• ベストアンサー

高校生が扱うダンベル重量

高2男です。 175CM 体重62キロ 高校生は片方30kg上げられればまあまあと聞いたことがあります。 ダンベルを新しく買おうかと思っているのですが バーベル100キロはちょっと高いし、ジムに行くようになってからにしようかと考えています。 本当なら100キロ以上があったほうがいいという意見を頂いたものの、100キロののバーベルは 今の自分では太刀打ちできないと思い、まず重量を段々と上げていこうと考えています。 とりあえず50キロセットくらいの重さがあったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30kg×2個でのダンベルベンチプレス(フルレンジ)10発が出来る人は、推定値としてバーベル100kgを一発だけなら挙上出来るはずという都市伝説のようなものがあって、私も実際やってみたし、周囲の友人にやらせてみたりしていた時期があるが、これ、都市伝説でなく、まあまあ、事実だった。だから、一般成人としてダンベルベンチプレス30kg×2個が10発挙上できるということになれば、かなり立派な部類だと思う。高校生ならば、かなりの人。人によっては、100kgなど、ウエイトトレの入り口と言う人もいましょうけどね。 でも、100kgのバーベルには太刀打ちできないからダンベルというのは論理が変。最初からバーヘル100kgを持てる人が居るわけもなく、まずは、20kgのオリンピックシャフト(バー)一本から、ウエイトプレートを買い足していくという手もあるのだから、将来的な覚悟の問題だが、更にもう一考した方が良い。 はっきり言えば、本当に筋肥大を目論むのなら、悪いことは言わないから、絶対にバーベルでなくてはならないと思う。ダンベル50kgセット(25kg×2個)を持てるようになった人は、多分、バランスなどの問題で、バーベルなら60kg以上が持てる。高負荷(高重量)を持てるということは、筋にそれだけ大きな刺激がいって、それが筋肥大に繋がる。 バーベルが部屋におけない環境なら、ダンベルでも仕方ない。が、オリンピックシャフト(220cm)を上げ下げできるスペースが確保できるのなら、是非、バーベルが良いと思う。バーベルのみで、フロアプレス(上半身)とか、ザーチャースクワット(下半身)をやれる。ダンベルでも、フロアプレスは出来るが、スクワットとか、デッドリフトということになると、握力の限界が来て、負荷的に軽すぎるものしか持てない。30kgではベンチプレス(フロアプレス)は良くても、下半身トレには軽過ぎるということ。下半身に強い刺激が行かないと、ホルモンスイッチが入らない。 あと、貴方は、高負荷に挑戦するには体重が少なすぎるので、ダンベルも回避して、あるいは、ケトルベルあたりの方が良いのかも知れない。ケトルベル12kgあたりからというのが面白いかも知れない。もしかすると、軽量の貴方には、ダンベル、バーベルより、ケトルベルが合っている可能性が大きいと思う。 ケトルベル・スイング、ケトルベル・スナッチなどを動画サイトで見て、興味が湧いたら、騙されたと思って、ケトルから入りましょう。何でも、何もやらないよりはよっぽど宜しいのですからね。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、確かにダンベルよりもバーベルの方が下半身鍛えやすいのならバーベルのほうがいいのかもしれませんね! ケトルベルですか!そうですね、まずはそちらから入りたいと思います! 参考になりました!

その他の回答 (1)

• sunchild12
回答No.2

ダンベルの話?それともバーベルの話でしょうか? ダンベル50kgは初心者にはまず不必要。 バーベルなら初心所でもいきなり負荷不足になりますよ。 いずれにしても、重量可変タイプでしょうから、いきなりフルセット揃える必要もないですし、徐々に買い増していけばよいのでは? 最初のセットとしては、ダンベルなら30kg、バーベルなら70kgあれば当面は事足りるはずです。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど30キロで十分なのですね!