• ベストアンサー

PCI Exppress 2.1x16

PCI Exppress 2.1x16 のビデオカード が欲しいのですが、コネクタの規格がよくわかりません。マザーボードのスペックに、『 PCI EXpress x 16 』、 『 PCI EXpress x 1 』と表記されていれば、 PCI Exppress 2.1x16 のビデオカードは、使用できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198653
noname#198653
回答No.2

PCI EXpress x 16 のスロットに差し込みます。 http://buffalo.jp/products/connect/pcie-x16/ 2.0 2.1 3.0 などの不一致は低速互換です。

Kaminatsu
質問者

お礼

わかりやすく説明して頂き、まことに有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

『 PCI EXpress x 16 』であれば、すべてのカードが使えますが、カード仕様の2.1 や3.0対応しないマザーボードでは、本来の性能は発揮できません。

Kaminatsu
質問者

お礼

素早く回答して頂き、まことに有難うございました。

関連するQ&A

  • PCI Express x16のアダプタについて

    お世話になります。 現在、マザーボード上のPCI Express x16にグラフィックカードが付いているのですが、 そのグラフィックカードの冷却ファンが邪魔をして、PCI Express x1のコネクタを塞いで閉まっています。 マザーボードにはもうひとつのPCI Express x1 があって、そこには、USB3.0の増設ボードを指しているのですが、塞がれてしまっているコネクタも活かす方法を教えて頂けないでしょうか よろしくお願いいたします

  • PCI-Express x16にx8を挿すとx1に

    マザーボードにPCI-Express x16がついていて、そこにPCI-Express x8のDAQボードを差し込むと転送速度がx1になってしまうのですが、これはBIOSの仕様だとのことでした。 x8→x1になってしまうかどうかは、マザーボードを選ぶときにどういうスペックを調べたら良いのでしょうか? 転送速度が落ちてしまうのはx16のスロットがグラフィックボード専用になっていて、グラフィックボード以外のボードをさすとx1になってしまうとの情報もありました。 x16のスロットがグラフィックボード専用かどうかというスペックはどうすれば調べられるでしょうか?

  • PCIエクスプレスx16、x8、x1、PCIについて

    PCIエクスプレスx16、x8、x1、PCIについての違いがわかりません この前PCIエクスプレスx16のビデオカードを購入したのですが、PCが古くてAGP対応製品のみ取り付け可能といわれてとても残念な思いをしました。これから間違いを起こさないためにも教えていただければと思います。 追加ですが、PCIエクスプレスx16のボードをPCIスロットに取り付け可能でしょうか?

  • PCI Express x16について

    使用MB:GA-P55-UD4 PCI Express(2.0) x16×2(動作モードはx16+x0/x8+x8) 動作モードx16+x0場合 一番上にPCI Express x16のビデオカードを刺します。 もう一つの空きにビデオカード以外の機器を刺す場合 無効で使えないのでしょうか? それとも動作モードx8+x8すれば下も使えるのでしょうか? その場合、ビデオカードは一枚だけなのでx8+x8にすれば かなり速度は落ちるのでしょうか? 今の所ビデオカード2枚でSLIはしません。 他のPCI-Eのボードが無く検証できないのでよろしお願いします。

  • このマザーボードでPCI Express2.0 x16は使えますか?

    このマザーボードでPCI Express2.0 x16は使えますか? パソコンにあまり詳しくないのでご教授お願いします。 ビデオカードを取り替えたいと思っています。 P965 Neo というマザーボードを使っています。 現在は GeForce7900GS を問題なく使っています。 新しく GF9800GT を購入しようと思っています。 価格コムで見比べた結果 前者はPCI Express x16で 後者はPCI Express2.0 x16バス用ビデオカードとありましたが 違いが良く分かりません。 とりあえず、買う予定の物が現在のマザボで使用できればいいのですが 買う前に確認したくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • PCI-Express x16(1.0/1.1) (2.0) とは?

    初心者です。 タイトル通りの質問ですがビデオカードの規格の PCI-Express x16(1.0/1.1) PCI-Express x16(2.0) といった「1.0 1.1 2.0」の意味についておしえていただけるでしょうか?

  • PCI express x1について

    AMD790FX+SB750のマザーボードにPCI express x16のグラボを二枚挿しして使用しています。 チップセットの仕様を調べてもよくわからなかったのですが、 余っているPCI express x1のソケットに地デジキャプチャなどを挿した場合、 PCI expressのレーン数の割り当てはどのようになるのでしょうか? 調べていて790FXはx16*2,x16+x8*2などの使用例が書いてあったのですがx1を使用した例はなかったので質問させていただきました。 x16+x16+x1動作になるのでしょうか、それともx1も含めてレーンが32本しかなくてx16+x8+x1のようになるのか。よくわかりません・・・

  • PCI EXPRESS x1 対応のパーツ

    メーカー PC のスペックを見ると PCI EXPRESS x16 PCI x 3 PCI EXPRESS x16 PCI EXPRESS x1 PCI x 2 近頃はマザーボードが上から下に変わって 行くように思うのですが、PCI EXPRESS x1 はどんなパーツに対応してるんでしょうか? 古いビデオカードも使えるので PCI が3つの方が便利かと思ったんですが。 重ねてお伺いしたいのですが、 1.PCI EXPRESS x16 に GeForce 7600GS の DVI x 2 のカードを使って、 PCI に適当な DVI または VGA のカードを入れて モニタ3台つなげたいと思ってるんですが、出来そうでしょうか? 2.メーカー品を買って電源を交換する予定ですが、 何ワットぐらいが良さそうでしょう? ゲームは少しです。 PCI の TV Tuner も入れたいと思ってるんで どっちのマザーにしようかな、と。 3.どの CPU にしようか迷ってます。 Athlon 64 x2 の 4200+ 4600+ 5000+ を考えてるんですが、 パフォーマンスはどうでしょうか。番号が上だと速いと思うんですが、 このぐらいなら十分、とか。 Photoshop や Dreamweaver など使います。 あるいは Intel の方が良いとか。 解る範囲で教えていただけると助かります。

  • PCI Express x16が無い。

    PCI-Expressスロット x8 x1 x4 x1  PCI Express x16の ビデオカード増設には、 カードかスロットの加工が必要 そんな事できるのでしょうか?  

  • PCI Express x16 (2.1対応)

    自作PCのパーツを選んでいます。 マザーは ASUS P8Z68-V PRO  http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z68V_PRO/ PCI Express x16 (2.0対応) ビデオカードは XFX HD-687A-ZNFC http://xfxforce.com/ja/products/GraphicCards/HD%206000series/6870.aspx PCI Express x16 (2.1対応) を購入予定でいますが、上記の組み合わせの PCI Express x16 (2.0対応)のマザーボードに PCI Express x16 (2.1対応)のビデオカードを 使用しても正常に動作するのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう