• 締切済み

テレビアンテナ端子がない部屋でテレビ視聴と録画

一人暮らししている者です。 もうすぐ実家に帰る予定です。そこで質問なのですが、自分の部屋でテレビ視聴と録画がしたいのですが、自分の部屋にはテレビ端子がありません。 なので、自分でお金を出してテレビ端子増設の工事をしてもらおうと思ったのですが、お金がかなりかかるやら、大規模な工事になってしまうという理由で親に大反対されています。 そこで工事をせずにテレビ視聴と録画をする方法はあるでしょうか。 テレビが見れる部屋から電波で飛ばすという方法もあるようですが、向こうが見ている番組ではなく、自分で好きな風に見られるようにしたいです。 現在、テレビと録画機器は一人暮らしの際に購入しているのですが、新しいテレビや録画機器等の購入が必要であれば、購入いたします。 正直、端子増設orテレビ+録画機器購入のどちらが高いかはわからないので、どっちの方が安くつくかとかわかるのであれば、それも教えていただきたいです(もしかしたら説得出来るかもしれないので)。 是非、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 ブースター付き屋外アンテナを天井近くに取り付けています。 受信できるかどうかはやってみないと分かりません。 工事するよりも、受信出来ればもうけです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002BUW3LQ/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_3?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000MRAB7S&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1V2E6ZRFTVTAXV93E9H6

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.9

パナソニックのこういう製品があります。 http://panasonic.jp/privateviera/

  • theisman
  • ベストアンサー率47% (56/119)
回答No.8

ワイヤレスチューナを使って、端末でテレビを見るというのはどうでしょう。 例えば、こういうもの http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_br320/ 今あるテレビのコネクタから分配器でワイヤレスチューナの入力に入れれば、 配線は必要ないかと。

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_br320/
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.7

まず現状を把握することが重要です。 アンテナからどの様にして室内へケーブルを引き込んでいるかどうか。 分配器はどこにあるか。 何分配してあるか。 分配器の端子は余っていないか。 配線をしてあるが使っていない部屋の端子はないか。 通常は分配器は天井裏にあると思います。 分配器に端子が余っていれば天井裏を通してご自分の部屋の壁にケーブルを落としてコンセント近くに穴をあけて端子を取り付けます。 使っていない部屋の端子があればその端子を新しいご自分の部屋用に配線・接続すればOKです。 天井裏を通す。 天井かた壁の中にケーブルを落として壁にアンテナ端子を作る。事です。 当家は息子に天井裏にもぐらせケーブルを引き回して壁に穴を開けて光を目当てに壁にケーブルを落として室内に取り込みました。 家電量販店や身近な電気屋さんで見積もりを取れば良いと思います。 もっと簡単な方法はベランダに地Dアンテナを取り付けて室内へ引き込む事です。 自分s専用のアンテナです。 NHKの契約は世帯毎の契約ですのでアンテナが幾つあっても構いません。

  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.6

部屋でワンセグが映るようでしたら、ホームセンターや電器店で小型のアンテナを購入してテレビに接続するやり方があります。 小型のアンテナですと、数千円くらいであります。 部屋の窓際とか天井に設置すればよろしいかと思います。 確実にテレビが映るようようにしたいのなら、アンテナのコンセントがあるところからアンテナ線を引っ張ってくるしかありません。 ドアや隙間でアンテナ線が通らないのではと心配のようですが、隙間用のアンテナ線がありますので、利用してみてはいかがでしょう。 隙間用のアンテナでは、窓のアルミサッシの隙間でも通せるものがあります。 アンテナ線を建物の中に入れて這わす方法ですと、業者を呼んで工事しなければなりませんが、壁にそって這わすのでも構わないのでしたら、ご自分でトライしてみてください。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

テレビアンテナの分配器を利用されてはいかがでしょうか。 コードを引っ張る必要はありますが、直接アンテナとつなげるので自由に視聴できるし画像も安定しています。 自分でできるので安く上がるし大掛かりな工事も不要です。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 実家のテレビがある部屋のアンテナ線を分配して5C同軸ケーブルを自分の部屋まで引き込めばいい。

ninth000
質問者

お礼

そういえば、その方法もありますね。 親に言ってみましたが、線を飛び越えないといけないのでは、とかドアが閉まらないなど、と難色を示しているところがありました。 個人的にはこれでOKなのですが、上記の通りなので参考程度にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

実家の構造や配線状況が不明なので、質問内容では具体的なアドバイスはできません。 実家に帰った後、業者に相談するのが確実。 ここに質問するとしても、実家に帰ってからが良いです。 今は実家の状況が全くわからないはずだから、補足要求に回答もできないでしょ? 尚、基本的に現在所有のTVと録画機器の買い換えは不要です。

ninth000
質問者

お礼

仰る通りですね、申し訳ございません。 自分の部屋は2階でコンセントは入口の壁にあります。テレビの見れる部屋はまっすぐ廊下を挟んだ先にあります。入口の壁にコンセントがあってテレビもコンセントの前に置いてある感じです。 構造はこんな感じですが、配線状況はよくわからないです。 実家に帰る目途が立ってから決めることにします。業者を呼ぶとまた何か言われると思われるので、一応親と相談してみます。ありがとうございました。

  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/314)
回答No.2

テレビ電波の送信所が近ければ 室内アンテナを買ってきてテレビにつなげば 映る可能性があります。 実家のテレビ送信所がどれぐらい離れているか調べて 強電界地域であるか確認します。 もう1つの方法として、 分配機と同軸ケーブルとコネクタを必要な分買ってきて、 自分でひいてしまう手があります。 最近の家だときれいに見せるために壁に埋め込んであるので、 見た目が悪くなりますが、 気にしなければ、すでにあるテレビの直前あたりに分配器を 設置し廊下の上とか経由して自分の部屋まで引いてしまう手もあります。 距離にもよりますが2万ぐらいあれば本職の人に頼んでできるんじゃないかと思います。 分配するとアンテナレベルが下がるので、ブースターを追加しないといけないかもしれません。 回答中のキーワードを調べて、自分で何とかできれば 安く済みます。 本職の人はその技術があるので、 その技術料です。(部材代もありますが)

ninth000
質問者

お礼

ありがとうございました。 親に線を飛び越えないといけないのか、と言われていたので廊下の上を経由する方法はいいかもしれません。ただ、屋根裏に倉庫みたいなのがあるので、もしかしたら難しいかもしれないです。 でも、2万+αならまだ安く済むかもしれませんね。 とりあえず、参考にさせていただきます。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

受信環境がどうだか知りませんけど、室内アンテナや別途外部アンテナを立てるとかじゃ駄目なんですか。 通常の地デジでしょ?

ninth000
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワンセグは映る時は映るみたいな状況なので、感度はよくないのかと思い、考えていなかったです。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • テレビのアンテナ端子が部屋にありません。無線で

    テレビ端子のある部屋から、無線でテレビまでテレビ電波を飛ばしてくれる機器はありますか?

  • テレビ端子のない部屋でテレビを試聴する方法

    テレビ端子のない部屋でもテレビを観たいと思い、ノートPCにもUSBで接続でき、ロッドアンテナがついているTVキャプチャBOXを買いました。(下記の製品) http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-smp2e_u2/ しかしこのアンテナではテレビの電波を受信できず、テレビが映りません。テレビ端子のある隣の部屋に行って、ロッドアンテナでなくて直接テレビ端子から同軸ケーブルで接続すると、正常にテレビが視聴できました。したがってキャプチャBOXやドライバなど、ハード、ソフト面での不良ではなさそうです。 調べたところ、我が家は難視聴地域らしく、どこかの共同アンテナからケーブルで各家庭のテレビ接続端子までつながっている、ということがわかりました。(ちなみにうちはアパートです) それで質問なのですが、この状態で、テレビ端子のない部屋でテレビを観るにはどのような方法がありますでしょうか。 もちろん隣の部屋にもテレビ端子を増設する電気工事を行えば可能だと思いますが、アパートなので大家さんにも許可を得なくてはならず、けっこう大袈裟なことになってしまうので、それ以外の方法を考えています。一応、隣の部屋から分配機で同軸ケーブルを引き回すことも考えたのですが、扉などもあり物理的に困難です。 できれば無線LANのアクセスポイントのように、テレビ端子から受信した電波を中継し、隣の部屋に届くくらいの電波を発信するような機械があれば、ロッドアンテナで受信してPCでテレビを観れそうなのですが、そのような機械はありませんでしょうか。

  • アンテナ端子の無い部屋でテレビ番組の視聴

    アンテナ端子の無い部屋でテレビ番組を視聴したいと思っています。 テレビのアンテナ端子が有るのはリビングのみで寝室にアンテナ端子がありません。寝室でテレビ番組を視聴したいと思っています。 賃貸のマンションの為アンテナ設置工事は不可です。 また、アンテナ端子から分岐して配線を這わすのも避けたいと思っています。 イメージは添付図通りで、チューナで受信した放送波を無線LANで飛ばし受信機で受信、受信機とテレビはアンテナ線で接続し、テレビの入力はアンテナ線を考えています。 視聴はテレビを利用します。 PCの利用予定はありませんが、PCで実現出来るのでは有れば検討します。 ちなみに、シャープのフリースタイルAQUOSなら希望の製品でしょうか。 出来れば今手元にあるテレビを活用したいと思っており、専用の機材が有ればと思います。

  • アンテナ端子がない部屋でのデジタル放送視聴方法

    いつもお世話になります。 実家ですが、ケーブルテレビからパススルーでデジタル放送がみれることが分かりました。当然チューナー付きテレビを購入するのですが、別のアンテナ端子がない部屋でもパソコンで視聴したいと思います。 ロケーションフリーはまだデジタル放送には対応していないので、何か別の方法はご存じないでしょうか? アンテナケーブルを延長させることは不可能です。 アンテナ端子の増設も費用がかなりかかるので不可能です。 ちなみに一軒家です。 よろしくお願いします。

  • アンテナ端子のない部屋で地デジテレビ

    2階の寝室用に地デジテレビを購入しましたが、室内にアンテナ端子(?丸い穴の差し込み口)がないことに気付きました! どのような工事が必要ですか? また、リビングの地デジテレビはNTTのフレッツテレビ(スカパー光で回線工事)を利用しているのですが、複数台視聴できるようにするにはまたスカパーに依頼する以外に方法はありますか?(例えば近所の電気店など) わかりにくい書き方ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 自分の部屋はテレビが見れないと言われました。

    自分の部屋はテレビが見れないと言われました。 でもテレビをおいて、視聴したいと思っています。 地デジ対応のテレビを購入すれば、どこでもテレビが 見れるのでしょうか? 面倒な作業などがなく、工事などせずにテレビが見れない部屋でテレビを視聴 する方法を教えて下さい。

  • HDMI端子がないテレビで、録画した地デジを視聴できる?

    KDL-S23A10というSONYの古いテレビを持っています。これで地デジも見ています。 地デジ番組を録画したHDD/DVDレコーダー(HDMI端子付き)内の番組を視聴するには、テレビ側に「HDMI端子」がないと地デジのキレイな画像は見られないのでしょうか? HDD/DVDレコーダーの購入を検討しているのですが、よく判らなくて...。 教えてください。

  • テレビ端子の増設業者について教えてください

    最近、テレビ端子のない部屋でテレビを見ようと思ったんですが他の部屋から引っ張ってくることが出来ません。出来れば壁面にテレビ端子を増設しようかと思ったんですがどこに頼めばよいのか解りません。だれか東京都府中市近辺で端子の工事を行っているところを知りませんか?教えてください。おねがいします。

  • 端子が一つしかないテレビにBSとCSを繋ぎたい

    現在集合住宅に住んでおり、壁の端子から地デジ+BSの信号が出ているので 分配器を使って地デジとBSがテレビで視聴できる状態になっています。 ここにCSが視聴できるようにCSアンテナを入手したのですが BC/CSの入力端子がテレビ側に1本しか無いためCSアンテナを設置したとして BSかCSを視聴する前にアンテナ端子を差し替える必要が出て実に面倒に思います。 このような状況で端子を差し替えずにBSとCSを視聴する方法は無いでしょうか? 録画機器などは持っておりませんのでテレビと録画機器に個別にBSとCSアンテナを繋ぐという事はできません。 高い機材は購入できませんので今のところはテレビ側のBS/CS端子側にS4CFB規格の同軸ケーブルを繋いでおき、視聴の都度アンテナ端子を接続というのを考えております。 それより効率的で良い方法や良い部品などご存じの方はアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 部屋で携帯からワンセグ視聴

    携帯電話でワンセグの視聴が難しい地域に住んでます。 ただ、テレビでのフルセグの視聴はできます。 質問ですが、家の壁にあるテレビ端子に挿せるアンテナの中継器みたいなのってないですか? 説明が下手ですみません。 つまり、家の壁にあるテレビ端子にさすだけで、端子からひらった電波を部屋にばらまく装置ってないですか? よろしくお願いします