• 締切済み

面白い、おすすめだと感じたスポーツアニメ

お世話になります。 皆様が、今までで面白い、これはぜひ見てほしいと思った スポーツ系のアニメを教えてください。 条件では、 1.既に終了しているものも含む 2.地上波以外(OVA、アニマックスなどの有料放送)も含む。 3.アニメ化してあるもの限定(漫画、単行本しか出ていないものは除外) にてお願いいたします。 ちなみに、個人的にはGIANT KILLINGが大好きです。 皆様の感想をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

『侍ジャイアンツ』 『エースをねらえ!2』 も、面白いですよ~~。「なぜ面白いのか?」と仮に質問されたら、それらを作った人物が「面白い人物」だから、と答えるでしょう。その制作者は【でざき・おさむ】さんです。私は、芸能界の仕事をしていたので、彼について百科事典で調べると、同級生に「江守徹」さんがおり、私は彼の声を仕事がら録音したことがありました。またアニメ収録スタジオとして日本で最も有名な会社の社長が、小遣い稼ぎか、何度も、私と仕事をしていて、こちらが、大きな声で挨拶すると、その社長さんは「いまどき少し珍しい若者がいるな~~」という顔つきで穏やかに「おう!」などと返事をしてくれた。 ちなみに「でざき・おさむ」さん が、アニメ化して原作より面白くなった作品は数多く、「ベルサイユのばら」「おにいさまへ・・・」という「女性原作者の作品」ですら、女性心理や言語化の難しい「繊細かつ大胆な演出」とでも言うべき「面白い動き」が随所にあり、それが鈍感でなければ強く【観る者を圧倒する】のです。私のオススメは「おにいさまへ・・・」の2話で、最初から「羽田健太郎」さんの美しい音楽が「少女性」を深く印象づけ、でざきさんの「女っぽい動き・男性の瞳が一瞬動揺する」シーンなど、なぜか、私には、その世界に引き込まれる「何か」があります。「ベルサイユのばら」はフランスでも毎年のお祭り行事があるそうです。 私は、たまたま芸能界にいたので、演出側と、演技をする声優との間に「いかに予測以上の作品にするか?」という「大人の遊び」を嫌というほど見てきたので、とくに声優の使い方は「信頼のもと、対等な関係で、オモロイもの作ろうぜ!」というノリ(自律的社会化)が、人間の本質であり、大企業のコマーシャリズムのようにトップダウンでCM映像を制作する「映像デザイナー」の仕事は、全てにおいて「他律的で窮屈な職場」しか作らなかった。 それにしても、たとえ出崎さんが亡くなった今でも、彼の残留思念は、私や多くの中年世代の心底で、生きている事は間違いない。私の姉貴は「ちばてつや原作の少女漫画『ユキの太陽』」が大大大好きなシンガーソングライターですが、この作品を出崎さんが企画段階で止めにしたのは残念だが・・・わたしの私的な趣味で「制作してみようか」と考えている。もう1つ自分でアニメ化しようと計画中なのは「植芝さんのデビュー作の『相互不理解 = ディスコミュニケーション』」である。実は私のテレパシー的リクエストでこの作品のタイトルが彼の頭に浮かんだなどとは、当の作家も気づかないであろう。だから、この主人公(少年)が「見かけが私(おたま)にそっくり」と義姉から言われるのも無理はない(笑)。

tatapatank
質問者

お礼

熱い書き込み、ありがとうございます。 やはり定番タイトル、出ましたね。 正直なところ、『侍ジャイアンツ』はあんなピッチャーがいれば 守備なんていらないって気もしますが…。 またアンケート取ることが合ったら、また熱い思いを聞かせてくださいね。 ありがとうございました。

回答No.7

あしたのジョー2。 Tomorrow's Joe2 ラスト3話をみれば、全てが分かります。 主人公は「スポーツ」とは思ってないでしょうけど。

tatapatank
質問者

お礼

お礼が遅れましたm(_ _)m 懐かしいですねー。 元祖は知っていましたが、『2』が 出ているとは知りませんでした。 探してみてみることにします^^ ありがとうございました。

回答No.6

『はじめの一歩』をオススメします! ボクシングに全く興味がない女でしたが、アニメによって100巻超えをしている原作を大人買いしてしまうほど魅了されました。 努力、友情、勝利というどこかの雑誌のキャッチフレーズがここまで似合うアニメもありません。何より努力の仕方が半端ないため、主人公の勝利に説得力があります。 是非とも観て頂きたいです!

tatapatank
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 幕の内っすね?私も見てます! ケーブルテレビの『ファミリー劇場』にて放送中です^^ あの幕の内のひたむきさには、本当に効かれるものがありますよね。 また、取材陣を白けさせる控えめな答えをするのがまた笑えるし。 鷹村さんは強すぎるし、小山さんが声優を受け持っているのが また妙にマッチしてて…。 名前は忘れたけど、おやじギャグを連発するおやじさんと ギャグで負けて『師匠』とか読んでるシーンはまた最高でした。 路線がそれましたが、ストーリー的にはとても良い作品だと 私も思います。 ありがとうございました。

回答No.5

古いけど・・・ベタな「スラムダンク」 今なら「ハイキュ」かな?

tatapatank
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いやー、やっぱりスラムダンク。いらっしゃいましたね。 ジャンプ連載もあって、私も好きでした。 ただ、アニメにするとわざとらしさが目立って、なんか 臭く感じた部分もありました。後、声優のミスマッチも 多かったですね。もちろん、これは個人の感想ですが。 特に仙道を『大塚芳忠』さんだったのが…^^; でも、原作は文句なしに面白かったですね。私もオススメです。 ありがとうございました。

tatapatank
質問者

補足

ちなみに、ハイキュウはバレーですよね? 私も時々見てます。 ありがとうございました。

回答No.4

「Baby Steps」 リアリティのある描写が、他の大げさな内容での シラケ気分をおこさせない。

tatapatank
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おお、テニスですか!しかもNHKとは。 全然気がつきませんでした。テニスというと、 テニプリを挙げる方も多いと思いますが、 他にも名作があったんですね。 今度、じっくり見てみることにします。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.3

キャプテン 本当は原作がいいのだけど、アニメもいい。 時代背景が色濃く出てるので、古臭いイメージはあるが不朽の名作といって過言ではない。 野球が好きなら必ず見るべし。

tatapatank
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 『キャプテン』、懐かしいですね。 昔見ていた記憶があります。 当時は『ドカベン』などと張り合っていた気もします…。 すっかり話は忘れてしまいましたが、私も名作だと感じた 覚えがあります。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

私もお勧めする「ジャイキリ」挙げられちゃいましたからね。だったら 「Free!」 スポーツアニメというより、大量の「その道のお嬢様」を引き付けた アニメではあるんですが、「水泳」という、筋肉をしっかり表現しなく ちゃいけないスポーツなのに、あれだけきれいな絵を作るのはさす が京アニ、色眼鏡抜きに見ると結構面白いですよ。

tatapatank
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱりジャイキリ、良いですよね。 私の場合はアニメから原作にのめり込んだタイプですが、 ほんと、大好きです。椿はいい味出してるし、世良は笑えるし。 『Free!』、知りませんでした…。聞いた感じは女子が 主役と思いましたが、男なんですね^^ うちの地方でみられるなら見てみますね。 ありがとうございました。

• nooooo
回答No.1

ピンポン。