• 締切済み

センターについて

今更ながら、質問したいのですが、、、 自分は大学受験でセンター利用をします。自分は英語がとても苦手です。 しかし、第一志望の大学のセンター利用中期と後期は英語がなくても他の2科目で大丈夫な事が分かりました。 よしっと思ったのですが、中期は前期よりも難易度が上がっているから 英語が無くても、他の科目も点数は取りにくくなったいるでしょうか?

みんなの回答

noname#208225
noname#208225
回答No.1

>中期は前期よりも難易度が上がっているから という確証が無いです。おそらく質問者様が受けるのは、ある私立大の『センター利用(一部教科)+大学個別試験(一部教科)』という仕組みの入試方式だと思うのですが、合格発表日に大差がない、もしくは、前期の合格発表日を受けて中期を申し込むような形でない限り、難易度は上がらないと思います。国公立大学ですと、前期を落ちてしまった人が後期を受験するので、難易度は上がります(受験人数が特定の大学に集中するので、問題の難易度が変わるわけではない)。過去問や入試倍率、合格平均点等を見て頂ければよりはっきりとすると思います。 >自分は大学受験でセンター利用をします。自分は英語がとても苦手です。 基本的にセンター利用の試験はどれも、センターでの高得点が求められることはご存知だと思います。また、定員も一般入試に比べて限られているということが多いです。模試でのドッキング判定や、各大学が公表している合格平均点から、センター試験、個別試験で取らなければならない目安の点数をはっきりさせておいた方が良いと思います。個別試験の対策も怠らないようにしましょう。