• ベストアンサー

【緊急】 購入相談

先日パナソニックのクロスバイクで迷った 者です。近所の量販店に行くと同じ車種が ありました。値段は2万ちょうどです。 店員さんに聞くとそれを買うならこっちが おすすめと宮田のクロスバイクをすすめ られました。なんでもこっちの方がミッション が良いそうです。値段は同じですが宮田は 6段変速でパナソニックは3×6の18段 変速です。ミッションはどこも同じシマノです よね。シマノでも良し悪しなんてあるので すか?フレームはパナソニックの方がアルミで 軽いですが。 明日までだとパナソニックの方がそこからさらに 3千円引いてくれるので急いでいます。どちらが いいでしょう? ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h12500566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

一言でシマノと言ってもピンからキリまであります。 当然シマノの基準はありますが、高いものならアルミを使うけど安いのは鉄とか、重量もちょっと重くなってるとか・・・ クランクセットだけでも、今考えてる自転車が買えてしまうのもあれば1500円くらいで売られてるのもありますよ。 シマノの何というシリーズのパーツか聞いてみてもいいかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#8208
noname#8208
回答No.5

スミマセン、訂正します。 ↓訂正 重量10kg以下ではなく 重量15kg以下がお勧めです。 2万円台の自転車でもこの条件はクリアするものがあると思います。

noname#8208
noname#8208
回答No.4

ブランド名だけでパーツのよしあしは決まらないです。 パーツ個々の出来によって値段も品質も変わります。 「シマノの○○だから安心」とは言えますが「シマノだから安心」とは一概には言えないということです。 ja-townさんの通勤路の状況が不明なので想像で書きますが、 ミッションは多いほうが坂道には有利です。 もっともフロント3段あっても一番小さいギヤはまず使いませんけど。 こまめにギヤチェンジしながら走ると疲れも抑えられますし、「次は何速にしよう?」という楽しみも生まれます。 ttp://www.friendsyokai.co.jp/2f/frame_2f.htm ↑通勤用のパーツをセットにして売っているところもあります。 個人的に思っている自転車の選び方で重要な項目 1.サイズ(大きすぎず小さすぎずベストフィットするものを) 2.スタイル・色(毎日使うものですから...) 3.重量(通勤で毎日使用となると10kg以下の自転車がお勧め) これら三つの要素はどれも重要だと思います。 価格で妥協するという選び方も当然アリです。

参考URL:
http://www.friendsyokai.co.jp/2f/frame_2f.htm
noname#7483
noname#7483
回答No.3

私も急坂や山登りするのでなければ6段でもOKだと思います。 ミヤタもレース用を造っている信頼できるメーカーですし。 シマノパーツですが、材質による重量の違い以外では表面処理の違いくらいで信頼性は心配ないと思います。 むしろアルミより鉄、ほんの少し重くても肉厚薄より厚のほうがラフな扱いに耐えてくれそうです。 高いグレードになるほど鉄にはクロームメッキが施されて錆びにくくなっています。 チェーン、後輪のギアなど擦動部は特にクロームメッキが好ましいと感じます。(それでも擦れて部分的にサビは出てきますが) 安いグレードのものは、鉄の表面が黒い色で処理されているものが多いですが、それはサビにおいて心配です。 サビという観点でパーツを見てはいかがでしょう。 (黒い色をした部分が少なく、金属色にピカピカ光っている部分が多いというのも見分け方の一つかと) フレームにしても、アルミより鉄が重いですが、ほぼ間違いなくその差は1kg以下なので気にしなくていいと思います。 蛇足ですがクロスバイクとママチャリの中間的な存在の自転車がありますので、カゴや泥除け、発電機、チェーンカバーが必要と思うなら、それもまた一考の価値あると思います。(ブリヂストン、ミヤタでも造ってます)

参考URL:
http://www.bscycle.co.jp/catalog/city/subnade.html
回答No.2

シマノのパーツは世界の90%以上のシェアを誇っています。 極端な話、数千円の自転車でもほとんどシマノのパーツでしょう。 当然、同じシマノでも良し悪し(というか製品の差別化)は必須になってきますね。 だいたい通勤途中にとんでもない坂道があるとかじゃなければ18段変速なんて必要ないですよ。 ttp://www.gear-m.co.jp/bike/menu02products/menu06/images/detailPhotoBSH7A3og07.gif この自転車は、質問者さんの以前の質問で紹介されていた「自転車通勤で行こう!」の疋田氏がプロデユースしたミヤタの自転車です。やはりディレーラーは7段しかありませんね。(個人的には昨年モデルのフロントサスペンション付きのほうが良いと思うのですが)

参考URL:
http://www.gear-m.co.jp/bike/

関連するQ&A

  • 購入相談

    通勤に使うならクロスバイクと聞きました。 そこで探すと松下のクロスバイクに出会いました。 定価で5万近くするそうですが、安い所では 2万くらいで売ってるみたいです。 やはり松下が信用できると思うのですが、 どうですか?また神奈川で安く買うならどこが いいですか? ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h12500566

  • クロスバイク

    クロスバイク初心者なんですけど、①12.5kgで21段変速のやつか、 ②11.5kgで6段変速のやつ どっちの方が速いか教えてください!詳しい方お願いします!あちなみに通学とかサイクリングで乗ります😃 ①SPEAR (スペア) クロスバイク 700c アルミフレーム シマノ製 21段変速 SPCA-7021 ディレーラー Tourney(ターニー)適用身長160㎝以上 ②CORVETTE(コルベット) AL-CRB7006 700c クロスバイク 軽量アルミフレーム シマノ6段変速 鮮やか前後アルマイト塗装リム 前輪クイックレリーズ シボレーコルベットWネームスタイリッシュクロス 84103

  • 小学生のジュニア用自転車。軽量の方が良いのでしょうか。

    子供用の自転車を検討しています。マウンテンバイク型ではなく、クロスバイク的な仕様のもので検討しており、ブリジストンのスピーダーとパナソニックのライトクロスを検討しています。双方さして仕様が変わらず、子供もデザイン性ではどちらでも良いと言っています。 大きく異なるかなと思ったのは、 (1)フレーム ブリジストンのフレームはスチール 24インチ 15.4kg (26インチ16.4kg) パナソニックはアルミ 26インチパナソニックで14.6kg #パナソニックが軽量です。 #足がつくなどの条件からブリジストンでは24インチ、パナソニックは26インチを選択する予定です。 (2)変速 ブリジストンは7段変速 パナソニックは6段変速 上記が違いになりますが、どちらを選択すべきか迷っています。 5年ぐらいは乗って欲しいと思っているので、さびずらく、軽いアルミがいいのかなあと思っていますが、スチール製のフレームとどのような違いがあるのか、わかっておりません。変速については、7段あっても使わないかな??と思いました。家の前に坂道があるので、坂の上り下りは日常的に発生します。 いずれかお持ちの方、感想をおしえていただけると助かります。 またアルミフレーム、スチールフレームどちらが良いでしょうか。 また上記ぐらいの重量の差でも軽いほうが子供には良いでしょうか。 子供の自転車の選び方含めてアドバイスいただけると助かります。 以上ですがアドバイスお願いいたします。

  • クロスバイク

    Amazonで通学用に使うクロスバイクを探していて「アニマート(ANIMATO) クロスバイク ENFLER[アンフレア] シマノ21段変速 A-31」っていうのを見つけたんですけど、このバイクの評価、詳しい方教えてください。

  • 変速付き自転車の変速のしかた

    最近21段変速のクロスバイクを購入した者です。 21段変速となっているのですが、実際に綺麗に変速ギアがはまる{ガチャガチャ音が出なくなる}のは6箇所ぐらいの組み合わせです。説明書にはギアに対して斜めにチェーンが張る様な組み合わせでは、走行しないでください、とあります。 これでは21段変速の意味がないのではと思いませんか? ギアはシマノの前3段後ろ7段の21段です。説明書には、ギアは、1段ずつ変速してください。と書いているので すが、1-6,1-7の次2-1にすればいいのでしょうか? みなさんどうしていますか?

  • クロスバイク購入について。

    クロスバイクの購入を考えています。 ホームセンター販売で重さは12.4Kg,アルミフレーム、21段で、28Cです。 値段は3万円です。 私は素人ですがこの値段なら買ってもいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • マウンテンバイク(クロスバイク)に詳しい方 ご回答お願いします。

    マウンテンバイク(クロスバイク)に詳しい方 ご回答お願いします。 イオンでFC705x NOGARDというクロスバイクを見かけました。 これは21段変速で重さも確か1.3kgぐらいと軽いです。タイヤは700cc(MTBに詳しくないのでよくわかりませんが、700と書いてありました。) 値段も29800円と、クロスバイクとしてはかなり安いと思います。 安いのはうれしいのですが、普通5万とかするクロスバイクがこの値段なのでやはり、本当に早いスピードが出るのかよくわかりません。 なぜこんなにも安いのでしょうか? ひとつ自分が思ったことは、このクロスバイクはブランドとかがないのでその分安いのではないかと思いました。 靴でもアディダスやナイキのロゴが入るだけでかなり値段が高くなりますので・・・ 片道10km、平地の通勤を自転車で通勤したいと前々から思っておりましたので、いろいろと自転車を見て回ってましたが、 これはどうなのでしょうか? ロードバイクほどの速さは期待してませんが、クロスバイクとほぼ互角ぐらいの速さは期待できるのでしょうか? 少なくとも21段変速なので早いのかなぁと思いました。

  • コーダーブルームというメーカー

    最近、あるマンガに取り上げられたことをきっかけにコーダーブルームという自転車メーカーに興味を持ちました。 前カゴ、オートライト、6段ギア付のクロスバイクの「C1.4CT」というタイプが欲しいと思い、調べたところ、 この自転車はアルミフレームであるにも関わらず17キロあるということでした。 アルミフレームってそんなに重いんでしょうか? 同じような外装6段変速のクロスバイクで、 ランドローバーのAL-CRB7001はアルミ製で12キロだそうです。 同じようなタイプで、ブリジストンの「プレスティーノ」は20キロですが、内装8段変速で(多分)鉄製です。 街乗り用自転車はやっぱり軽いほうがいいでしょうか? プレスティーノみたいに20キロでも、8段変速があれば楽々乗れるでしょうか? あと、コーダーブルームって自転車メーカーってどうなんでしょうか? 当方、1万ぐらいのママチャリしか乗ったことがなく、メーカーなどはよく知らないのでよろしくお願いします。

  • このクロスバイク購入についてご助言下さい

    よろしくお願いします。 私はクロスバイク初心者 ( ロードはまだ憧れ段階 ) ですが、知人もクロスバイクを購入したいと考えています。 安いクロスバイクを探していたら、イオンから以下のクロスバイクが出ています。現在は値下げ品 19,800円で、値下げ前は、29,800円の品だったようです。近くにイオンの自転車専門ショップがあり、現物を見て来たので大まかなコンポーネントの仕様をメモってきました。 < マイヨジューヌ クロスバイク 700 6段 > ・ フレーム : クロモリフレーム ( サイズ 480mm ) ・ タイヤサイズ : 700×28C ( KENDA SPORT クルージング ) ・ スプロケット ( 前 ) : 1段 ( メーカー不明 ) ・ スプロケット ( 後 ) : シマノ外装6段 ( MF-TZ20 ) ・ リアディレイラー : シマノ ( RD-TZ50-GS ADPT シマノ Tourney ) ・ シフター : シマノ レバー式 6段用 ・ ブレーキ : 前後キャリパーブレーキ ( メーカー不明 ) ・ ハブ前後 : JOYTEC ・ 車重 : 約12kg ・ ハンドルやクランク等 : アルミ ( メーカー不明 )   この仕様の品がどの程度なのか、また、遠出など ( 往復100kmくらい ) のサイクリングに何年かでも使えそうな商品か、ぜひアドバイスを頂けると助かります。

  • 自転車購入

    今度自転車を購入しようと思いますが、あまり長距離は走りません。買い物とサイクリングをかねて考えてます。あまり変速が無い方がいいです。三段変速ぐらいまで。(あまり多いとめんどくさい)その場合はママチャリで 充分ですかね?それともクロスバイクで前にガゴ付きがいいですかね?