高校数学の面積の最小問題 3-16

このQ&Aのポイント
  • 高校数学の面積の最小問題について説明します。△ABCの重心Gを通る直線lで2つの部分に分けるとき、小さい方の面積が最小になる条件とは何でしょうか。
  • Gが重心だからAD=EG=c/3、AE=DG=b/3となります。それにより△APQが小さい方の図形となり、その面積が最小になるのはlが辺BCと平行な場合です。
  • この問題では、重心を通る直線で△ABCを分けた場合、面積が最小となる条件を求めています。重心が持つ特性を利用して計算を行い、最小の面積が得られる条件を示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校数学の面積の最小問題です 3-16

△ABCの重心Gを通り辺BCと交わらない直線lで2つの部分に分けるとき、小さい方の面積が最小になるのはどのような場合か 解説は図のように各点と長さを定める(AB//EG,AC//DG)このとき、Gが重心だからAD=EG=c/3 AE=DG=b/3 AP//EGにより AP:EG=AQ:EQよってcx:c/3=by:(by-b/3)整理して 1/x+1/y=3(1) ここで△APQ/△ABC=xyであるから xyについて考えると(1)により1/xy=1/x×(3-1/x)=-(1/x-3/2)^2+9/4 1/x>1,1/y=3-1/x>1により1<1/x<2であるから 2<1/xy<=9/4 よって1/2>xy>=4/9 ただし等号はx=y=2/3のときに成り立つ よって△ABCがlで分けられて出来る2つの図形のうち小さい 方は△APQで、その面積が最小になるのはl//BCの場合である とあるのですがGが重心だからAD=EG=c/3、AE=DG=b/3 の所ですがc/3やb/3 何でそうなるのですか? それと△ABCがlで分けられて出来る2つの図形のうち小さい 方は△APQで、その面積が最小になるのはl//BCの所ですが△APQが小さい方になるというのが分からないです、□PBCQの方が小さいかもしれないじゃないですか、それとl//BCになるのも分からないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

適宜 #1 の記号を使います. 「△ABCがlで分けられて出来る2つの図形のうち小さい方は△APQ」については l が 直線 BH のときとそうでないときとの比較をするのが簡単かな. 「その面積が最小になるのはl//BC」は内分比から △APQ と △ABC の関係が分かれば一瞬.

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

分かりました、有難うございます

その他の回答 (1)

noname#208225
noname#208225
回答No.1

とり急ぎ分かったところまで。 >Gが重心だからAD=EG=c/3、AE=DG=b/3 の所ですがc/3やb/3 何でそうなるのですか? 頂点BからGを通る中線と、ACとの交点をHとします。すると、△BGDと△BHAは相似三角形になっているということが分かると思います。以後この2つの三角形だけを見ます(別に図を描いてもらった方が分かりやすいかもしれない。) BG:GH=2:1なので、BG:GH=2:3となります。相似三角形なので、BD:BA=2:3といえ、BD:DA=2:1と言えます。ですから、DA=1/3AB=1/3cとなります。

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

>BG:GH=2:3 BG:BHじゃないですか? 他の所も分かりました、是非宜しくお願いします

関連するQ&A

  • 高校数学の面積の最小条件 3-16別解

    △ABCの重心Gを通り辺BCと交わらない直線lで2つの部分に分けるとき、小さい方の面積が最小になるのはどのような場合か 解説は図のように各点を定める(P[0]Q[0]//BC) Pが線分BP[0]上にあるとき、P[0]から辺ACに平行に引いた直線は線分GP,GBと交わるから明らかに△GPP[0]>=△GQQ[0] △GPB>△GQM よって△AP[0]Q[0]<=△APQ<△ABM=△ABC/2 したがって△ABCがlで分けられて出来る2つの図形のうち小さいほうは△APQであり、その面積はP=P[0]のとき、すなわちl//BCのとき最小になる、Pが線分 AP[0]上にあるときはQが線分CQ[0]上にあるから、同様にしてQ=Q[0]、すなはちl//BCのとき、小さいほうの面積は最小になる、以上から答えはl//BCの場合 とあるのですが、明らかに△GPP[0]>=△GQQ[0] △GPB>△GQM よって△AP[0]Q[0]<=△APQ<△ABM=△ABC/2 とありますが、△GPP[0]>=△GQQ[0]と明らかに分かるのが分かりません、△GPB>△GQMは図を見れば分かりますが、何故なのか論理的には分かりません、これらが分かったら何故△AP[0]Q[0]<=△APQ<△ABM=△ABC/2 と分かるのですか?

  • 高校数学の面積の最小条件 3-16別解(再)

    △ABCの重心Gを通り辺BCと交わらない直線lで2つの部分に分けるとき、小さい方の面積が最小になるのはどのような場合か 解説は図のように各点を定める(P[0]Q[0]//BC) Pが線分BP[0]上にあるとき、P[0]から辺ACに平行に引いた直線は線分GP,GBと交わるから明らかに△GPP[0]>=△GQQ[0] △GPB>△GQM よって△AP[0]Q[0]<=△APQ<△ABM=△ABC/2 したがって△ABCがlで分けられて出来る2つの図形のうち小さいほうは△APQであり、その面積はP=P[0]のとき、すなわちl//BCのとき最小になる、Pが 線分AP[0]上にあるときはQが線分CQ[0]上にあるから、同様にしてQ=Q[0]、すなはちl//BCのとき、小さいほうの面積は最小になる、以上から答えはl//BCの場合 とあるのですが、明らかに△GPP[0]>=△GQQ[0] △GPB>△GQM よって△AP[0]Q[0]<=△APQ<△ABM=△ABC/2 とありますが等号が成り立つのは等号はP=P[0]の時Pが消えるからですか?

  • 因数分解(高校)でわからなくなりました

    (a+b-c)(ab-bc-ca)+abc ={a+(b-c)}{a(b-c)-bc}+abc =a^2(b-c)+a(b-c)^2-bc(b-c) =(b-c){a^2+a(b-c)-bc} =(b-c)(a+b)(a-c) 3行目の a^2 はどこから出てきたのでしょうか。 それと、2行目の +abc が3行目で無くなっているのですがどこに行ったのですか? 2問目です。 (xy-1)(x-1)(y-1)-xy =(xy-1){(xy-1)+(x-y)}-xy =(xy-1)^2+(x-y)(xy-1)-xy ={(xy-1)+x}{(xy-1)-y} =(xy-1+x)(xy-y-1) (xy+x-1)(xy-y-1) 2行目の中カッコ内の(xy-1)はどこから出てきたのでしょうか。 解説をお願いします。

  • 数学の面積の問題について

    曲線 X二乗ー2XY+2Y二乗=4 についてXのとりうる範囲はなんであるか。 そしてYの最大値はなんであるか。 Yが最小となるときのXの値はなんであるか。 また、この曲線で囲まれる部分の面積は何であるか。 上記の問題の解き方と解答を教えて下さい。 お願いします。

  • 高校数学の問題についてお聞きします

    oを原点とする座標平面上で、点(-1,0)をAとする。また、直線y=-x+√3がx軸、y軸と交わる点をそれぞれB,Cとする。線分BC上点Pをとり、BP=tとおく。このとき、 AP^2+OP^2=□t^2-(□)t+2√3+□ である。また、AP^2+OP^2の最小値は□である。 この問題の答えは順に、2、√2+2√6、7、√3+15╱4、となっているのですが、どうしてなのかわかりません どなたか解説をお願いします<m(__)m>

  • 数学 一般性について

    「直線LおよびL上にない相違なる2点A,Bがある。L上に点Pを取りAP^2+BP^2を最小にする点Pをどこにおいたらいいか」という問題なのですが、解答ではAをy軸上に、Lをx軸にしてるのですが、AもLも特にどうこう題意で指定してないから、解答のように設定しても一般性は失われないのはわかるのですが、例えば別の問題で「三角形ABC上において、BC=1、B=60度、C=90度とする。三角形ABCの頂点とは異なる点P、Q、RがしれぞれBC、CA、AB上にあり三角形PQRは三角形であるとする。三角形PQRの面積Sの最小値を求めよ」というのがあったとします。題意には書かれていませんが線分RQが線分BCに平行のときの三角形PQRを設定したら一般性は失われるのでしょうか?

  • 三角形の面積の等分:別解思いつく方いらっしゃいますか?

    高校二年生です。次の問題の別のアプローチの仕方を思いつく方がいらっしゃったらお返事下さると嬉しいです!! ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 三点A(1,1)B(3,5)C(5,2)がある。 直線BCを平行移動させて、三角形ABCの面積が二等分されるとき、 その直線の方程式を求めよ。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ (答)3x+2y-5-7√2=0 私の持っている解答例では、 3x+2y-k=0(図よりk>0)とおき、 その直線と△ABCの交点をPQとし、 (△APQの面積):(△ABCの面積)=1:2より、 相似比が1:√2、よって高さ比も1:√2。 △APQの高さdと△ABCの高さfを点と直線の距離で表して、 d:f=1:√2を解く事によって答えを得るというものでした。 これが1番早い方法なのかな?!と思ったので質問しました。 どなかかいらっしゃいましたら、お願いいたします(_ _)

  • 領域内の三角形の面積

    お世話になります。 下記の問題を考えたのですが、難しくて答えを求めることができませんでした。問題と考えたところまで書きますので、もしよろしければお付き合いください。 xy平面上で、x ≧ 0、y ≧ 0、y ≦ 1/xを満たす領域をDとする。 実数a、b、cをa ≧ 0、b ≧ 0、c > 0とし、点A(a,0)、点B(0,b)、点C(c,1/c)を頂点とする三角形ABCと領域Dが重なる部分の面積をSとする。 Sの最大値を求めよ。 線分ACと線分BCのいずれも線分の途中で曲線y = 1/xと交わらず、線分ABが曲線y = 1/xより下にあれば、三角形ABCがDからはみ出さないのでその条件を考え、その条件下で得られる三角形ABCの面積の最大値を求めればよいのではと考えました。ここで、「線分ACと線分BCのいずれも線分の途中でy = 1/xと交わらない」と、「線分ABが曲線y = 1/xより下にある」は同値でよいと思います。 しかし、「Sが最大値を得る」ための必要条件が、「三角形ABCがDからはみ出さない」ということでよいのかどうか疑問です。もしそうであればそれを示さなければならないと思います。そこで困っています。 ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 数学の問題です

    解説お願いします!!! xy平面上に、放物線C:y=x^2,  直線l:y=x-1がある。次の各問に答えよ。 (1) l上の点AからCに異なる2本の接線が引けることを示せ。 (2) l上の点AからCに引いた2本の接線をm1、m2とするとき、C, m1, m2によって囲まれる部分の面積の最小値を求めよ。

  • 高校数学1 p22 5(2)(3)(4)

    (2) xの2乗+2xy-3yの2乗-5x+y+4 (3)   2xの2乗+8ax+6aの2乗-x+a-1 (4)  (a+b+c)(ab+bc+ca)-abc 因数分解わかりません すっごくわかりやすくお願いします