• ベストアンサー

猫がなめた後は臭くならないのでしょうか?

なぜ人間のよだれは臭いし、 なめた後は臭くなるのに、 猫がなめた後は臭くならないのでしょうか? 猫は毛づくろいで全身をなめてるのに 猫の全身がよだれ臭くならないのが不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

病気の猫の唾液は臭いですよ。 健康な猫でも人間には分からない臭いはありますけど、人間にも分かるくらい臭い猫はすぐに病院に連れて行くべきだと判断できます。

WSTERRBADKSUD
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ziel1116
回答No.1

簡単に言いますと、 唾液は99%が水分で残り1%の中に臭いの元があるのですが、 臭いの原因はほぼ細菌が原因です。 猫は肉食であり、雑食の犬と違って細菌が増えるエサとなる糖を摂取しないので この細菌が増えにくい口内環境になっているのが臭わない理由です。

WSTERRBADKSUD
質問者

お礼

ありがとうございました。