<SPAN>タグとSEOの関係

このQ&Aのポイント
  • SPANタグとSEOの関係について解説します。
  • あるECサイトでSPANタグを使用していたが、Googleショッピングに商品が掲載されなかった。SPANタグを削除した結果、商品が掲載されるようになったが、検索順位は下がった可能性がある。SPANタグとSEOの関連性について調査している。
  • SPANタグの使用に関しては、コンテンツの意味付けやスタイリングに利用されることが多いが、SEO的な影響力は限定的であり、検索順位への直接的な影響は少ないと言われている。しかし、SPANタグを多用することでコードが複雑になり、検索エンジンのクローラーがコンテンツを正しく解釈できなくなる可能性がある。そのため、適切な使用方法やタグの適用範囲に注意が必要とされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

<SPAN>タグとSEOの関係

タグやSEOについて全く素人です。 私が運営するECサイトは普段、WYSIWYG で作成しておりますが HTMLを見るとSPANタグがあちこちにあり、内容がかなり複雑になっています。 ある日、Googleショッピングに商品を登録したところ、ほとんどの商品が掲載されず Googleに問い合わせたところ、タグが複雑だからでは?・・・と返信が来ました。 そこで何も考えずSPANタグを削除しまくった結果、Googleショッピングにも 掲載されだしたのです。 しかし、その反面、検索の順位は若干下がってきたように感じ 削除が原因なのでは?と思い質問させて頂きました。 SPANタグってSEOと関連性あるのでしょうか?

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不要なタグはspanに限らず消してシンプルにしたほうがいいのではないでしょうか? そのほうが検索エンジンには好まれやすいと思います。 それよりも、SEO上効果的な<title><meta><h1><strong><em>などのタグについて勉強し、 重要視するべきだと思います。 上のタグについて変更するだけで、順位は大きく変わります。

makonet7
質問者

お礼

ありがとうごいました。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

キーワードをくくる時に用いられるからじゃない? spanは汎用的に何か装飾したい場合に頻繁に用いられるからその間にあるものが検索のキーワードっぽく判断している検索エンジンが存在する、って話じゃないかな。 spanじゃなくbとかでくくるとまた変わると思うよ。

makonet7
質問者

お礼

ありがとうございます。 SPANタグを削除しても 大丈夫ですかね?