• 締切済み

2スト ホンダDio エンジンのかかりが悪い

freedevilの回答

• freedevil
回答No.2

スロットルを戻しても回転が落にくい(落ちるのが遅い)のは燃料が薄いです。 エアスクリューを戻すのではなく閉めるべきだと思います。 原付の純正キャブで季節ごとにキャブの調整が必要になるような事はまずないはずです。 まず、一番閉めこんだ所から1回転半戻した所で試してみてください。 閉めこんでも状況が変わらない時はパッキンが駄目になっている時もあります。その場合は交換してください。 その後、エンジンをかけてしばらくアイドリングが高く1分程で下がる状態にならないようならオートチョークの故障の可能性が高いです。部品代は5000円程です。 キャブに問題がないとすれば古いようなので可能性はさまざまです。プラグの寿命、リードバルブの不良、ピストンやシリンダーの傷など。 「キャブを見てください」と言ったのであればそこしか見ない可能性が高いのでしょうがないですが前回修理をされても状況が変わらない旨をお店に相談してみてはどうでしょうか? または乗り続けられるつもりなら一度店を変えて全体を点検してもらったら良いのではないかと思います。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。エアスクリューを閉めるのですか。 以前はスポンジの所に油がたまって滴り落ちていたのですが、スクリューをゆるめてからはそれがなくなったので、ゆるめてよかったと思っていたのですが・・・