• 締切済み

歯の治療、型取りについて

2ヶ月くらい前なのですが、通院している歯医者で虫歯の治療をしました。 その日は、前の人の治療が伸びてしまったようで、私の治療が診察終了時間になってしまったのですが、一応治療はしてもえました。 ですが歯科助手の若い女性の方が、終了時間で早く帰りたいのか、とてもセカセカしており、型取りが雑でした。 いつもは型取りに3~5分くらい放置するのですが、その日は30秒くらいで取り外して終了でした。 その後、治療をしてもらい、噛み合わせも問題なかったので、よかったと思ったのですが、 冷たい物を飲むとその歯がとてもしみる事に気づき、担当医に相談したところ、「しばらくはしみる事もありますよ。」といわれました。 2ヶ月もしみる事はあるのでしょうか? また、型取りに使うピンク色の物質は、30秒くらいで固まるものなのでしょうか? ちなみに治療した歯は、奥歯でそれなりに虫歯が進行していたのでかぶせるタイプでした。 お詳しい方、アドバイスなどよろしくお願い致します。

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

カタ取りの材料にもよりますけど、多くは2-3分ですね。5分は長すぎます。 アルジネート印象材の場合は30秒は早すぎます。ひょっとしてお湯を使ったのなかな? だとすると変形が大きすぎて使い物になりませんね。対合歯の印象なら調整の範囲内でしょうが・・・。 ただ、硬化時間は錬和開始からの時間なので、錬和二時間がかかると口の中の保持時間は短くなります。 なので文章だけからでは判断は難しいですね。とりあえずきちんと入ったならOKということです。 治療物は金属なので熱伝導が高く、時折沁みる事はあります。 通常は歯自身が沁みないように内側から歯の組織を作ります。そうして外部と神経との距離を保とうとするのです。 この作用は個人差が大きく、どれくらいで沁みなくなるとはいえません。 痛みが出てくるとやがて神経が死んでしまって沁みなくなる場合もあります。 多くの歯医者が痛みが出てきているのに我慢させてやがて痛くなくなった「ホラ治ったでしょ」というほとんどの場合が歯髄死です。 私個人的な見解としては2ヶ月は長すぎますね。この間に沁みる痛みが尾を引くようになったら悪化している証拠だし、何もしなくても違和感があるなら早く処置しないと痛み出します。 変化はないなら、歯自身がよくもならなきゃ悪くもなっていないという事で、ずっと、神経が死ぬまでそのままでしょう。良くなる事は非常に少ない確率だと思っていいです。

goohama
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度歯医者に行ってもう一度やりなおしてもらおうと思います。

• W6o6n1
回答No.2

>歯科助手の若い女性の方が、終了時間で早く帰りたいのか、とてもセカセカしており、型取りが雑でした。 印象材の撹拌は助手、口の中へ入れて型を取るのは歯科衛生士という役割分担も考えられます。 後ろで、型取りの準備をしていたら椅子に座っている患者は現場の確認ができない事もあります。 型を取ったら、その都度歯科医が確認します。OKならそれでいいのです。 もし、型の精度が悪ければ、当然出来上がった補綴物の適合も悪いです。この場合は再製が必要になります。 >2ヶ月もしみる事はあるのでしょうか? むし歯の治療の時、むし歯が拡がらないようにむし歯の大きさよりも少しだけ大きく削ります。 治療後の歯は以前より薄くなるため、刺激が強く伝わります。これが、治療後に歯がしみる理由です。 材料となる金属は熱伝導が良いので、温度刺激が神経に伝わりやすくしみることがあります。 神経にごく近いところまで削った場合でも、第二象牙質という保護層ができることで徐々に治まっていきます。 しみなくなるまでの期間は、個人差がありますが1~2週間から数ヶ月ぐらいです。 もし、症状が悪化していくようなら、ご遠慮なく担当の歯医者さんに伝えてやってください。 失礼しました。

• blastma
回答No.1

「型取りに使うピンク色の物質は、30秒くらいで固まるものなのでしょうか?」 これはアルジネート印象材と呼ばれるものです。 添付画像はメーカーのカタログからです。 ピンク色のものは「ノーマルセット」と呼ばれるもので、 口腔内保持時間が2分10秒です。 気温が高い場合にはこれよりも早く硬化します。 時折タイミングを逃して、口腔内に入れた途端に硬化してしまうなんてこともないことはありません。 これは専用の粉と水とを混ぜて練和します。 その際に水を基準よりも少なくすれば当然硬化は早くなります。 また水温を高くすれば硬化はやはり早くなります。 なので、テクニックとして、硬化時間を意図的に早めることは可能ですが、 あまりそれを使うと精度に影響が生じる可能性がありますので、 やるべきではないと考えます。 「2ヶ月もしみる事はあるのでしょうか」 については、稀では有りますが、ないことはないです。 ちなみに歯科助手が型を取るのは違法行為です。 歯科衛生士であれば、一応合法です。 なので、確認が必要です。 参考URLにそのことが書かれています。

参考URL:
http://www.dental-dh.com/archives/47.html