• 締切済み

育児で気が狂ったのかもしれない。

年子で二人の子どもがいます。まだ二人とも小さいです。 今日はいつもだったら静かな下の子が、恐ろしいぐらいに泣いていました。ですが、夕方の以降は上の子のご飯やら二人をお風呂にいれたり、体力を使う育児がたくさんあります。 まだまだこれからなのに……と思った瞬間、怒鳴っていました。まだ小さい二人の子、していることは子どもらしいことばかりで、怒る必要ないのです。 ですがその後は上の子の泣き声も加わり、私はもうダッシュで別室にこもりました。気持ちを切り換え戻ったつもりでも、やっぱり泣き声を聞くとおかしくなってしまいます。 今まであんなにおかしくなんてなったことないのに。 うずくまって泣いたり、すごい勢いで怒鳴ったり、しまいには笑っていました。ふと、笑顔になれば気持ちも変えられるというような名言を思い出したんです。 けれど、私は気が狂ったかのようにけらけら笑っていました。そんな私を上の子は怖がっていました。 その後も今日は本当に強い泣き声で、一人 でどうしようどうしようとぶつぶつ呟いていたり。 母親として失格だと思います。二人ともいい子なのに、なんでこんな風にしてしまうんだろう。 今月はもう主人の休みは主人の趣味、呼ばれた結婚式でほぼ埋まっています。家族のために働いてくれる主人に感謝していますが、自分の思うように生きていて結果的に雑用は全部私がやる。 そんな風にしか思えなくなっています。 もう疲れました。一人になりたいです。なにも気にせず、一人になりたいんです。泣き声なんか聞こえない静かな場所に行きたいです。 子どもたちのことも主人のことも大好きです。なのに、私はおかしな人になってしまうときがあるんです。 普通のお母さんになりたいだけなのに。笑って暮らしたいのに。 本当に疲れた。 見た目ももうボロボロです。年齢はまだ若いのに。若いからって言われても大丈夫なように、しっかりやろうと頑張っているつもりなのに。 助言いただけますか。お願い致します。

• 育児

みんなの回答

• mimi-1
回答No.8

No.7です。 補足させてください。 育児ノイローゼという言葉が一般的に知られてるくらいなので こういう悩みを会って話せる人や 現実的に手伝ってくれることが可能な人に 相談することは なんら恥ずかしいことでもないですし 恥ずかしいとしても 一番大切なことは 家族が心身ともに健やかに成長したり過ごしたりすることですよね? 子供は小さいときにショックなことがあると その後の心の成長に影響があったり 赤ちゃんの脳の発達の邪魔になったりする 場合があるそうですし 大丈夫だったとしてもママが微笑んでくれたり 落ち着く場所になってあげられることが 何か特別なことをしてあげることより 一番の親がしてあげられることだということが 立証されてるらしいです。 あなたはぜんぜん悪くないです。 ただ、責められるとしたって あなたが落ち着き、それで子供もあんしんでき、家族が幸せなことが 一番優先すべきことなので まずはあなたがまわりに助けてもらってくださいね。 応援してます。

• mimi-1
回答No.7

私も気持ちがすごくわかるので あなたの文を読んで涙が出てきます。 ぜひご主人に助けを求めてください。 精神的に追い詰められるとこまで追い詰められて 気が狂ってしまってるかもしれないのと 言ってしまえば良いと思います。 みな少なからずまわりに助けてもらって育児をしてます! 直接手伝いじゃなくても気晴らしに出掛けさせてもらうとか すこし実家に戻って過ごすとか。 あなたが頑張りすぎで精神的にまいってしまったら あなただけでなく家族も幸せじゃありません。 ご主人だけでなくお母さまや役所の手伝いとか 利用できるものはなんでも利用してください。 気持ちがわかるお母さんはいくらでもいます! 子供に辛くあたってしまった後の後悔もわかります。子供も精神的にかわいそうです。お母さんに笑っていてほしいはずですし。 あなたのためにも子供のためにも ご主人などに 助けを求めてください。 応援してます!!

• mrgray62
回答No.6

お気持ちすごく分かります。 私はまだ、6歳の子供が一人ですが(二人目がお腹にいます。) 本当に大変! 一人だけでも大変なのに、お二人のお子さんを 育てておられるなんて本当に尊敬します(*^^*) 私にはまだ未知の領域ですから。 泣き声、私も未だに苦手です。 年長だけどよく泣く子で(T_T) 泣き声がしない静かな場所に行きたいですよね。 入園するまでは、私も気が狂ったようになってましたよ。 ご飯全く食べない、買い物に行けば走り回ってクタクタ…。 姑とは子供の事で喧嘩してよく揉めてましたし。(別居ですが口うるさい) チビさんと家にいると気が滅入るし、とにかくよく外出しました。 市がやっている「こどもルーム」とか公園なんかに♪ どうしてもダメ!って思ったら、お金はかかるけど 一時保育も使わせて戴きました。 今まで1人でいきたかった…本屋さん、ランチ、図書館… あちこち行きました。 同じ買い物に行くのでも、1人で行くと全く気分が違います。 心がフーッと軽くなって、身体の力が抜けていきました。 今までどれだけ気を張っていたか、一人になってやっと実感 したんです。 今まで親も頼れずいたので、泣けてきました。 子供が3歳になったのを機に幼稚園入園、私は一度パートに出ました。 二人目がなかなか出来ず、マックで働きながら治療の毎日(^∇^) 子供と離れて違う世界に飛び込んだことで、冷静になれましたし 二人目が出来ない事で、子供がいてくれる有り難みを忘れてしまっていた 自分に気づきました。 先日、やっと授かりまして(*^^*) 丸三年勤めて退職しました。 自分は雑用をこなすだけの存在…主人は自分の思うように生きている 私も同じように思ったこと、たくさんありますよ! でも、主さんはご主人に感謝をきちんとされてる…エライです。 私なんてしょっちゅう八つ当たりしてましたから(笑) >笑顔になれば気持ちも変えられるというような名言を思い出したんです。 こんなに大変なのに、努めて気分を変えられようとした。 それだけでも素晴らしい事です。 母親失格なんかじゃないですよ! 時間気にせず好きなことして、 寝たいだけ寝て、ご飯も作らず過ごせる日が 月に一度でも欲しいですよねー✨ 離れた場所からですが応援しています。 長文失礼しました。

noname#214485
noname#214485
回答No.5

2歳と9ヶ月の娘2人の母親してます。 あなたの気持ちとても解ります。 私も旦那の土地に引越してきて 今で2年、友達もいない中、育児に追われ、日々毎日子供と向き合い イライラする事もありますし、 我が家も旦那は休みの日は家族と過ごしてくれますが、シフトが昼2時から夜11時半だったり夜11時半から朝8時までだったりと週ごとに、違い 夜勤の時は、夜8時まで寝てるため 1人で風呂に2人を入れ、ご飯を作るのも、どちらかが、泣いたりしてて イライラする毎日でした。 あなたは、おかしくないですよ! きっと、誰もが通る道なのだと 思います。 ここからは、アドバイスです。 私は家事のやり方を変えました。 風呂は我が家は夕方6時くらいなので その時に洗濯機を回し、夜干します。そうすると、朝バタバタせず、少しゆとりがもてます。 そして、朝は子供達が元気になる前にボーットしてる時に昼ご飯の材料など切ったりします。その時に 多めに切ります。例えば、玉ねぎ、ニンジン、豚肉と昼になると ご飯だけ足してピラフ、材料を多めに切ってるので、夜は麺だけ 入れて、焼きそばなど、 よするに、手を抜くとこは、抜いて 家事をします。 そうすると、気持ち的に、あれも これも、しなくてはーとイライラする中、泣かれると、作業が前に 進まない事にこっちもイライラしてしまうの繰り返しだからです。 ただ、材料を切るタイミングは 朝と書きましたが、朝ぐずる子供も いると思うので、タイミングは子供の様子しだいで、最近きずいたのですが、子供も私が台所にいるから、 離れているから、ワガママを言ったりという事にきずきました。案外 このやり方にかえて、側にいたら、案外ギャーギャーも我が家は減りました。それは、向き合わなくても 側にいるだけで、安心なのかもしれません。 そして、私は市役所などが してる子供ルームなども行ってます。なので、我が家は朝やる事すませて(材料などをきる)行きます。 子供にも、ルーム行くからママ 昼の用意するね!と声をかけると 子供もルームに行きたいので、案外テレビなど見て、待っているのと、朝はそこまで、元気スイッチが入ってないのもあります。 そして、我が家は10時にルームに行きます。ルームに行くと、子供は大人より子供と遊ぶようになります (慣れてくるまで、少し時間がいるかもしれませんが) 我が家の姉はお友達と遊びたがります。そうすると親も楽ができて 違うママ友達とも、愚痴を話したり 子供の話しもしたりと話す事により ストレスも発散できます。 一石二鳥です。 昼からは、ご飯を食べ 子供と家で遊んだり、公園にいったりします。 今のだんどりでいけば、大まかな家事は後洗濯物を入れて畳む、晩ご飯は麺を入れるだけ! と少し楽になります。気持ちにも ゆとりをもてるようになりました。 よければ、試してみて下さい。 こんな事を書きつつ、上手く行かない日もありますが、何度か試してみて、それを毎日のサイクルに変えると自然に子供達も、理解します。 あなたは、全然ダメな母親では ないですよ!だって、悩み 苦しみ、やはり不安だから 今日こうやって、相談してるのですから、それはやはり、子供の事を考えてるから相談するんだと思います。 1人で抱えず、旦那さんにも今苦しんでる事を伝え!協力的になってもらえるといいですね!

回答No.4

お気持ちよ~く分かります。 あなたは本当に精一杯頑張っていらっしゃいます。 そしてご主人に対する思いやりもお持ちで、 偉い!優しい! それだけ抱え込んで、爆発しない人なんて滅多に居るものではありません。 私自身も、夫が忙しくて毎日子供達とだけ向き合っているような時には イライラして、無邪気にはしゃいでいるだけの子供を叱ってしまうなどして あなたのように「私は母親失格だわ」と落ち込んだりしたものです。 私は、長年子育て支援事業に関わってきましたが、 非行・引きこもり・いじめなどの多くの事案を見てきて、 子供は、両親が関わってこそまともに育つものと、 痛く実感させられています。 ご主人にその事を分かっていただくことが必要です。 私の息子には、1歳違いのふたりの男の子がいますが、 その子達が幼い頃、息子が忙しすぎて嫁が育児ノイローゼになってしまいました。 幸い、住まいが近かったので(車で20分程の距離) 子供たちをじじばばが面倒をみてやり、息子は我が家から通勤し、 嫁をしばらく実家に預かっていただいたこともありました。 また、度々私達が子供を一人ずつ交互に預かってやったり 息子も週に一度の休みが取れるか取れないかという厳しい勤務状況の中、 たまの休みには必ず子供に付き合ってやるなど、 様々に苦労して真剣に育児に向き合って来ました。 今は孫達も中学生になり、分別もできるようになって、 母親に対する思いやりもできるようになりましたが、 一時はどうなることかと本当に心配したものです。 あなたのご両親はご健在ですか? もしお近くにご健在でいらっしゃいましたら お力をお借りできませんか? お母様やお父様に愚痴を聞いていただくだけでも 随分気楽になるでしょう。 そして、お子さんが眠っている間には家事をさぼって音楽を聴くとか ゆっくり美味しいお菓子をいただくとか 睡眠不足ならいっしょに寝てしまうとか、 ご自分をいたわってあげましょう。 あなたは充分頑張っていらっしゃるのですから。

• hktm-k
回答No.3

こんばんは。 毎日の育児、本当にお疲れ様です。 1人でも大変なのに、年子2人の子育てなんて、気がおかしくなるのも当然だと思いますよ。 (ちなみに私は、7歳離れた2人の子持ちです) 質問者さまはすごく一生懸命で、頑張って「いい母親になろう」としているんではないですか?それは悪いことではありませんが、自分自身に精神的な負担をかけていますよ。いわゆる「育児ノイローゼ」になりつつあるかもしれませんね。 たまには、自分の時間をつくって育児ストレスを解消して、気持ちをリセットしましょう。まわりに子育て支援センターみたいな施設や併設している保育園、又は園庭開放している幼稚園などはないですか? そういう場は、保育園や幼稚園に通ってないお子さんと一緒に遊びに行き、保育士や幼稚園教諭などにに育児相談をしたり、他のママ友さんとおしゃべりをしたり、親子で友達を作ったり交流したりすることができます。あと、一時保育を行っている保育園にお子さんを預けて、自分の時間をつくる方法もあります。子育て支援センターや園庭開放は無料で行っているところが多いと思いますが、一時保育は「1時間○○円」「おやつ代、給食代○○円」など、その施設によって多少異なりますが、お金は掛かります。詳しいことは、役所で聞くと教えてもらえますよ。ただ、幼稚園と保育園は課が別々かもしれません。(例:保育園は子育て支援課、幼稚園は学校教育課など)地域によっては、課の名称も異なると思うので、分からないときは総合案内所で聞くといいですよ。 利用できる場所があれば適度に利用して、気持ちに余裕が出てくれば、愛しいお子さんたちと楽しく過ごせると思います。そして、質問者さまにもステキな笑顔が戻ってきますよ。お子さんがいくつかわかりませんが、大きくなれば「あの頃は大変だったな~」と振り返るでしょうね(笑) 子育て、頑張り過ぎないでください!!全て完璧じゃなくていいんです。 大丈夫!貴女はスゴく頑張っているんですから。たまには息抜きしてくださいね。

• sharpX1
回答No.2

一人で抱え込みすぎです。  あなたにとってご主人は、一部を取ってみれば良い人かも知れないが、育児に関しては結果的にそうではないと思います。  気づいてあげられない夫を責めるつもりでなく、貴女がその窮状を伝えてみては、と思います。  あなたがここに書いたことを言葉にして、現在の自分はこういう状態だと言うことをお連れ合いに伝えてみて欲しいと思います。あなたが辛い思いをしていることを知って、家庭でのあり方について少し考えてくれるかも知れません。  そこでもし「おまえの我慢(or努力)が足りない」とか「家庭はお前が守るべきだ」とかいう回答であればそれは間違っています(多分そんなことは言わないでしょう)。あなたが正常な精神状態で育児ができないのなら、夫はそれを改善するよう一緒に努力すべきです。もしあなたが母親失格だとしたら、そうなるまで放っておいた夫も父親失格といって差し支えありません。  責任を押しつけ合うのでなく、お互いに足りないところを補い合って、お子さん方がまた沢山笑えるように、家族を修理してください。それは貴女一人がすべき仕事ではありません。

• jankuman
回答No.1

とりあえず素直にご主人に話すべきです。 仕事帰りとか仕事に送り出す時とか、顔合わせますよね。ご主人は、そういうあなたの疲れた表情に気付かないのですか? それとも、あなたがご主人の前では違う表情を作るんですか?ましてや、朝食時に子ども達も一緒に食べますよねえ? 子ども達の様子がおかしいとか、ご主人は思わないのかなあ?いずれにしても、あなた自身がヘルプ、シグナルを出さないと。