• ベストアンサー

iPhoneアプリのリリースに関してなんですが・・

iPhoneアプリをリリースするにあたり広告つきの無料アプリをリリースしようとしているのですが今のところ画面に広告をのせただけです。 なにか特別な設定が必要なのでしょうか?なにかに登録のようなものしなくてはならないのではと少々心配です。 もしそうなら参考になるサイトなどあれば教えて下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんな広告を使っているのかわかりませんが、 Appleが提供しているiAdを使うだけなら 特に注意点はありません、 他社の広告を使っているなら、基本的にはその 広告会社が提供しているSDKの説明をよく読んで その通り実装すればよいと思いますが、 一点、皆がよく嵌ることがあります。 http://travitu.hatenablog.jp/entry/2014/04/19/015741 にあるように、 AppStoreにアプリを登録する時に 「Advertising Identifier (IDFA)を使っているか?」 と聞かれます。 iAdはIDFAを使っていませんが、他社が提供する広告は ほとんどがIDFAを使っているはずです。 IDFAを使っているか否かはお使いの広告会社のSDKマニュアルに 書いてあるはずです。書いてなければ問い合わせる必要が あります。 それで、IDFAを使っている広告を表示するなら、ここで「Yes」を 選択し、「アプリ内で広告を提供するため」にチェックを入れないと いけません。 もしIDFAを使っているのにここで「No」を選択したら、 実際アプリがIDFAを使っているか、使用しているAPIを 審査時に調べられ、申請内容と違うということでリジェクトされます。 ここまでは、ほとんどみんなわかって注意しているのですが、それでも リジェクトされる場合があります。 それについては、以下の記事が参考になると思います。 http://longest-memory.blogspot.jp/2014/02/adsupportframeworkiphone.html ここにあるように、iAd含め複数社の広告を状況に応じて表示優先度を 変えて表示したりしているアプリがあります。 この場合、海外環境ではiAdの広告が最優先表示されることが多く、 審査している人が実際に動かしてみると、iAd広告しか表示されないため、 広告はiAdしか使っていないのに、IDFAがどこか内部で使われているように見えます。 そうすると、申請内容と違う(広告以外のどこかでIDFAを使っているように見える) ということでリジェクトされてしまいます。 このような場合、表示する広告を外部のWebサイト等から制御できるなら 審査が終わるまでIDFAを使う広告のみを表示するようにしておき、 審査が終わってから、iAd等の他の広告を加えればよいです。 上記Webサイトにあるように、アプリのネイティブ地域を「日本」と登録して おけば、Appleの審査も地域設定を「日本」にしてテストしてくれるので、 それでiAdの表示確率を落として、なんとか通すこともできるようです。

nylonraw999
質問者

お礼

使うのはiAdだけなので大丈夫そうです。 ありがとうございました。