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バッテリー 大型がいいという話について
カー電装のプロの方にお聞きします。 ガソリンスタンドのサマーキャンペーン バイト君のお決まり文句がバッテリー交換のオススメ 「最近の車は電装品が多くなっているから大型バッテリーにしないと上がりやすいです」 電装品の消費電力にオルタネータの発電量が追い付かんなら、どんな大型バッテリーにしてもいずれ上がってしまうわな・・・(笑) 軽自動車でも、エアコン・ヘッドライト・ナビ・あらゆる電装品をONにしてアイドリングでもバッテリの充電電流は常時わずかにプラスに制御されています。上がるわけがない。 しかし排気量に比例するように、純正型番も大型化しているのも事実。 新車メーカーとしては1円でも安い部品を使いたいはずなのですが。 その本当の理由はなんでしょうか? ・スタータの瞬間電流が大きくなるから、でしょうか? ・汎用の40B19を2リッタークラスで使うと、どうなりますか? ちなみにアイドリングストップは使いません。
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>必ずしもプラスにはなりません。アンメーターでチェックしてみそ。 夏場に子供がよく死にますよね? →私の車では全電源ONでも電流計は+です。電装品が足りない…or無駄に発電してる? 最新の車は燃費競争でアイドル時の発電量を抑えているのかしら。 話はそれますが、エンスト&熱中症防止のためにも、エアコン分だけはアイドル時でも充電確保するよう電気設計するべきですよねー。