• ベストアンサー

短期間に大腸内視鏡、人体への害は?

排便後に、3個ほどのイボ痔が出て、押しこみます。 痛みや出血はありませんが、 ここ数日、出血しだしました。 心配になり、近所のクリニックへ行くと初診ですぐ説明もなく S状結腸~下降結腸までの内視鏡。 結果は「痔もない、異常なし。」 確実に痔はあります。 (数年前の産後は、出っ放しで、肛門科で軟膏をもらっていました。) 年齢的にも(40歳)、下血が不安です。 無知が悪かったのですが、 全大腸内視鏡をしたいと思っております。 ですが今日、すでにS状結腸~下降結腸を受けています。 CTなどの被曝はないでしょうが、 短期間に受ける事の、人体への害はありますでしょうか?

noname#199104
noname#199104
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

合併症の頻度をαとすると、n回の大腸内視鏡で 1-(1-α)^n αは十分、小さいので二項分布の第二項までをとって =1-(1-nα)=nα の合併症を起こす確率があります。それをどう考えるか次第です。