• 締切済み

コミュニケーション

私はコミュニケーションで悩んでいることがあります。それは滑舌です。歯列矯正をしてたこともあってかあまり速く話すことができません。 ラ行やラ行系統の濁った音 例えば(りゃ)といった発音が普通の人よりしにくいです。 どうかこんな私に解決法をお教え下さい。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.1

アナウンサーでは無いので、あまり気にすることも無い。 よほど話す内容が伝わらないのならともかく、ゆっくりしっかり話せば十分です。 もっとも、滑舌を良くする口の動かし方や発音練習をするのは良い事ですから、色々なアドバイスや書物などを読んで頑張ってください。