• ベストアンサー

「SEO分析させない方法」

現在、自身にてサイト運営をしている者です。 Google Analyticsにて、誰かによって、よくある「SEO分析サービス」から頻繁にアクセスされていることが判明し、あまりにしつこいので、それを拒否する方法はないものかと考えています。 もし、ご存知の方がいれば、なるべく具体的な手順を教えていただけないでしょうか。 HTML・CSSは習得しています。 JavaScriptは初心者レベルです。 .htaccessなど、サーバー関連・システム的な話になるとまったく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
回答No.4

既に何度もご覧になっているかと思いますが、 http://lolipop.jp/manual/hp/htaccess-03/ この辺のページの内容が「そのまんま」かと思いますので、この説明で分からないとなると、下手に弄らない方が良いですとしか言い様がありません。 テスト用のフォルダを作って、一旦ご自分に割り振られているIPを設定してアクセス出来なくなるか、試してみてはいかがでしょうか。

dsk8405
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 たしかに、そのまんまでしたね。 時間を割いて調べていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

有名税だと思って放っておくのが良いかと思いますが……。 ロリポップ等では無く自鯖でWebサーバを運用していると、ワケの分からないサイトからのアクセスよりも、ハッキング目的のアクセスの方が数十倍多い事を思い知らされます。 そもそも余所様が調べに来ていると言うことは、「お手本になる良いサイト」という証拠ではないでしょうか。 Webに置いてあるデータは、著作権はあれど皆の共有財産みたいな物ですので、頭ごなしにブロックを掛けるのもどうかと思いますし、変な仕掛けをすると正規のアクセスすら阻害してしまうことになりかねません。 (変な仕掛けで勘違いされてGoogle辺りにブロックされると、シャレにならないくらいアクセス数が減りますから) ロリポップから「アクセス数が多すぎる」とか苦情が来ているなら考えなければなりませんが、そうで無いならより良いサイトにするために知恵を絞った方が遙かに有意義でしょう。

dsk8405
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかに、Googleにブロックされたりしては困りますが…。 しかし、検索すると.htaccessやJavaScriptなどで「特定のアクセスのみ」ブロックする方法はけっこうたくさんあるわけで、かつ、こういう方法は昔から知られているものだと思いますし、そうそうGoogleからスパム的扱いをされるとは思えないんですよね。 検索して調べても、ほとんど概要を示すのみで、具体的な設定方法まで解説しているものが少ないので困っていたのですが…。

回答No.2

ソースを暗号化するソフトがありますので、暗号化してしまえば外部から読めなくなります。

dsk8405
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 なるほど、たしかにそんなものがあった気がしましたね。 ただ、それを使うとなると、また別の事情がからんでくるので、今回は難しそうですが、何かあったときの参考にはさせてもらおうと思います。

• one-eyed
回答No.1

「SEO分析サービス」が何かは知りませんが、特定のIPアドレスからのアクセスをブロックしたいということですか? 方法は使ってるサーバーによりますので、ご質問に書かれている情報だけではお答えできません。例えばApacheなら.htaccess、nginxならnginx.confを編集します。

dsk8405
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 「SEO分析サービス」というのは、「SEO チェック」「SEO 診断」などと検索するとでてくる、サイトのURLやキーワードを入力すると、SEOの施策レベルや検索順位などをチェックできるアレのことです。 IPアドレスでブロックできるなら、それでもいいのですが、こうした場合にも使えるのでしょうか? ちなみに、サーバーはロリポップを使っていますが、「.htaccess」やら「nginx.con」といった話になると、まるでチンプンカンプンです。