• ベストアンサー

高校生が扱うダンベル重量

高2男です。 175CM 体重62キロ 高校生は片方30kg上げられればまあまあと聞いたことがあります。 ダンベルを新しく買おうかと思っているのですが バーベル100キロはちょっと高いし、ジムに行くようになってからにしようかと考えています。 本当なら100キロ以上があったほうがいいという意見を頂いたものの、100キロののバーベルは 今の自分では太刀打ちできないと思い、まず重量を段々と上げていこうと考えています。 とりあえず50キロセットくらいの重さがあったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30kg×2個でのダンベルベンチプレス(フルレンジ)10発が出来る人は、推定値としてバーベル100kgを一発だけなら挙上出来るはずという都市伝説のようなものがあって、私も実際やってみたし、周囲の友人にやらせてみたりしていた時期があるが、これ、都市伝説でなく、まあまあ、事実だった。だから、一般成人としてダンベルベンチプレス30kg×2個が10発挙上できるということになれば、かなり立派な部類だと思う。高校生ならば、かなりの人。人によっては、100kgなど、ウエイトトレの入り口と言う人もいましょうけどね。 でも、100kgのバーベルには太刀打ちできないからダンベルというのは論理が変。最初からバーヘル100kgを持てる人が居るわけもなく、まずは、20kgのオリンピックシャフト(バー)一本から、ウエイトプレートを買い足していくという手もあるのだから、将来的な覚悟の問題だが、更にもう一考した方が良い。 はっきり言えば、本当に筋肥大を目論むのなら、悪いことは言わないから、絶対にバーベルでなくてはならないと思う。ダンベル50kgセット(25kg×2個)を持てるようになった人は、多分、バランスなどの問題で、バーベルなら60kg以上が持てる。高負荷(高重量)を持てるということは、筋にそれだけ大きな刺激がいって、それが筋肥大に繋がる。 バーベルが部屋におけない環境なら、ダンベルでも仕方ない。が、オリンピックシャフト(220cm)を上げ下げできるスペースが確保できるのなら、是非、バーベルが良いと思う。バーベルのみで、フロアプレス(上半身)とか、ザーチャースクワット(下半身)をやれる。ダンベルでも、フロアプレスは出来るが、スクワットとか、デッドリフトということになると、握力の限界が来て、負荷的に軽すぎるものしか持てない。30kgではベンチプレス(フロアプレス)は良くても、下半身トレには軽過ぎるということ。下半身に強い刺激が行かないと、ホルモンスイッチが入らない。 あと、貴方は、高負荷に挑戦するには体重が少なすぎるので、ダンベルも回避して、あるいは、ケトルベルあたりの方が良いのかも知れない。ケトルベル12kgあたりからというのが面白いかも知れない。もしかすると、軽量の貴方には、ダンベル、バーベルより、ケトルベルが合っている可能性が大きいと思う。 ケトルベル・スイング、ケトルベル・スナッチなどを動画サイトで見て、興味が湧いたら、騙されたと思って、ケトルから入りましょう。何でも、何もやらないよりはよっぽど宜しいのですからね。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、確かにダンベルよりもバーベルの方が下半身鍛えやすいのならバーベルのほうがいいのかもしれませんね! ケトルベルですか!そうですね、まずはそちらから入りたいと思います! 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

ダンベルの話?それともバーベルの話でしょうか? ダンベル50kgは初心者にはまず不必要。 バーベルなら初心所でもいきなり負荷不足になりますよ。 いずれにしても、重量可変タイプでしょうから、いきなりフルセット揃える必要もないですし、徐々に買い増していけばよいのでは? 最初のセットとしては、ダンベルなら30kg、バーベルなら70kgあれば当面は事足りるはずです。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど30キロで十分なのですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バーベルベンチとダンベルベンチの重量について

     以前にも同じような質問があったのですが自分にはあまり参考にならなかったので質問させてもらいます。  普段は自宅でトレーニングをしてまして現在ダンベルベンチで25Kの合計50Kで10repできます。  このあいだ近所のフィットネスクラブでバーベルベンチをやりました。(バーベルベンチは初めてです。いままでジムではマシンプレスをやっていたもので。)  初めてなので使用重量がわからなかったのでこのサイトで得た知識(バーベルの3分の2がダンベルでの使用重量)からだいたい75Kぐはいは挙げれるのかな?と思い、とりあえずウォームアップのつもりでダンベルと同じ50Kで試してみたんですが8repで潰れてしまいました。このときは手の位置が肩の上辺りだったのでこれが原因なのかな、と思い2セット目は肩より拳2個分程度広げてみたのですが、さっきの疲労もあったのか6repで潰れました  バーベルの方がダンベルよりあがらない原因はどこにあるのでしょうか?自分なりに考えた結論としては 1、バーベルを挙げる動作になれていない 2、肩から拳1個分ぐらい外にしていればもう少しあがった 3、そもそもダンベルプレスのやりかたが間違えていて正しいやり方では25Kは挙がらない  などが思いつきましたが、3のフォームに関してはビデオで撮影してさらにネットの動画などと比べてみたりもしたので特に間違ったところはなかったのですが...  何か分かるところがあれば教えていただきたいです。

  • 筋トレで体重が増えるダンベルの重量って何kg位です

    筋トレで体重が増えるダンベルの重量って何kg位ですかね? 158cmで体重を53kgにキープしたいんです

  • ダンベルプレスとプッシュアップと目標重量

    筋トレ2年目のひよっこです。 ダンベルプレスの重量 片腕25kgとイスに足を上げてバーを使った肩幅より少し広めのプッシュアップではどちらの方が、筋肥大に向いてますか? 体感的にはどちらも、9~11回で限界が来ます。 (最後の一回はフォームが崩れている気がします。) ほんとはバーベルで行いたいのですが、ジムが遠くて通えないこと、妻からOKがなかなか出ないので、ダンベルで行っています。 身長182cm 体重79.5kg 体脂肪率20%くらいのスペックです。 ダンベルプレスかプッシュアップをどちらかに絞ってトレーニングしたいと考えています。 プッシュアップは仕上げの追い込みなどにやれればいいかと思っています。 あと以下の種目にて、今の僕の体スペックで、まずはこれくらいは上げれるようになるべきだ!みたいな目標となる重量を教えてください。 ダンベルプレス ワンハンドローイング ブルガリアンスクワット よろしくお願いします。

  • バーベルベンチプレスよりダンベルベンチプレスの方が挙がる私は変でしょうか?

    趣味でウエイトトレーニングをしていて、 ベンチプレスをしだして1年くらいになります。 その間しっくりくるフォームがなくて、 日々試行錯誤の毎日なのですが、 バーベルでベンチプレスの三分の一がダンベルベンチの片方になると聞きました。こちらの掲示板でも同じような記述が見つかりました。 私のバーベルベンチプレスでのこの前の記録は、 20kg×20 40kg×12 60kg×12 60kg×8 40kg×23 40kg×15 となりました。レップ数がかなり多いと思いますが、 現在フォームを試行錯誤中で軽めの重量でレップ数を多くこなすようにしています。これまでのMAXは90kgです。これだけベンチをやっても胸に効いていることは効いているのですが、まだきちんと胸に効かせられていないと思っています。 一方ダンベルベンチはというと、 片方ではなく両方足した重量でいくと、 40kg×6 60kg×10 60kg×10 60kg×10 60kg×8 60kg×4後、すぐに42kgで4レップ このような感じです。 ダンベル片方30kgが10回3セットできます。 ダンベルでやった方が胸に効いている感じがします。 これまでのMAX90kgはおそらく今はあがらなくなっていると思いますが、バーベルでもダンベルでもチーティングなどは使わず、お尻も浮かせません。ダンベルでは脚を挙げたりもしています。 このような状態でダンベル片方30kgの計60kgが10回3セットできるというと、バーベルではどのくらいあがるようなものなのでしょうか?それともこの両者を比べること自体ナンセンスなのでしょうか? ご意見ある方教えていただければ幸いです。

  • ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレス

    ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレスはどのようにちがいますか?自宅ではバーベルを置く場所が無いのでダンベルにしようかと思いますが、聴いた話ではダンベルのほうが難しいとのこと。バーベルの60kg8回に相当する重量はどのくらいでしょう。

  • ダンベルベンチプレス

    ダンベルベンチプレスを20kgが10回~15回程度上がるようになれば、バーベルベンチプレスでは何kgぐらいの重量が10回~15回程度上がるようになりますか?? ダンベル20kgを2個を左と右に1個ずつ持ってやっています。 またダンベルベンチプレスが30kgが10回~15回程度上がるようになれば、バーベルベンチプレスは何kgが10回~15回程度上がるようになりますか??? 教えてくださいorz

  • バーベルベンチとダンベルベンチの重量について その2

     質問番号:5648325 バーベルベンチとダンベルベンチの重量について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5648325.html で質問させてもらったものです。今日ジムで前回教えてもらった方法でバーベルベンチを実践してきましたので報告と新たな質問をさせていただきます。本題に入る前に前回の訂正を。前回50Kの8repで潰れたと書きましたが、カラーの重量5Kを計算に入れてませんでした。なので前回は55Kの8repで潰れたの間違いです。回答してくれた方すみませんでした。  さて実践報告ですが アップ 40K10回 45K3回 55K1回 本番 65K 6回 62.5K 6回 60K 5回 55K 8回 でした。本当は1セット目は60Kで行うつもりだったんですが、カラーの重量に気づいたのがベンチプレスが終わってからだったので、意図していた重量より5Kづつ重くなってます。  疲労した4セット目で前回の1セット目と同じだけ上がったのでフォームって大事だなーと今更ながらに思いました。でももう少し上げれると思ってたんですが。  僕はこの程度しか上げれないですが、トレーニング歴だけは無駄に長くて12年ほどになります。いかに適当で間違った方法でやってたかが分かると思います。  最近になって本気ででかい体を作ってやろうと目覚めだしました。そこでまず大胸筋の強化について質問したいです。自分はジムにいけるのは仕事と家庭の都合で月に1,2回程度しか行けないのでもっぱらホームトレです。今のところ胸の日はダンベルプレス25K3セット ダンベルフライ15K3セット ディップス自重のみ3セット です。ディップスはうまく前傾姿勢がとれず、3頭筋にキイテル感じです。  トレーニングベテランの方から見て僕のレベル、環境では大胸筋についてはこのようなトレーニング方法でよいと思われますか?何か思うところがあれば何でもかまいませんのでお願いします。

  • ダンベルとバーベルでBIG3

    ダンベルとバーベルとベンチをようやく揃えました。 今まではダンベルでベンチプレス片手20kgやスクワットでした。 バーベル70kgと可変式ダンベル25kg2個があるのですが BIG3だけをやればいいのでしょうか? 1日目:胸 2日目:背 3日目:脚 4日目:休み こういう感じでやるのかもう少しメニューを増やすべきか。 目的は筋肥大と身体を大きくしたいです。 高校生173cm62kgで70kg以上にしたいとおもっています。 トレ内容は例としてダンベル片手20kgでベンチプレス ウォームアップ1セット メイン3セット 8-10回で限界がくるように。 それとカロリーは3000以上とるべきですか?

  • ダンベルの重量

    夏に向けて、二の腕を細くしたいと思い、 ダンベルをしようかと思っています。 持っていないので、買わないと・・・と思ったのですが、 重さはどれぐらいがベストなんだろうか?と思いました。 何となく、ここを読んでいると、 2キロだったり4キロの人が多いかなぁと思ったのですが。 0.68キロだとすぐに慣れて、あまり効き目はなくなってしまうでしょうか?? 以前、フ○ンフ○ンでダンベルを見かけて、その重量でした。 安かったので、いいかなぁ。。なんて思ってしまいまして(^-^;) 中学生の頃、テニス部だったので、(でも今は全く) 昔は筋肉が付いていたのですが、 もう何年も生活の中で使っていないので、 落ちたと思います・・・というか落ちてます。 やはり、最初だから軽めの・・・ではなく、 実際にお店に行き、チョット辛いかなと思えるほどの ダンベルを買ったほうがいいでしょうか??

  • 「筋トレ」これからどんどん増える使用重量について不安な点があるのですが・・・

    ありがたくもいろいろな経験者の皆さんからアドバイスを頂いて 筋トレをかれこれ2、3年ほど続けている者ですが、今は ダンベルベンチプレスが方側32.5kg両方合わせて 65kgとダンベルフライが方側27.5kg両方合わせて 55kg扱っているのですが、今扱っている重量だけでも 結構重いのですが、これがもし方側40kg両方で80kg もっと重たいならば方側50kg両手で100kg扱うように なったとしたら(当然ですが数年の年月までかかる話ですが) ベンチに寝てダンベルを構えたときどのぐらい体にきつさ がくると思いますか?僕は今扱っている重量だけでも 結構体にきます。ダンベルを構えて上げ下げしている最中 も結構からだにきます。実は僕は今やっているあらゆる種目で 20kg以上ぐらい扱うようになってからたまにそのきつさで 体にむりがかかったのか吐いてしまう事があります。 僕はもともと胃は弱い方だったのでそのせいかもしれません 今はなるべく飲み物を加減してがぶがぶ飲むのを無くしたり 1日朝と夕にキャベジン系の胃薬の錠剤を1回に二錠のんで やっています。今はそれで楽にはなりましたがやはり 吐くときは少し出ることがあります。それと今でもダンベル ベンチプレス32.5kgとダンベルフライ27.5kgは 重いですし結構体にきますし僕が思うのはこのまま扱う 重量が増えて腕がその重量に耐えれるか不安です。へたすれば 両手合わせて80kgや100kg扱うようになったら腕の骨がその 重量のきつさで折れると思うと恐いです。ベンチプレスは ダンベルの他にバーベルベンチプレスがありますが 100kg近くになるとダンベルベンチプレスよりバーベルベンチ プレスの方が負担が少ないのでしょうか?僕はベンチプレスで 100kg近くをダンベルベンチプレスの方でやる人は見た事が 無い様な気がするのですがどちらかというとベンチプレスで 100kg近くを扱う方はバーベルを扱うのはなぜなのでしょうか? 方側50kg両手で100kgをダンベルベンチプレスでやる人もいる のでしょうか?ダンベルの方は片方ずつ重量を増やすので一段階 増やすとしたら5なのですがバーベルは2.5なので少ない方が 良いのでしょうか?それとダンベルフライは方側40や50扱う 人はいるのでしょうか?鍛えてくうちに方側40や50耐えられる 筋肉のつき方になるから体への負担は少なくなるのでしょうか? 僕はこれからどんどん使用重量が増えるのがうれしいのですが 体が耐えられるか恐くて不安でなりませんこういったダンベル ベンチプレスやダンベルフライで80や100扱える様になった 経験者や詳しい方々どうか回答よろしくお願いします。 (僕が言っている重量はメインの追い込みの最初の1セット目の重量です) 僕の過去の質問・回答です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3892190.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474447.html