• 締切済み

2スト ホンダDio エンジンのかかりが悪い

freedevilの回答

  • freedevil
  • ベストアンサー率62% (40/64)
回答No.2

スロットルを戻しても回転が落にくい(落ちるのが遅い)のは燃料が薄いです。 エアスクリューを戻すのではなく閉めるべきだと思います。 原付の純正キャブで季節ごとにキャブの調整が必要になるような事はまずないはずです。 まず、一番閉めこんだ所から1回転半戻した所で試してみてください。 閉めこんでも状況が変わらない時はパッキンが駄目になっている時もあります。その場合は交換してください。 その後、エンジンをかけてしばらくアイドリングが高く1分程で下がる状態にならないようならオートチョークの故障の可能性が高いです。部品代は5000円程です。 キャブに問題がないとすれば古いようなので可能性はさまざまです。プラグの寿命、リードバルブの不良、ピストンやシリンダーの傷など。 「キャブを見てください」と言ったのであればそこしか見ない可能性が高いのでしょうがないですが前回修理をされても状況が変わらない旨をお店に相談してみてはどうでしょうか? または乗り続けられるつもりなら一度店を変えて全体を点検してもらったら良いのではないかと思います。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。エアスクリューを閉めるのですか。 以前はスポンジの所に油がたまって滴り落ちていたのですが、スクリューをゆるめてからはそれがなくなったので、ゆるめてよかったと思っていたのですが・・・

関連するQ&A

  • JOG 2JA 燃料トラブル?

    題名のバイクなのですが、1週間前までエンジンのかかりもよかったのですが、最近エンジンをかけようとしたらエンジンがかかりませんでした。 車体はフルノーマルです。 バッテリーがないのでキック始動 火花は飛んでいるので燃料のトラブルかなと思い、浮圧のパーツ(ぷよぷよしたやつ)、ガソリンホース、キャブ、MJを掃除しました。 掃除直後一瞬だけアイドリングしてエンスト→5日後にエアスクリューを閉め(濃くし)て、アイドルスクリューも閉め(高くし)て何度かキックをしたらエンジンがかかり、回転がとんでもなく高くなり、リアブレーキを思いっきり握りながらエアスクリューを緩めていったら回転も下がり、アクセルを回したらエンスト→キックするもエンジンかからず→エア・アイドルスクリューをどちらも濃い目にしてキックしてもエンジンかからず。 他に必要な情報があればどんどん言ってください。 直したいのでアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 2スト エンジンがかかりにくい

    初めての質問なので多々の失礼があるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。 RMX250(混合給油式のレーサーを公道仕様にしたもの)に乗っています。 エンジンの始動でキック50回以上でもエンジンがかからないことがあります。(セルはありません) この状態の時は何回やってもかかりません。 スロットル開閉、チョーク、などなどいろいろかけ方を試すものの無意味です。 押しがけではエンジンがかかるのですが、かかりがいつもより悪いです。 日を変えてエンジンをかけようとするとキック5回ぐらいでかかり、その後は快調に動きます。 ※バイク屋に修理に出そうと思っても次の日には直っているので困ってます。 下記はエンジンがかからない時の情報です。 ・エンジンオイルは"Honda ULTRA GR2"と"ZOIL"の混合したもの。 ・ガソリンとエンジンオイルの混合比は50:1。 ・前日まで走行。 ・バッテリーの電圧は未確認。ですが、プラグからの火花はでていました。 ・キャブ(O/H済み)は問題ありません。 中古で購入した半年前からの問題なので半分あきらめているのですが、 なにか対策があればご教示お願いいたします。

  • Dioが暖気後、エンストしてしまいます。

    こんにちは。 早速ですが、最近所有している原付の調子が悪いので相談させてください。 人からゆずってもらった原付(Dio AF27)に乗っているのですが、 バッテリー交換、マフラー交換、エアクリーナー交換、プラグ交換、そして古いガソリンを捨て、半年くらいは何も問題なく乗れていたのですが、最近寒くなってきたらエンストするようになりました。症状は、以下です。 エンジンを始動後、寒いので暖気しているとエンジンの回転がかなり高くなる。(これはオートチョークが効いてる証拠?) その後、エンジンの回転がだんだん下がってきて、エンジン音が低くなり、暖気が終わったと判断して、スロットルを回して発進しようとすると、プスンとエンストしてしまいます。 家を出てすぐ幹線道路なのですが、先日は、合流してすぐの信号が赤だったので、スロットルを戻したらエンストしてしまい、あわや追突されるところでした。 人からゆずってもらった際、キャブレターも洗浄すればよかったのですが、知識がないのでやりませんでした。ただ、エアクリーナーをはずして、キャブクリーナーのスプレーを吹き付けるといった気休め程度のことはしました。 どうすれば改善するのでしょうか?キャブレターの横っちょについているマイナスドライバーで調整するねじを回して、混合比を調整する? それともバイク屋でキャブをばらして洗浄してもらわないといけないのでしょうか? 同じような症状をご存知の方、是非アドバイスいただければ幸いです。

  • 原付の故障 Dio

    原付の故障原因を教えてほしいです。 約2年間くらい乗っていなかったホンダのDioに乗ろうと思ったのですがエンジンが止まってしまいます。 エンジンはキック1発でかかります。 エンジンがかかった後、アイドリングはそれなりに安定しているのですが、スロットルを少し回すとエンストしてしまいます。 スロットルを回さなければエンジンは止まりません。 バッテリーは死んでいます。セルではうんともすんともいいません。 ガソリン、オイルは入っています。 私はあまりバイクに詳しくないので情報はこれぐらいしか伝えられませんが、考えられる原因があったら教えてください。

  • ホンダ TODAY エンジン焼け付き?

    友人の話なのですが、 ホンダTODAYに乗っているのですが、半年前くらいにバッテリーが切れ、キックでエンジン始動してきました。 オイル交換をしていなくて、エンジンが焼け付いてしまったようです(バイクやの人いわく)。 どのようにすればエンジンがかかるようになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付2ストのエンジンのかかりが悪い

    私は原付2ストに乗っていますが、エンジンのかかりが非常に悪いのです。 このままだとバッテリーが上がってしまうのではないかと思うぐらいです。 最終的にはキックでかけますが、キックもあまり調子よくありません。 何故だかバイクに詳しい方、初心者でも分かりやすく教えてくれませんか? あと、もしキャブに問題があるとしたら修理に出したら工賃いくらぐらいかかるでしょう か?1万円以内で収まるでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 原付エンジンの始動不良

    1年以上放置されていたバイク(DIO AF25型)を譲り受けました。さっそくキャブ&エアクリーナーの分解清掃、プラグ&バッテリーを新品に交換して始動させましたが、セルでエンジンが一度かかるのですが白煙を異常に吐いてエンストします。アクセルを開けて始動しても、10秒ほどでアクセル戻さないのに回転が下がりエンストしてしまいます。キャブのスロットルスクリューは全閉から1と4分の3、エアスクリューは同じく1と4分の1くらいの位置(元の状態)です。私の素人整備のせいか、原因がよくわかりません。どうかお知恵を分けてください。

  • DIOのエンジンがかからない:2

    先週"DIOのエンジンがかからない”で投稿させていただいた者です 参考意見をいただいき早速キャブの再清掃を行いました。今回は念入りにノズルの穴もエアブローし目詰まりの確認もした上で組み直しましたが、やはりかかりません>< 知人にも助言をもらいリードバルブの破損チェックも行いましたが きれいでした。 アイドルスクリューを締め込み数十回キックしてみました。その後 プラグの確認をしたみたら濡れていたのでGUSは行くようになったのかなぁと思います。プラグの火も飛んでいます。 再度プラグをセットしキックしているとマフラーからバックファイヤーの様な爆音ではないですが頻繁に”プッシュ”って音がでるようになりました。もう少しかと思い頑張ってキックしましたがだめでした。 もうバイク屋行きレベルの修理とするべきでしょうか? ちなみに”キック”の連呼となっているのはバッテリーは上がってしまったので(セルの回しすぎ)、新品のバッテリーをいれてもかかりませんでした。またバッテリーがあがってしまうのが嫌なのでキックしてます。

  • エンジンがかかりません

    寒くなったためバイクを約1ヶ月ほど実家の倉庫においていました。今日久々にエンジンをかけようと思ったのですが、何度やってもかかりません。どうすればかかるようになるのでしょう? バイクは250ccでスカチューンをしているため、キック始動しかできません。バッテリーは原付用がついています。バッテリーの交換は1年くらい前にしたと思うのですが記憶が確かではありません。 原因はオイル?ガソリン?バッテリー?それともエンジンなのでしょうか? 気合でけり続けるしかないのでしょうか? 良い方法があったら教えてください?

  • 原付のエンジンのかかりが悪くて・・・

    JOGアプリオIIのバイクなんですけど エンジンのかかりが悪くて疲れます・・・ セルでかからない時にキックでエンジンかけてたんですけど 最近はキックでもかかりが悪いんですけど なぜなんでしょうか? バッテリーが弱ってるとか関係あるんでしょうか? 是非教えてください。