• 締切済み

高校辞めたいです

私は都立高校の2年生です いろいろ訳があり高校を辞めたい(中退)したいと思っています。今現在学校は9月頭から休んでいます。 親には、休学にすれば?辞める必要はないでしょ? と言われています。確かに、高校は出て欲しいという気持ちはわかります。でもその気持ちは理解していても学校に行こうという気にはとてもなれません。 その場合手続きとかはどのような流れになるんでしょうか?また、担任と話し合ったり、引きとめられたりするでしょうか?話し合うとなると学校ですよね。正直 友達や担任と会ったり話したりしたくありません。話は親だけでもいいでしょうか? また、転学も視野に入れています。その場合の手続き等はどうなるのでしょうか? 甘えてることはよくわかっています。なので"甘えだ"などという意見はなしでお願いしたいです。なにか少しでも分かる方の意見いただきたいです。お願いします。

• 高校

みんなの回答

回答No.6

ワタシは高校を中退する事には絶対に反対です。辞める事は簡単です。高校を辞めてまでアナタのしたいことは何ですか?自分に言い訳をして高校を逃げ出したら、この先の長い人生ずっと逃げ癖がつきますよ。自分が何をしたいのか、何が気にいらないのかなんかはせめて高校を卒業してからでも考えられます。高校中退という言葉は一生アナタにつきまといます。ワタシも今、50歳を過ぎて尚、高校中退という言葉に社会から冷たく晒されています。一年で辞めても二年で辞めても三年で辞めても、どんな理由があって辞めても高校中退は最終学歴は中卒になります。つまり、できる仕事は限られ、後からくる高卒、大卒の人間に追いつかれ、すぐに追い抜かれ、馬鹿にされ、煙たがられ、疎まれて結局は仕事からもあぶれて、好きな女性が出来ても相手が自分よりも学歴が上なら躊躇し相手の両親からも反対にあいます。学校を辞めるという事は本当に世界を小さくし、自分をも小さくします。絶対に高校を中退する事はお勧めしません!! 因みに他校への転入は…特に2年生以上の転入は出来上がったクラスの輪に入ってはいけず 孤独感に晒されるという 特別扱いをうけます。後、一年と半年を今の学校にいればワタシのような惨めな人生は送らずにすむのですから…。それに親の気持ちも少しは考えてあげてください。長くなりましたが参考にしてください。ワタシの若い時にこんなサイトがあればワタシは高校を中退しなかったかも知れませんね…。

回答No.5

甘えていると自覚しているなら辞めたらいいんじゃないですか? そう、嫌なら嫌な事からは逃げればいいんです。 高校は義務教育ではありませんから辞めても問題ありません。 友達や担任と会ったり話したくないのなら話さなくていいと思いますよ。 嫌な事をウジウジ考えて自殺してしまう様な心境になる事を考えたら嫌な事からは何でも逃げて貴方の好きな様に生きればいいのではないですか?

• IDii24
回答No.4

とにかく親の承認が必要ですし、親が手続きをしてくれないと何も動きません。転入にしてもレベルがあるのでかなり難しいし、同じ地区であれば猶更です。引っ越しなら割と簡単なんですけどね。 まずは親が納得しない限りは動きませんよ。親と教師が決めることです。 なぜ辞めたいかはわかりませんけど転入したいということは今の学校が嫌という意味ですね。こういう場合はあまり上手くいかないのが世の中の常です。一番いい手は留学という手段です。世間体もいいし、子供にも良い。こういう方法で帰国したお子さんが立派に成っているケースはかなり見ます。日本の学校に合わない子供は多いのです。 まあそういう選択肢もあるということです。勇気があれば。そして将来親にその借りを返す気があれば。前向きになるならですが。

回答No.3

転学するつもりなら、まず担任と話しをしましょう。 その方が手っ取り早いですよ。 判っているとは思うけど、通信に転学するにしても高校は出ていた方がいいよ。

• tzd78886
回答No.2

担任に挨拶するのはマナーです。病気や死亡でなければ本人が顔を出すのは当然です。引き止められるかもしれないけど、聞く聞かないは自由です。手続きそのものは簡単です。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

何故辞めたいのですか?