• 締切済み

息がしにくい

お世話になっております。 20代後半女性です。 4日前から、深呼吸をすると、右胸(右肺)あたりが痛みます。 浅い呼吸はできますが、体に違和感がある感じで、痛みを伴っての深呼吸も何か圧迫されている感じです。 無理に深呼吸しているからか、右胸が筋肉痛になって、辛いです。 4日前、母が、癌宣告をされたので、ストレスもあっての精神的なものかとも思いますが、 1日中、このような状態で、寝るときも辛いです。 喫煙者なので、禁煙しておりますが、全く症状に変わりはありません。 このような場合、何科に伺えば良いのでしょうか? たまに、短時間こうゆう症状が出た事はあるのですが、よくある病気なのでしょうか? 病院に診察に行けば、何度か通院などの場合もありますか? 明日、病院に行こうと思っておりますが、 経験されたことのあるかた、お教えお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • miropin
  • ベストアンサー率60% (55/91)
回答No.1

喫煙しませんが、時々、呼吸時に胸が痛くなったことがあります。 数分でおさまるし、放っておいたら治ったのでそのままですが…。 診察を受けるとしたら呼吸器内科だと思います。

doroqich
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸が痛みます

    先週末フットサルで右胸あばら上にボールが当たってから 深呼吸をしたり、咳くしゃみをすると 右肺に締め付けられるような痛みが走ります。 あばらの上から押さえても若干痛みます。 最初は打ち身か筋肉痛かなと思っていたのですが 一週間経ってちょっと心配になってきました。 病院に行ったほうがいいでしょうか? 行くとしたら何科に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 息がしにくい・・・

    こんにちは。最近ずっと悩んでいることがあるので相談させていただきます。 1週間程前、「頭が重い」「胃が痛い」「吐き気がする」「体の節々が痛い」「全身がだるい」という症状が出たので『風邪かなぁ』と思い、内科に行きました。 「風邪の初期症状でしょう」といわれ、胃の薬、頭痛をとる薬、節々の痛みをとる薬を処方され、3日間飲みました。 飲んでも効いているような感じはなく、新たに「胸の真ん中(心臓!?)が痛い」という症状が出てきました。 偶然かどうかわかりませんが、薬がきれて、飲まなくなったとたん胸の痛みがなくなりました。 しかし今度は、酸欠というか、呼吸がしづらくなりました。 私は自律神経失調症を患っているので以前にも酸欠状態になったことが 何度かあるのですが、そのときは何時間かしたらおさまってました。 しかし今回は4日ほど続いています。しかも様子がいつもと違うのです。 普通に呼吸すると肺に空気が入った感じがせず、息を大きく吸ったり吐いたり(深呼吸)すると少し楽です。 呼吸困難だけならまだ良いのですが、吐き気、腕の筋肉に力が入りにくい感じがする(だるい、痛い)という症状も伴っています。 これは自律神経失調症と関連しているのでしょうか? それとも肺や他のどこかに異常があるのでしょうか? ほっといていいものか、病院に行った方がいいのか迷っています。 最近私の知人で気胸になり入院した人がいるので、私もかと思いましたが、 肺は痛くないし・・・。う~ん・・・。 どなたか助けてください!不調のせいで毎日が憂鬱です・・。

  • 深く息をすると胸が締め付けられる感じになる

    常になるわけではないのですが。 たまに、月1~2くらいのペースで、呼吸をすると胸が締め付けられるような痛みを感じることがあります。 基本的に右胸が痛むので心臓がどうかなってるわけではないと思ってるのですが、極稀に左胸が痛むこともあります。 痛を感じるときは、横になってて起き上がろうとした時になることが多く、この痛みを感じると浅い呼吸しか出来なくなります。5分程、浅い呼吸をして徐々に深呼吸していくと治ってはくるのですが。。 病院に行こうかとも思ったのですが、説明が難しく、これに似た症状に何か病名があれば説明もしやすいかと思い質問しました。 自分で読み返してみてもちゃんと説明できていない気がするのですが、なんとなくでも検討の付く方、おられますでしょうか?

  • 右胸(肺)の痛み

    いつもお世話になります。 今胸の痛みに悩まされています。考えられる原因を教えていただきたいです。 症状は右胸(肺)あたりが重く苦しい感じです。ここ5日程度痛みが続いています。 我慢できないほどの痛みではないので普通に生活はできています。 症状が出た原因ははっきりしていて、 3年程度禁煙していたのですが、ここ二か月に喫煙を再開したことです。全部で40本ほどすいました。 これは喫煙による一時的な痛みで、禁煙を再開すればなおるのでしょうか。今禁煙4日目です。 もしかしたら重大な病気ではないかと心配しております。 禁煙中もたばこの煙が多いところでは、その日の夜痛みを発することがありました。 またレントゲンでは発見できない等の書き込みをよく見ます。精密に調べるには、どういった病院を選べばよいでしょうか。 長文になりましたが、有識者のかた何卒ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 痛い!息がしづらい。

    ここ数日、右側の鎖骨の下が痛みます。筋肉痛や肩こりではない感じで、呼吸をすると痛むのです。笑ったり、通常の呼吸が辛いです。右腕を特に酷使した記憶は無く、理由がわかりません。タバコを吸います(一日一箱程度)が、肺の病気などと関係あるのでしょうか?また、骨のゆがみなんかと関係があるのでしょうか?関係あるかどうか分かりませんが3日暗い位前は吐き気もちょっとありました。突然始まった痛みなのですごく心配です。どなたかこんな症状に心当たりのある方、アドバイスをお願いします。

  • むせて息が出来なくなります。

    物を食べている時にいきなりむせたり 就寝中にいきなりむせて喉が詰まった感じになり 息が出来なくなります。 窒息しそうになり何とかもがいて 呼吸が出来るようになります。 数年前から時々ありましたが 最近頻繁に起こります。 病院に行きたいのですが 今海外なのでこの状態を上手く 病院で説明する自信がありません。 このような症状は何なのかおわかりの方が いらっしゃればご教示下さい。

  • 息が苦しいです。

    うちの55歳の母なのですが、呼吸器科に行っても、内科に行っても何も悪いところはないといわれているのですが、どうしても呼吸のたびにスースー音がする感じがするし、苦しいといっています。 なんとか原因を突き止めたいと願っているのですが、色々調べてもさっぱりわかりません。 もし、このような疑いがあるという事さえわかれば、あとあと調べたり医者に問いかけたり出来るとは思うのですが、他にこのような症状の方がいらしましたら、どこの病院に行かれたかなど教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 寝ていると息ができなくなります。

    三ヶ月ほど前から、就寝時に息ができなくなり、熟睡できなくなりました。 布団に入り、ウトウトとしだすと決まってノドの奥がふさがるようになり、息ができなくなります。 以前、無呼吸症候群と言う症状をテレビでやっていたのですが、私もこの病気?になったのかもしれません。 横を向いて寝ると息がつまらないのですが、横向きだと下にした方の肩が痛くてねられません。 上を向いて寝ていると、ウトウトしはじめた時にノドの奥の筋肉が緩み舌の根元がノドをふさいでいるようです。 このような症状は、おもに肥満体系の方に見られると言っていましたが、私は中肉中背です。 息ができない為、無意識に口を大きく開いて呼吸をしているせいか、ノドの痛みが激しく、すぐに風邪をひいてしまいます。 病院へ行きたいのですが、どこへ行けばいいのか判りません。 自分でなにか対処方法があれば、教えて下さい。

  • 息が吸えない!・・・・

    息を吸おうとしても吸えません! 深呼吸しても途中で詰まって肺に空気が入っていかない感じがします。 うまくいったときはすごく楽に、一回だけ息ができるのですが、それも五分おきぐらいで、それまでずっと息を止めてる感じでつらいです。その間は空気が回っていない感じがして、頭が痛くなりくらくらします。 おとついからずっとこういう状態です。 今、生きているのだから、吸っていないはずはないのでしょうが、本当に苦しいです。 ここで調べた時、同じような症状は「過呼吸」ではないかという答えがあったので、 今日病院で診てもらったときに「過呼吸ではないんですか?」と聞きましたが、違うといわれ、結局「息は吸えてます。大丈夫です。」と言われ、なんの対処法も教えてもらえませんでした。 私はなんの病気なんでしょうか?・・・・

  • 息をするのが大変なのはうつ病?ぜんそく?

    うつ病と喘息を患っています。 どちらも治療中ではありますが、 かなり回復してきていて、どちらも 飲み薬は1種類に減ってきました。 しかし、ここ1ヶ月ほど、 なんとなく、息をするのが大変な感じがします。 肩や背中がだるく、 「呼吸する筋肉が疲れている」ような感じです。 息があまり深く吸えません。 喘息の吸入薬のフルタイドやセレベントを 発作予防薬として使っているのですが 疲れが溜まってくると、 息をするのがどんどん重くなってくる感じがします。 肩などを揉み解してもらうとちょっと楽になるのですが、 凝りだけでこんなに苦しくなるものなのか疑問です。 これは喘息の症状なのかうつの症状なのか、 それとも他の病気かわからず、 また、どんな対処をすればよいのか悩んでいます。 「息苦しさ」についてネットで調べてみましたが、 心不全や喘息の場合、前かがみになって呼吸すると 少しは楽になると書いてあったのですが、 楽にならないので、その二つとは違うような気もします。 また、今日は日曜なので明日病院に行くべきか、 それとも動くのが辛いほどなので 今日中に行くべきかも迷っています。 どなたかご回答いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう