• 締切済み

オービスについて質問です!

先週の日曜日に中央道下りの神坂Pと恵那峡SAの間の左側にあるループコイルを制限速度80kmをメーター読みで125kmぐらいで通過してしまいました。 間違いなく130kmは出ていないです! 助手席の私もフラッシュには全く気づかなかったのですが夕暮れ時でしたので分からなかっただけなのか、とても心配です。 メーターに誤差があると聞いて携帯のGPSで調べた所、2~3kmぐらい実速度よりメーター表示の方が早かったのですが精度は微妙ですね。 岐阜高速交通警察に聞いた所、ループコイルは稼働していて40km以上で必ず反応すると言われました… 絶望的ですね。 同じような経験した方いましたら色々と教えて下さい!

みんなの回答

• ska33
回答No.1

こんばんわ。当方、前歴者です。 昨年、名古屋高速(一宮線上り)オービス(光電管&CCDカメラ式)で40キロ超過速度違反で受けました。 制限60キロに対して、実速108キロ 48キロオーバーでした。ちょっとした油断が自業自得でした。(反省) さて、オービスですが、基本的に免停速度(高速40キロ以上、一般道30キロ以上)で光ります。 メーター読みの場合、40キロ超過しいない場合があります。 あと、オービスのフラッシュは赤く信号のように「ぽっ」って感じで光りますので、 たいがいの運転者だと光ったことに気付きます。 憶測ですが、質問者様の場合、ひょっとしたら光らなかったかもしれませんね。 たまにですが、ループコイル式で、道端横置きの古いタイプのオービスだと稼働していない場合もあります。 尚、警察から出頭の通知が来るのは、大体2週間~3週間以内です。 1か月以上経過しても、通知が来ない場合は、ほぼ安心して良いですが、 二度と同じ過ちはしないことが大切です。 免停90日は相当こたえます。。。 法定速度は守り、安全運転に心がけしましょう。