• 締切済み

dirコマンド一文ででフォルダの容量を表示するには

バッチファイルを作成し、ファイルサーバーの複数のフォルダの容量を調査したいと考えています。 ファイルサーバーはWindows 7のPCとLinux系のNASです。 調査したいフォルダ直下にはファイルもあり、中身のあるフォルダもあります。 このサイトなどで以下のコマンドを使用してみましたが、私のやり方が悪いのか、結局のところフォルダ配下のフォルダ毎の容量と、コマンドで指定したフォルダ直下にあるファイルの合計を手作業で計算しなければなりません。 dir /s \\ファイルサーバー名\フォルダ名 dir /s /a-d \\ファイルサーバー名¥フォルダ名 質問です。 dirコマンド一文で調査したいフォルダの容量を表示できますか。 もしくは、フォルダ配下のフォルダ合計を表示することはできますか。 テキストファイルへの書き出しはできています。

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

皆さん考えることは同じと見えて、プログラム開発するくらいの人は、自分で作って、「自分好みのものを」と思うらしいです。 当方も同じです。 しかし、WEB検索してみると、キーとして、「フォルダの容量を表示するフリーソフト」とでもすると、たくさんあります。 苦労するよりこれにしました。 フォルダの容量やファイル数を高速に調査し、わかりやすく表示してれるソフト http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/120223/n1202231.html 無料フォルダー容量グラフ表示ソフト配布サイト http://freesoft-100.com/pasokon/folder_graph.html その他にも、エクスプローラに組み込むようなものもあります。 エクスプローラにフォルダサイズを表示させる「Folder Size for Windows」 記事は古いですが、これが元祖らしいです http://gigazine.net/news/20060717_folder_size_for_windows/ エクスプローラーにフォルダーのサイズを表示(第255回) http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20130227/1081582/ 今回紹介する「Folder Size for Windows」。 エクスプローラーの表示にフォルダーサイズを追加してくれるソフト。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20130227/1081582/?P=2 ここから先は、PC Online会員の方だけがご覧いただけます。 ともかくいろいろなものがあるので、これを利用しない手はないと思います。

• kteds
回答No.2

> dirコマンド一文で・・・ できません。 --- フォルダのサイズは各ファイルのサイズの合計値です。 該当フォルダのサブフォルダも考慮して、構成ファイルのサイズ合計を計算して、 積み上げて行く必要があります。 --- 任意のフォルダを指定してサイズ合計を求める場合は、 サブフォルダが何階層あるのかが解りませんので、 すべてのファイルのフルPATHでSortして、フォルダ名がブレイクする時点で集計する、 といった処理が必要ですので、 プログラムを組むか、PowerShell を使うことになるでしょう。 とちらにしても「一文で」というわけにはいきません。

• takuranke
回答No.1

容量の合計を出したいディレクトリをカレントにする必要があったと思います。 違っていたらごめんなさい。