• 締切済み

面白い、おすすめだと感じたスポーツアニメ

お世話になります。 皆様が、今までで面白い、これはぜひ見てほしいと思った スポーツ系のアニメを教えてください。 条件では、 1.既に終了しているものも含む 2.地上波以外(OVA、アニマックスなどの有料放送)も含む。 3.アニメ化してあるもの限定(漫画、単行本しか出ていないものは除外) にてお願いいたします。 ちなみに、個人的にはGIANT KILLINGが大好きです。 皆様の感想をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

『侍ジャイアンツ』 『エースをねらえ!2』 も、面白いですよ~~。「なぜ面白いのか?」と仮に質問されたら、それらを作った人物が「面白い人物」だから、と答えるでしょう。その制作者は【でざき・おさむ】さんです。私は、芸能界の仕事をしていたので、彼について百科事典で調べると、同級生に「江守徹」さんがおり、私は彼の声を仕事がら録音したことがありました。またアニメ収録スタジオとして日本で最も有名な会社の社長が、小遣い稼ぎか、何度も、私と仕事をしていて、こちらが、大きな声で挨拶すると、その社長さんは「いまどき少し珍しい若者がいるな~~」という顔つきで穏やかに「おう!」などと返事をしてくれた。 ちなみに「でざき・おさむ」さん が、アニメ化して原作より面白くなった作品は数多く、「ベルサイユのばら」「おにいさまへ・・・」という「女性原作者の作品」ですら、女性心理や言語化の難しい「繊細かつ大胆な演出」とでも言うべき「面白い動き」が随所にあり、それが鈍感でなければ強く【観る者を圧倒する】のです。私のオススメは「おにいさまへ・・・」の2話で、最初から「羽田健太郎」さんの美しい音楽が「少女性」を深く印象づけ、でざきさんの「女っぽい動き・男性の瞳が一瞬動揺する」シーンなど、なぜか、私には、その世界に引き込まれる「何か」があります。「ベルサイユのばら」はフランスでも毎年のお祭り行事があるそうです。 私は、たまたま芸能界にいたので、演出側と、演技をする声優との間に「いかに予測以上の作品にするか?」という「大人の遊び」を嫌というほど見てきたので、とくに声優の使い方は「信頼のもと、対等な関係で、オモロイもの作ろうぜ!」というノリ(自律的社会化)が、人間の本質であり、大企業のコマーシャリズムのようにトップダウンでCM映像を制作する「映像デザイナー」の仕事は、全てにおいて「他律的で窮屈な職場」しか作らなかった。 それにしても、たとえ出崎さんが亡くなった今でも、彼の残留思念は、私や多くの中年世代の心底で、生きている事は間違いない。私の姉貴は「ちばてつや原作の少女漫画『ユキの太陽』」が大大大好きなシンガーソングライターですが、この作品を出崎さんが企画段階で止めにしたのは残念だが・・・わたしの私的な趣味で「制作してみようか」と考えている。もう1つ自分でアニメ化しようと計画中なのは「植芝さんのデビュー作の『相互不理解 = ディスコミュニケーション』」である。実は私のテレパシー的リクエストでこの作品のタイトルが彼の頭に浮かんだなどとは、当の作家も気づかないであろう。だから、この主人公(少年)が「見かけが私(おたま)にそっくり」と義姉から言われるのも無理はない(笑)。

tatapatank
質問者

お礼

熱い書き込み、ありがとうございます。 やはり定番タイトル、出ましたね。 正直なところ、『侍ジャイアンツ』はあんなピッチャーがいれば 守備なんていらないって気もしますが…。 またアンケート取ることが合ったら、また熱い思いを聞かせてくださいね。 ありがとうございました。

回答No.7

あしたのジョー2。 Tomorrow's Joe2 ラスト3話をみれば、全てが分かります。 主人公は「スポーツ」とは思ってないでしょうけど。

tatapatank
質問者

お礼

お礼が遅れましたm(_ _)m 懐かしいですねー。 元祖は知っていましたが、『2』が 出ているとは知りませんでした。 探してみてみることにします^^ ありがとうございました。

回答No.6

『はじめの一歩』をオススメします! ボクシングに全く興味がない女でしたが、アニメによって100巻超えをしている原作を大人買いしてしまうほど魅了されました。 努力、友情、勝利というどこかの雑誌のキャッチフレーズがここまで似合うアニメもありません。何より努力の仕方が半端ないため、主人公の勝利に説得力があります。 是非とも観て頂きたいです!

tatapatank
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 幕の内っすね?私も見てます! ケーブルテレビの『ファミリー劇場』にて放送中です^^ あの幕の内のひたむきさには、本当に効かれるものがありますよね。 また、取材陣を白けさせる控えめな答えをするのがまた笑えるし。 鷹村さんは強すぎるし、小山さんが声優を受け持っているのが また妙にマッチしてて…。 名前は忘れたけど、おやじギャグを連発するおやじさんと ギャグで負けて『師匠』とか読んでるシーンはまた最高でした。 路線がそれましたが、ストーリー的にはとても良い作品だと 私も思います。 ありがとうございました。

回答No.5

古いけど・・・ベタな「スラムダンク」 今なら「ハイキュ」かな?

tatapatank
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いやー、やっぱりスラムダンク。いらっしゃいましたね。 ジャンプ連載もあって、私も好きでした。 ただ、アニメにするとわざとらしさが目立って、なんか 臭く感じた部分もありました。後、声優のミスマッチも 多かったですね。もちろん、これは個人の感想ですが。 特に仙道を『大塚芳忠』さんだったのが…^^; でも、原作は文句なしに面白かったですね。私もオススメです。 ありがとうございました。

tatapatank
質問者

補足

ちなみに、ハイキュウはバレーですよね? 私も時々見てます。 ありがとうございました。

回答No.4

「Baby Steps」 リアリティのある描写が、他の大げさな内容での シラケ気分をおこさせない。

tatapatank
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おお、テニスですか!しかもNHKとは。 全然気がつきませんでした。テニスというと、 テニプリを挙げる方も多いと思いますが、 他にも名作があったんですね。 今度、じっくり見てみることにします。 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

キャプテン 本当は原作がいいのだけど、アニメもいい。 時代背景が色濃く出てるので、古臭いイメージはあるが不朽の名作といって過言ではない。 野球が好きなら必ず見るべし。

tatapatank
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 『キャプテン』、懐かしいですね。 昔見ていた記憶があります。 当時は『ドカベン』などと張り合っていた気もします…。 すっかり話は忘れてしまいましたが、私も名作だと感じた 覚えがあります。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

私もお勧めする「ジャイキリ」挙げられちゃいましたからね。だったら 「Free!」 スポーツアニメというより、大量の「その道のお嬢様」を引き付けた アニメではあるんですが、「水泳」という、筋肉をしっかり表現しなく ちゃいけないスポーツなのに、あれだけきれいな絵を作るのはさす が京アニ、色眼鏡抜きに見ると結構面白いですよ。

tatapatank
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱりジャイキリ、良いですよね。 私の場合はアニメから原作にのめり込んだタイプですが、 ほんと、大好きです。椿はいい味出してるし、世良は笑えるし。 『Free!』、知りませんでした…。聞いた感じは女子が 主役と思いましたが、男なんですね^^ うちの地方でみられるなら見てみますね。 ありがとうございました。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

ピンポン。

関連するQ&A

  • アニマックスで放送されるアニメ=地上波で終了するアニメ?

    タイトル通りなのですが、アニマックスに限らず他のアニメ専門チャンネルにも言えることなのですが、 アニマックスやファミリー劇場で放送されている番組はほとんどが地上波で終わった番組ですが、 現在、ファミリー劇場ではBLEACHが、アニマックスでは名探偵コナン、NARUTO、BLOOD+、(その他もろもろ)が放送されています。 ということは、この三つはそろそろ地上波で終わるということなのでしょうか? よくわからないので詳しく教えてください・・・。

  • 大人向け(?)スポーツ漫画を教えてください

    ジャンプ、サンデー、マガジン系以外で面白いスポーツ漫画があれば教えてください。 帯ギュがきっかけで「努力する天才主人公とその仲間たち」のような少年漫画王道タイプのスポーツ漫画が非常に好きなのですが、 最近GIANT KILLINGという漫画に出会って、いろいろ興味が出てきました。 もちろん、王道タイプでもOKです。 よろしくお願いします。

  • スポーツ漫画集めたいです!

    スポーツ漫画集めたいです! スポーツを題材にした漫画が好きです。 特にお気に入りなのは アイシールド21とGIANT KILLNGです。 皆さんのお薦めスポーツ漫画は何ですか?? 是非教えてください!!

  • 私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。

    私が好きそうなオススメのアニメ教えていただけませんか? 私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。攻殻やAKIRA、カウボーイビバップのような作品に最近なかなかめぐり合えなくて困っています。以前にも同様の質問をさせていただきましたがもっと皆さんのお力を借りたくまた書き込みさせていただきます。 好きなアニメは ・AKIRA ・攻殻機動隊 ・カウボーイビバップ ・人狼 ・サムライチャンプルー ・老人Z ・フリーダム ・スカイクロラ ・機動警察パトレイバー ・ヴァンパイアハンターD ・イノセンス ・エヴァンゲリオン ・エルフェンリート ・クレイモア ・ガンツ ・東京ゴットファーザーズ ・妄想代理人 ・バッカーノ ・デュラララ ・スプリガン ・天使のたまごOVA ・オネアミスの翼 ・(浦沢直樹さんの漫画はすべて購入しているため省略させていただきます。) (簡単に今思いついたものを書かせていただきました。) *萌え系苦手です;好きな方おられたらすいません; 大友さん、押井さんなどが関わっている作品が特に好きです。 皆さんよろしくお願いします。皆さんの力を貸してください。 できれば、放送終了後のものをお願いします。

  • スポーツ・文芸漫画のオススメ

    スポーツ・文芸(?)漫画のオススメを教えてください!! 今まで読んだ漫画のランキングです。 (1)「angel voice」「GIANT KILLING」「スラムダンク」「バクマン」「ヒカルの碁」 (2)「八チワンダイバー」「メジャー」「BECK」 (3)「黒子のバスケ」「MRフルスイング」「おおきくふりかぶって」「テニスの王子様」 (1)は、最後、最新まで読んでいるもの (2)は、途中で飽きたけど、最後まで読んだ(でいる)もの (3)は、5巻ほどで読むのを止めたものです。 できれば、キャラではなく、スポーツや文芸がメインの物が良いです。 よろしくお願いいたします!!

  • アニメと漫画のエウレカセブンについて

    今更ながら、アニメのエウレカセブンにはまりました。 アニマックスでの放送を利用しているので、まだ30話までしか見ていません。 録画して繰り返し見て、伏線や謎を見つけては楽しんでいます。 最近、漫画版のエウレカを4巻まで購入しました。 アニメで明かされていない設定や謎を、漫画で先に見てしまうのが嫌なので、2巻までしか読んでません。 アニメ30話以降の内容は、漫画の何巻くらいに相当していますか? または、3・4巻はアニメの何話くらいの話なのでしょうか? アニメと漫画がストーリーや展開が異なっているのは分かっています。 (ストーリー展開よりも、「伏線や謎が明かされてるか」が気になります。) 大体で良いので、教えてくださると助かります。

  • おすすめな漫画教えて下さい

    最近よくアニメを見るようになって結構面白いの多いなと思っていたんですが アニメだけじゃなくてなにか漫画の単行本も読んでみたい!!と思いました。 そこでみなさんのおすすめを教えていただきたいです。 普通に見た中で楽しいなと思うアニメは らきすた ハルヒ 図書館戦争 ヴァンパイア騎士 武装錬金 いぬかみ みなみけ ロザリオとヴァンパイア セキレイ デスノート ナルト ワンピース To LOVEる ゲットバッカーズ ワンピースとかです。 苦手なジャンルはスポーツ系とグロすぎる感じのです。それ以外なら大丈夫です♪ とりあえずロザリオとバンパイアは単行本を購入してみようかと思っているですが その他に上のアニメを参考になにかおすすめの漫画ってありますか? 感じとしてはラブコメとか結構マジメな物語の漫画が読みたいなと思っています。 出来るだけ色々候補を出していただけると選べるので嬉しいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 何回も見たくなるアニメを教えてください!

    何回も繰り返してみたくなるアニメを教えてください。 まあまあ面白いけど一回見れば十分かなってアニメは結構あると思うのですが、そうではなく、何回も繰り返してみたくなるようなアニメを教えてもらえませんでしょうか。 難解だから何回も見なくちゃいけないというのではなくて(←ギャグじゃないよ)、内容とか世界観が自分にハマったっ!というものを教えてもらえませんか。 映画でもTVでもOVAでも構いません。 もちろん、基準は皆さんの主観で構いません。 ざっとで構わないので、そのアニメの感想なんかも聞かせてもらえると嬉しいです。 お願いします。

  • 元がゲームorOVAから地上波のアニメ

    原作がマンガでなくゲームやOVA出身の地上波のアニメってどんなのがありますか? ちなみに私が記憶しているので古いのは「ナイトウォーカー 真夜中の探偵」ですかねぇ(PC98のゲームが原作だったはず)

  • 銀河の歴史も、あと1ページ

    質問タイトルはOVA「銀河英雄伝説」最終話一個前の予告ナレーションです それ以前は「銀河の歴史が、また1ページ」というもので長らく来てた最後にそう来たかー とグッと感動するものでした それで質問ですが皆様にとっての「うまいこと言うなぁー」を教えて下さい 対象はアニメ。アニメであればテレビでも映画でもOVAでも良いです ただしマンガや特撮は除外で(対象が広がり過ぎないように) もちろん予告に限定ではなく作中のセリフでもOKです ただどの作品のどの話で誰が言ったセリフかくらいは記述願います 気長にお待ちしてます