• ベストアンサー

一から作るショッピングサイトの構築

SEOに強いサイトを作りたいと思っています。 商品名を検索すると私のサイトが上位3位以内に出てくる、といった具合です。 そんな私は素人ですので、業者に依頼予定なのですが、疑問があります。 ECーCUBEを利用した場合、SEOに強いサイト、また今後強くしていくことが出来るかどうか。 SEOを最優先に考えた場合、SEOに強いサイトを一から作った方がいいのか、又その費用はどれぐらいか。 プロの方や、同じようにSEOに強いショッピングサイトを運営されておられる方、 EC-CUBEを使ってショッピングサイトを運営されている方、ご享受下さいませ。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haromo007
回答No.3

No2の方同様自分でSEOしています。 時間がかかりましたが、目的のキーワードでは1~3位くらいを独占できるようになりました。やはり、自分で対策するのが一番です。 業者に頼んだ場合、相手に『弱み』を握られる事になります。対策費を毎回値上げされても、逃げる事が出来なくなりますよ。 あとSEOばかりに目が行っていると肝心の商品が売れないことにもなります。沢山の人が訪れても売れないサイトは山ほどあります。 SEO対策も大事ですが、売り物の商品が他のサイトと比べて、魅力(値段、サービス、その他)が無ければ、意味がありません。 SEOと商品の魅力は、車の両輪です。これをきちんとできるのは、サイトのオーナーであるあなたにしか出来ません。 魅力あるサイトを作ってください。

atsushi333
質問者

お礼

ズシっとくる文面のポイントがたくさんありました。 心に響くものがあると同時に、やる気が出てきました。 おそらくご回答者様はたくさんの努力の上で結果を出されてきた方だと存じます。 頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

弊社デジタではEC-CUBEでサイト運営をしていますが、EC-CUBEを使用したからといってSEOには影響がないように思います。 弊社デジタはシール印刷やステッカー印刷、マグネット印刷というキーワードでSEO対策を行っています。 サイトを立ち上げてまだ1年しか経っていませんが、現時点(2011.4.26)では、『シール印刷 1位』『ステッカー印刷 3位』『マグネット印刷 1位』『ラベル印刷 8位』『デジタ 1位』を獲得しています。 これは、「EC-CUBEでもSEOを可能にしている」と言えるのではないでしょうか? 弊社でもSEOに関しては常に苦戦していますが、重要なのは被リンクの質やgoogleページランク、ディレクトリー登録やインデックス登録数など、サイトの構築手段とは関係ないものが重要視されてます。 さらに、サイトのタイトルやhタグなどがかなり重要視されています。(これはEC-CUBEの管理画面でいつでも変えることができます) サイト構築の際は、キーワードのリンクテキスト量が重要になってきます。 ちなみに弊社ではSEO会社に一円も払っていません。払ったのはディレクトリー登録(yahooカテゴリなど)のみです。 自社で勉強し、考えたSEOを実践して順位を上げる楽しみを業務の一貫として行っています。(現在はステッカー印刷でも1位を取れないか模索中です!) 実際、弊社ではSEO会社がSEO対策に関して優れているとは思っていません。 彼らにできるのなら、私にもできるはず!と考え、SEOの事がまったく分からない状態でスタートしましたが、この1年でかなり勉強させていただきました。 弊社のEC-CUBEで制作したサイトを実際に見て、上記キーワードで検索(google、yahoo)してみてください。サイトを立ち上げる前から、SEO会社に無駄なお金を払う必要はないと思います。 弊社も立ち上げたばかりの時は検索圏外でしたから・・・(笑)

参考URL:
http://www.digitaprint.jp/
atsushi333
質問者

お礼

検索しました。本当に1位ですね、業者に頼まずに結果が出せているリアルなものを見せていただき、 大変参考になりました。専門用語はまだわかりませんが、出していただいたワードを自分でも調べてみます。 SEOを楽しまれているというのも大きなポイントですよね。私も実際に順位がどんどん上がっていくと、 遣り甲斐や楽しみを見いだせると思います。 具体例を出し、ご親切にご説明いただきまして、ありがとうございました。

回答No.1

そうですね。 EC-CUBEを利用したり、ゼロからシッピングサイトを構築しても、SEOに強いサイトなどは作れません。 業者さんは良いことしかいいません。まずは、SEOに付いてご自身で勉強するのが先だと思います。本を1冊読めば十分です。 >商品名を検索すると私のサイトが上位3位以内に出てくる、といった具合です。 上記ご希望の事が簡単に出来たら誰も苦労しません(^^)。 業者さんが可能だと言われても信用してはいけません。 出来ないから皆さん色々工夫・苦労するのです。

atsushi333
質問者

お礼

大変的確で率直なご意見ですので、とても参考になりました。 ご助言通りに、本を一冊買ってみる事にします。 ありがとうございました。