全くありませんでした。 肋間神経痛の疑いも示唆されましたが、神経痛というような痛みではなかった為、あまり信用していなかったのですが… 先程調べてみたところ、肋間神経痛の体験談があり、それが非常によく似ていました。 神経痛といっても、ビリビリ痺れるような痛みや、低気圧が近い時の何とも言えない痛みばかりではないようで。 当時、医師からそのような説明はなかったので信じがたかったのですが、もしかすると、やはり肋間神経痛なのかもという気がしてきました。

回答No.1

医学については素人です。 突然心臓があるだろうと思っている部分がつった経験あります。 単にその部分がつっただけかもしれません。だとしたら、足がつったときと同じように水分(水かスポドリがおすすめ。お茶やコーヒーは水分を出してしまうので適切ではありません。)を取るとか大人しくしていることで改善するかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、確かに私は、人に心配されるほど、水分をとらず、トイレも遠いです。 しかも、先ほど、私にしては珍しくコーヒーを入れて、二、三口飲みました。 自分では思いもよらず、病院でも指摘されなかった事なので目から鱗です。 とりあえず早速水分補給をします。