• 締切済み

高校辞めたいです

私は都立高校の2年生です いろいろ訳があり高校を辞めたい(中退)したいと思っています。今現在学校は9月頭から休んでいます。 親には、休学にすれば?辞める必要はないでしょ? と言われています。確かに、高校は出て欲しいという気持ちはわかります。でもその気持ちは理解していても学校に行こうという気にはとてもなれません。 その場合手続きとかはどのような流れになるんでしょうか?また、担任と話し合ったり、引きとめられたりするでしょうか?話し合うとなると学校ですよね。正直 友達や担任と会ったり話したりしたくありません。話は親だけでもいいでしょうか? また、転学も視野に入れています。その場合の手続き等はどうなるのでしょうか? 甘えてることはよくわかっています。なので"甘えだ"などという意見はなしでお願いしたいです。なにか少しでも分かる方の意見いただきたいです。お願いします。

• 高校

みんなの回答

• no10no10
回答No.16

私も高校三年生の頃に学校に行かなくなりました 公立校でした 行く必要ないと思い行くのをやめました 私も秋頃行かなくなりました 10月でしたかね… 元々めんどくさいなあと思ってたのですが夢がありましたので、友達と絶交しようとも友達やクラスメイトにかなり理不尽な理由で罵倒されようとも(いじめられてはいません)家では暴れようとも通い続けていたのですがその夢が叶わなくなってしまいまして行かなくなりました 罵倒されたことなどもあったのでもうこんなとこいられるかってなったんだと思います 自分で受験して合格して入ったのだから休むことはしても行かなくなるのはやめよう!などと思ってたのですがそんなプライドも捨てました 1週間は誰とも顔合わせませんでしたね… 理由も誰にも離さず学校からの電話も完全拒否です 私も親の言って欲しいと思う気持ちは分かりましたが行こうという気は出ませんでした 私の場合食欲はあったので見計らって食事はしていたのですが(笑) 学校に行かない間はほんとダラダラしてました 楽だなと思いつつ何やってるんだろうと思ってました まあそのような日々をしばらく続けていたのですがねある日出席日数が足りなくなりそうで卒業が危ういと連絡がありましてもう卒業できなくてもいいやとも思っていたのですが捨てたプライドが生き残っていまして留年はまだいいんですが中退はなんか嫌だなと思い始めてしまいまして 履歴書に中退と書くのは嫌だと… 高1、高2もめんどくさいや遊んでたい等が理由で休むこと結構ありましたが留年しないよう計算して休んでたので完全に足りなくならなかったんですよね 普通の人は休める日数計算してまで休まないと思いますが(笑) ですがクラスにはもう絶対に行きたくないからなと思ってたところ自分用に個室を用意してくれることになったので妥協して行くことにしました これ結局親や学校に引き止められたんだと思いますが でも行ってもほとんど一人なので気楽でした 課題出されたりはしましたし話の合う先生がたまたま一人いましたので趣味のことで話しをしたりカウンセラーと話したり時には誰もいないことをいいことに遊んでしまったりしましたね(笑) 私も友達と担任と会いたくありませんでした が友達とは全く合わないで済みましたが担任と合わないのは無理でしたね…親には嫌だとは伝えてありましたが 他多勢と合うよりはいいかと思いそこは妥協しました 特別何か聞いてくることは担任はしてきませんでしたね あともう一つやめることのなかった理由として自分の友人が私よりも前に学校を辞めていったというのも理由の内ですかね… まあその友人こそ罵倒して言った相手なのですが それもありこんな奴と同じことできるかとなりまして そんなこんなで私は高校を卒業はできました 貴方が行きたくない理由はわかりませんがなにか夢はありませんか? 私は小中高卒業できればやりたいことができる学校に行けるぞ!とか大学や専門のが話の合う友達は多いなんて聞いてたものですから小中高はなんとか(出来てなかった時期もありましたが)我慢しました もしやりたいことがあるなら今諦めてもいいのかなと考えてみてはどうでしょうか な、なかったらすみません 教室に行きたくなければ私のように個室を用意してもらうことはできませんか?とても気楽でしたよ 私の場合学校からの提案でしたが…あまり人と会いたくないならこれいいですよ 登下校も融通ききましたし…完全に日数足りなかったわけでないので毎日通ったわけではなかったですし 個室登校やしばらく行かない期間があっても履歴書には在籍中の高校の名前が書けますよ 卒業さえできればなんてこっちゃないです 卒業式も出たくなければ学校によるかもしれませんがでなくても大丈夫だと思います 個別に貰うことも可能かと 私はそういうこともできると言われてたのですが卒業式だけは皆の前に出ました 入場して返事して退場するだけでしたし 親も出てほしいだろうしと出てやるかとなりまして…行く道中かなりパニックになってしまったのですがそれは私が思い込み激しい性なのでそうなってしまっただけです。 学校にスクールカウンセラーなど来たりすることはありませんか?自分の気持ちを理解してくれる人は現れずとも話すと少し楽になるかもしれません 私は問題は何一つ解決しませんでしたが話した時は少しすっきりしましたね…親じゃない分余計なこと言われずに済みましたから プライドは生き残ってますか…案外こいつは厄介です(笑) 私の友人が辞めたときは心配する人も多かったですが私はなんだあいつでした いろいろ知っていた分そう思っちゃいましたね…その人は夢が叶わなくなったわけじゃなかった分そう思ってしまいましたね…後私も辞めたいわという気持ちが一層強くなりました そして自分もそう思われるのが嫌でした 学校から姿は消したのでそれについては他の人からなんだあいつと思われてたかもしれませんが(笑) 他人にどう思われようが知ったことじゃないというなら別ですが 転学もできると思いますが転学先に沢山気の合う人がいるわけではないと思いますよ 私の友人が転学したフリースクールは不良やギャルがいたり急に奇声を発する人もいたようです 自由な人が多いとかなんとか… がこれはそれぞれの学校によると思います。 私の場合はこれ聞いてた分転学の考えは半減したのですが… それに在籍してた学校で個室用意してもらうのと大して変わらないなと思いまして かと言って話の合う、気の合う子もいるかもしれませんし、実際にいたという話も聞きます ので転学がいいのか悪いかなんて人それぞれだと思います 手続きは親や学校と相談するしかないですね 転学先の下調べとかした方がいいのでないでしょうか 学校によっては制服も買い直さなければいけませんよ 特に私は賛成も反対もしません 私が学校行かなくなったのは突発的に決めたからですが他は考えましたので辞める辞めないも貴方が決めることですから慎重に考えてくださいね

回答No.15

はじめまして。 学校をやめたいと思ってしまう理由はありますか??まずその問題をはっきりさせて解決策があるのなら みんなで考えていきませんか? 私も高校を中退したいと思ってました。世の中を知らな過ぎたのか。結局卒業はできましたが、そのあと苦労 しました。うちの妹は友達も多くて高校生活が充実していまいたが、それでも高校をやめたいと思っていました。 思春期であることが影響しているのか・・・ 私はやめるのには反対です。手続きは簡単だと思うんですけど、簡単がゆえに後悔したときには手遅れだったり。 人生において大きな決断をするときは慎重になるべきだと思います。

回答No.14

お金もったないよ親不幸もの せっかく 高二まてきたのにあと一年ちょい我慢するだけやん頑張って

• TUNE0040
回答No.13

教員です。 スルーしようかどうしようか迷ったのですが、回答することにしました。 >甘えてることはよくわかっています。なので”甘えだ”などという意見はなしで・・・ あなたの場合は、ここが問題点です。 「甘えてるのがわかっている」のであれば、まずその甘えを捨てるところから始まります。 学校を辞める、あるいは学校を変わる、ということは、その甘えを捨てて今までと全く違う世界に飛び込んでいく・・・そういう覚悟が必要なんです。 一般的に言えば、今の学校よりもラクな学校などない・・・ということです。 ただし、 >いろいろ訳があり ここです。 その訳とはなんでしょう。 いくらネットでの質問コーナーでも、相談する以上は訳を言いましょうよ。 例えば「いじめにあった」「勉強がムリ」「不登校になった」「朝起きられない」「単位が取れない」とか。 そうすれば、もっといろいろな回答や解決策が出てくると思いますよ。 もうひとつ >友達や担任と会ったり話したりしたくありません。 友だちはどうでもいいとして、担任とは話さなくてはなりません。 「辞めたいです」「はいどうぞ」などという学校が日本にあると思いますか? 退学を許可するには、それなりの理由というものが必要なんです。 転学の場合も同じです。転学は学校どうしのやり取りになります。 都立高校ですよね。公立ですよね。当然、理由を聞かれます。 よほどの事情がないかぎり、本人の話を聞かずに退学許可を出すような学校はないと思ってください。 まして、事情も分からない生徒を転校させることなど絶対にないと思ってください。 退学することをもう決断してしまったのなら、それは仕方がないことかもしれません。 でも、そうであっても、きちんとした手続きは、ご自身がやらなければなりません。 まずは、「甘えてることはよくわかっています」などというバリアを張らずに、自分で説得なり手続きなりの行動をして進路を決めてください。

• bari_saku
回答No.12

追記。 本当に退学したいなら、赤の他人に丸投げせず、一つ一つ該当施設に電話をして、自分で確認・解決しましょう。 それと、卒業後の人生について、きちんと計画を立てる。 そういう行動を親御さんが見たら「ああ、この子は本気で辞めたいんだな」と納得してくれると思います。

• bari_saku
回答No.11

最大の理解者たる親すら説得できないんじゃ、その後社会の荒波に立ち向かえるのかはなはだ疑問です。 おとなしく学校に通っていた方がいいと思いますが。

• kaories
回答No.10

3年生の2学期で高校の授業はほぼ終了するはずなので、どうにかして残り1年と少し、辞めずに我慢して通うほうが、経歴に傷が付かず、お金も掛からないし利口だと思います。 転学したいなら、まずは受け入れ先を決めなくてはね。在籍校と受け入れ先との照会がありますので。 今からですと、私立の通信制しかありませんが、とてもお金がかかります。 ホームページの学費はまやかしだと思って下さい。 大学進学には程遠い学習レベルに何十万とお金を掛けて、得られるのは「高卒」という資格だけ。 「高卒は高卒、差別されない」というのも、まやかし。 例えこの先大学を卒業したとしても、履歴書を書けば学校を辞めたのが一目瞭然です。 お母さんに学校と話をしてもらって辞めて、それで?親任せ人任せで自分の人生を決めて貰うんですか? 辞めたい意志があるなら、きちんと自分の口で、学校と話をするべきです。 それくらいの気概がなければ、どこに行こうとまた同じ事を繰り返す事になりますよ。 文章から察するに、あなたは女の子でしょうか?男性だったらすみません。 女同士のドロドロは、学校を辞めても永遠に逃れられません。就職しても程度の差はあれど、派閥みたいなのはあるし、結婚しても、最近は主婦カーストなどという、下らない階級差別があるそうですよ。 出身校で差別され、旦那の稼ぎで差別され、序列が下の母親の子供まで差別の対象なんだとか。 何とか今すぐには辞めずに我慢して、三学期転入の定時制高校の募集まで待っても。 ただ、定時制も安住の地にはなり得ません。 全日制以上にくせ者揃い。 定時制と聞いて思い浮かぶような、働きながら高校にという生徒は、今はそんなにいません。 成人してる人、中学時代遊びすぎて定時制にしか入れなかった人、子持ちの人、何か理由があって全日制から移って来た人と、実に様々。 この場にいるたくさんの人が、あなたの気持ちを代弁してくれる事はありません。 自分なりの理由があるなら、自分の口で言わなくては、親も学校も理解のしようもありませんし、解決法も見付からないと思います。

回答No.9

辞めたい場合は退学の手続きをしたいので、その書類をくださいという ことを学生課みたいな(卒業生とかが卒業証明書もらいにくるとか、 そういう書類手続きみたいな事務をするところ) があるので、そこで書類をもらって必要事項を書き込み 手続きをすませればいいのではないでしょうか。 言うのが嫌なら、高校の学生課(庶務課?)宛に郵便で返信用封筒でも入れて 書類を家に送ってもらえばいいのでは。 それに書き込んで送り返せばいいのではないでしょうか。 辞めたい場合、何年か行かないままにすれば、 自動的にそのうち退学になるのではないでしょうか。 AKB48の人とか通信制とかの高校行ってたのでは そういうのでもいいから卒業したほうがいいと思います。 転学する場合は、今の高校を退学しない状態で、通信制の高校とかあるかどうかわかりませんが とりあえず、行きたい高校とか探して、その学校に今の高校から 転校したいがどうすればいいかと電話で質問すれば手続きは教えてもらえると思います。 必要な書類も送ってもらったらいいと思います。 今ならネットで探してメールでも質問できると思います。 新しいところで頑張って成功してください。 高卒という学歴は、特別な人でない限りあったほうがいい学歴なので あったほうがいいです。 分度器の根元で角度が大きく曲がると、元に戻せませんので 退学という行動をする時は慎重に。 あなたが何も悪くなくて、嫌な思いをしているなら、 本当に辞めないといけないのは悪い人たちだと思います。 その人達が、平気な顔して今まで通り学校に行けていたり、 何も反省しないで、何も気づかずに、普通に笑って楽しく 生活していること自体がおかしいと思います。 悪い人やあなたに迷惑をかけている人が罰せられるべきだと思います。 ただ何も言わなければ、彼らは気づきもしないし、 反省もしない、罪にも問われません。 世の中、ヤッタもん勝ちで捕まらなかったら何やってもいいという人の方が 有利にできていたりすることも多いので、 辞めることを選択する人も多いと思います。 でもそれはおかしいことだと思います。

回答No.8

勉強が嫌な訳では無いんでしょう。 クラスや部活の人間関係が嫌なんでしょうね。 転校すると今よりレベルが低い所になってしまう事が往々に考えられます。 自分の目的とか考え方がしっかりしているなら、海外留学をお勧めします。 日本の学校制度や子供の考えってやはり歪んでいますよ。 私立ならそれでも担任が目を光らせているからあまりに酷い事に発展は、 しにくいですが、都立・県立・府立は先生が公務員意識が強すぎて目が 行き届かないのが現状です。 当然それをいい事にやりたい放題になる場合もあります。 先進国の海外の先生は、本当に聖職者との意識を日本よりずっと持ってます。 ですので問題になる前に先生がどんどん生徒の中へ入って来て、指導することが 多いです。 又、生徒の意識もしかり。海外では(アメリカ等)正義が一番意識の中で強く、 クラスでイジメがあっても正義感のある女子であっても「やめなよ」の鶴の 一声で止めます。 日本は、正義感とか勇気とかカッコ悪いと言う意識が強く「面白い」が一番と 言う状態なので、わざと人をバカにしたりして自分を際立たせようとする傾向が 強いです。 お笑いなどの影響でしょうか。 テレビ局ももっと考えて欲しいです。 もしあなたに強い意志と高い目標が有るなら、海外留学をお勧めします。 海外の高校・大学へ行ってカルチャーショックを受けながら新しい新天地で 有意義な学生生活を送って欲しいです。

• amon0808
回答No.7

反対です。 私は夜間の学校に行ってましたが 仲の良かった友達と喧嘩して はぶられて教室に居場所がなくなり 学校を無断で書類も出さず退学しました。 今は後悔ばかりで 辞めなければ良かったとつぶやくばかりです。 仕事がみつかりません。 頑張ってみてください その場だけの気持ちで先走ってはダメです 先の事を考えてみてください