• 締切済み

息が苦しいです。

うちの55歳の母なのですが、呼吸器科に行っても、内科に行っても何も悪いところはないといわれているのですが、どうしても呼吸のたびにスースー音がする感じがするし、苦しいといっています。 なんとか原因を突き止めたいと願っているのですが、色々調べてもさっぱりわかりません。 もし、このような疑いがあるという事さえわかれば、あとあと調べたり医者に問いかけたり出来るとは思うのですが、他にこのような症状の方がいらしましたら、どこの病院に行かれたかなど教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

耳鼻科で鼻のチェックはお済でしょうか? また、口ではなく鼻で呼吸なさっておられますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして息が苦しくなるのか?

    僕は中学1年くらいから、息が苦しくなる時が毎日何回もあります。 なんていうか呼吸を上手くできてないという感じなんですけど、原因がイマイチ分かりません。 自分的には普段から首や胸が締め付けられる(呼吸の管が狭い)ように感じられるので、それが原因なのかなぁとも思ったのですが…よく分かりません。 3年前、病院に行って診てもらった時はお医者さんにストレスが原因じゃないのと言われました。 呼吸困難とかは一度もないので、そんなに危険ではないと思うのです。 ただ…苦しくなるので、息をフ~ッと吐いたり思いっきり息を吸おうとしたりするので、その時の動作や音が周りの注意を引いてしまいます。 そんな訳で、これをなんとかしたいなぁと思っていたのです。しかしどうして息が苦しくなるのか?という原因が分かりません。 やっぱストレス? だったら自分は5年以上、症状が出るようなストレスを感じ続けていることになります。 詳しい方、似たような経験のある方の回答やアドバイスを頂きたいです。

  • 息がしにくい

    お世話になっております。 20代後半女性です。 4日前から、深呼吸をすると、右胸(右肺)あたりが痛みます。 浅い呼吸はできますが、体に違和感がある感じで、痛みを伴っての深呼吸も何か圧迫されている感じです。 無理に深呼吸しているからか、右胸が筋肉痛になって、辛いです。 4日前、母が、癌宣告をされたので、ストレスもあっての精神的なものかとも思いますが、 1日中、このような状態で、寝るときも辛いです。 喫煙者なので、禁煙しておりますが、全く症状に変わりはありません。 このような場合、何科に伺えば良いのでしょうか? たまに、短時間こうゆう症状が出た事はあるのですが、よくある病気なのでしょうか? 病院に診察に行けば、何度か通院などの場合もありますか? 明日、病院に行こうと思っておりますが、 経験されたことのあるかた、お教えお願いします。

  • 息がしにくい・・・

    こんにちは。最近ずっと悩んでいることがあるので相談させていただきます。 1週間程前、「頭が重い」「胃が痛い」「吐き気がする」「体の節々が痛い」「全身がだるい」という症状が出たので『風邪かなぁ』と思い、内科に行きました。 「風邪の初期症状でしょう」といわれ、胃の薬、頭痛をとる薬、節々の痛みをとる薬を処方され、3日間飲みました。 飲んでも効いているような感じはなく、新たに「胸の真ん中(心臓!?)が痛い」という症状が出てきました。 偶然かどうかわかりませんが、薬がきれて、飲まなくなったとたん胸の痛みがなくなりました。 しかし今度は、酸欠というか、呼吸がしづらくなりました。 私は自律神経失調症を患っているので以前にも酸欠状態になったことが 何度かあるのですが、そのときは何時間かしたらおさまってました。 しかし今回は4日ほど続いています。しかも様子がいつもと違うのです。 普通に呼吸すると肺に空気が入った感じがせず、息を大きく吸ったり吐いたり(深呼吸)すると少し楽です。 呼吸困難だけならまだ良いのですが、吐き気、腕の筋肉に力が入りにくい感じがする(だるい、痛い)という症状も伴っています。 これは自律神経失調症と関連しているのでしょうか? それとも肺や他のどこかに異常があるのでしょうか? ほっといていいものか、病院に行った方がいいのか迷っています。 最近私の知人で気胸になり入院した人がいるので、私もかと思いましたが、 肺は痛くないし・・・。う~ん・・・。 どなたか助けてください!不調のせいで毎日が憂鬱です・・。

  • 息がうまく吸えない

    14歳 女子です。 よく息がうまく吸えないことがあります。 普通にしていて何か苦しく感じるので、深呼吸をしてみたりするのですが 途中で止まってしまい、「もう限界まで息吸えてるのかな?」と思ったりしますが そんなすぐ止まる事はないだろうし 吸い足りない感じがして苦しいです。 そんな変な深呼吸をしているとあくびがしたくなるのでするんですが 生あくびばかりになって気持ち悪いです。 テレビを見ていたり気が違うところに向くと忘れられるので治まるのですが ひどい時はのたうちまわって気をまぎらわさないとじっと出来ません。 思い出せば小学校低学年の時ぐらいにも母に 「なんか苦しい」と言った記憶があります。 母が何と言ったかは覚えてないですし、どのぐらいの頻度でなるのかも 分かりません;; 原因は何なのでしょうか? そして、解決法とかはありますか? 父がヘビースモーカーで、トイレやお風呂でもタバコを吸います。 その煙が原因なのかと思ったりするのですが・・・ やっぱり病院に行った方がいいですか? 説明分かりにくかったらごめんなさい

  • 息を止めてしまうのですが・・

    3ヶ月ほど前から、時々寝ている間に無意識に息を止めてしまい、苦しくて目が覚めるようになりました。 最近は、普通に起きている時も呼吸を吸った状態で吐くのを忘れてしまう時があります。(逆に吸うのを忘れる時もあります) 特に何かに集中しているわけではなくても、意識しないと呼吸ができません。苦しい、と思っても、咄嗟には呼吸の仕方が分からない時もあり、困っています。 生理不順にもなっているので、ストレスが原因かな?とも思ったのですが、症状のひどくなった最近は特にストレスは溜まっていません。 明日あたり病院に行こうかと思っているのですが、内科を受診したら良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 息がしにくい

    二十歳の女です。 ここ最近、息がしにくいです。 吸うときに途中で呼吸がとまってしまうというか、肺まで空気がいった気がしないというか... 何回かあくびのように大きく息をすいこまないと苦しいです。 病院にいってみようと思ったのですが、毎日というわけではなく数日おきなので様子をみたほうがいいのかな、と思ったり... もし病院に行くとしたら、内科と呼吸器内科どちらがいいでしょうか? 立ちくらみや不正出血も多く、そのことでも受診したいので内科ですかね...?

  • イビキが凄くて、息が止まる…

    いつもお世話になっています。 宜しくアドバイスをお願い致します。 20代前半の男性なのですが、一緒に寝ていて何時も凄いイビキをかいています。 (一緒に寝ているとき、イビキをかかない時はないくらいです…) イビキが気になり、眠る事も出来ないのですが、何より、息が止まるのでとても心配です。 ・就寝時、口が開いている ・呼吸は2.3秒止まり、何度も繰り返します ・呼吸が止まったとき、顔や手を触ると息を吹き返します ・鼻で吸い、口から息を吐いている事が多く、吐くときの音が非常にうるさい ・日中も考えてみると何時も口が開いているので、口呼吸を無意識でしているかもしれません ・体型は太めですが、身長-100+15キロ程度です。 まだ20代前半なのに、このような症状が出てとても心配しています。 本人に病院に行くように頼むのですが、全く気にして居らず、むしろ、イビキがうるさいと文句をいっている様に取られ、病院に行こうともしません。 何という症状なのでしょうか? 病院に行くきっかけになるような、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 息が苦しい

    ここ数年、息が苦しくなることがあります。 吸っても吸いきれないというか、自然に呼吸をすることが難しいというか。 最近では毎日あり、倒れてしまったらどうしようという気持ちもあり、でかけられない状態です。 病院にもいくつか行ったのですが、血液検査やレントゲン、呼吸器検査や心電図をとっても異常ないということでした。精神的なものだろうと片付けられてしまいます。 今日は漢方の病院に行ってみました。様子見の状態です。 息が苦しくて、お腹がすいているのにご飯が食べられないこともしばしば。 何が原因かもわかりませんし、すごく困っています。 どうしたらよいでしょうか?また、同じ症状の方はいらっしゃいますか? 苦しくなった時はどうしていますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 息が出来ない

    ここ最近、深呼吸が思うようにできなくて困っています。 なんとなく息は吸えますが、全ての酸素が体に行き渡ってないような感じです。 なんかうまく説明できませんが、息はしてるけど足りてない感じがします。これって病気でしょうか? なんとなくずっと苦しい感じなのですが、アドバイスお願いします。病院にはまだいってません。 以前病院へ行ったら、たいしたことない(寝てる時息苦しくて目を覚ますので、お医者さんに行ったのですが)といわれました。 今は就寝中ではなく電車の中や部屋の中などで息苦しく感じてしまいます。

  • 息を吸いすぎて胸が痛い 

    ここ数年、息を吸いすぎたときに胸が痛くなります。 走った後などもなるときはありますが、どちらかと言うと、安静時に息を吸って、気持ちいいからとさらにもう少し吸ってしまった時によく起こります。 痛むのは、左右どちらかではなく、中心で、気管のまわりというイメージがあります。 一度痛めてしまうと、息をする度(浅い呼吸なら痛みはありません)、飲食をする度に痛みます。あまり深い呼吸などせず痛まないようにしても、少し苦しいような感覚がずっとあります。1~3日で痛み苦しみは和らぎ、2~7日で何ともなくなります。 ひどいときは食事ができませんでした。 喘息を持っているので、喘息を診てもらっている病院の先生に話したのですが、過呼吸ではないとはいわれたものの、よくわかりませんでした。 他の病院では、胸の筋肉が痛んだのかもしれないと言われ、経皮吸収型鎮痛消炎剤をもらい使いました。数日で痛みは引いたのですが、薬の効果なのかは分かりません。 調べても、同じ症状の方が見つかりませんでした。 何科に行けばよいのかもわからず困っています。 この痛みの正体は何なのか、どのようにして治すのか、教えてください。

専門家に質問してみよう