• ベストアンサー

おそらくトロイの木馬に感染してしまいました。

最近になって『Norton Personal Firewall 2002』を使っていたのですが、 「セキュリティ警告!NetBus トロイの木馬のデフォルト遮断」 という警告が入り、Symantec Security Cheskを使い調べた所、    ウィルスの状態:感染!  コンピュータは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています。  113167 個のファイルをスキャンしたところ、 1 ハードディスク上のファイルが感染していました。  メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。 C:\DocumentsandSettings\Owner\LocalSettings\Temporary Internet Files\Content.IE5\4HYV8PUR\crashme[1].htm は Js.Trojan.WindowBomb に感染しています。 と書いてあり、まだまだPCについて無知な私はどう対応すれば良いのか分かりません。 OSはWindowsXPです。何方か、どうか助けて下さい。 もう1つ。 以前、欠陥品のため修理に出したことがあり、そのときは『Norton AntiVirus 2002』を使っていました。 しかし、バックアップを録って置かなかった為、もう一度インストールしようとした所、    Windows インストーラ  Windows インストーラ サービスにアクセスできませんでした。セーフモードでWindows を実行している場合、またはWindows インストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。サポート担当者に問い合わせてください。   と出てしまい、インストールすることが出来ません。 こちらもどのように対応すれば良いのか、分かりやすく説明して頂けれると有り難いです。 どちらかでも良いので、どうかお願いします。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

>Temporary Internet Files\ とりあえず、インターネット一時ファイルを削除してみては? ツール → インターネットオプション → 全般タブ 「インターネット一時ファイル」の「ファイル削除」ボタンをクリック

ichigopurin
質問者

お礼

shy00様、有難う御座います。 何とか削除する事が出来ました。本当に助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは NAV2002でのトラブルは以下を参考にしてください マイクロソフト社かもしくはPCヘルプセンタ-の 管轄のようです http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/b0dbf49e05cc8def88256db3005f48d0/e93a5992ae42a16a49256d9d003ad0b0?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf;,%20url%3A/INTER/gobackjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/ghostjapanesekb.nsf%20%0A%09%09%09%09%09%09%09url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/nswjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/pcajapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%0A%09%09%09%09%09%09%09url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf*qt=Windows%20%83C%83%93%83X%83g%81[%83%89%20%83T%81[%83r%83X%82%C9%83A%83N%83Z%83X%82%C5%82%AB%82%DC%82%B9%82%F1%82%C5%82%B5%82%BD*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= 上のURLで改善できない場合もあるとはおもいます NAV2002はすでに去年サポ-トが終了しています 現在できるのはウイルス定義がアップできるだけです よって他の回答社さんがおっしゃるように 他のセキュリテイソフトに交換したほうがいいと 思います しかしながらNAVでないといやな場合 以下でご自身で検索するか考案するしかありません シマンテックテクニカルサポ-ト http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html VB2004評価版をご案内します 評価版 30日無料でウイルス定義も最新にできます http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial.htm *軽い *DLにあまり時間はかからない(ADSL環境で10分) *MEではword2002など一部のアプリケ‐ションとリアルタイム検索で 異常報告があり 動作がスム‐ズでない報告があります(製品版のかたの声) *製品版は自動アップデートで手間いらず もしISPがOCNならば今なら無料ですし また月400-500円サービスも出たようです

ichigopurin
質問者

お礼

お返事が遅れました。morinokoneko様、ありがとうございます!! 色々思考策路してみます。残念ながら我が家はOCNでもなければADSLでもないので; 皆様ありがとうございました。

noname#6433
noname#6433
回答No.2

参考です。 Norton Personal Firewall 2002は使用期限切れ?? 検査データUP更新してましたか?? ここの文は <C:\DocumentsandSettings\Owner\LocalSettings \Temporary Internet Files\Content.IE5\4HYV8PUR\crashme[1].htm は Js.Trojan.WindowBomb に感染しています。> まだ、インターネット一時ファイルに入るみたい ですので#1さんの方法が有効と思われます。 再検査を試すのならば、トレンドマイクロの http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp にて検査のみできます。 無料お試し期間限定版を紹介しておきます。 http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overview.htm < OSはWindowsXPです。>ならば <バックアップを録って置かなかった為、> WIN_XPが動作するならば立ち上げて 必要な個人ユーザデータのバックアップを 念のため、取りましょう。 < インストールすることが出来ません。>は 何のソフトを再インストールしようとしていたのか?? OSの再セットアップですか?? Norton Personal Firewall 2002を再インストール?? 意味が読み取りにくいので、落ち着いて内容を説明 問題解決内容は ウィルス対策ですか? 対策は#1さんの方法で確認してみる。 OSの再セットアップもおこなうのですか?? 再セットアップならば、PC本体に付いている 説明書を確認してからとなります。 以上です。

ichigopurin
質問者

お礼

bastard_NG様、有難う御座います。 トロイの木馬の方は削除する事が出来ました。

ichigopurin
質問者

補足

説明が解り辛く申し訳ありません。 修理に出す前はNorton Personal Firewall 2002を使わず、Norton AntiVirus 2002を使っていました。 そのため、Norton Personal Firewall 2002検査データUPは更新はされていなかったと思います。そして何もせず、そのまま修理に出しました。 OSの再セットアップの方は大丈夫だと思います。 そして今回再インストールしようとしていたのはNorton AntiVirus 2002の方です。 インストールしようとすると    Windows インストーラ  Windows インストーラ サービスにアクセスできませんでした。セーフモードでWindows を実行している場合、またはWindows インストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。サポート担当者に問い合わせてください。 と出てしまいます。こちらの方は質問するのであれば、ソフトウェアの方のカテゴリーに別で書けば良かったですね。申し訳ありません。関連があるかと思い、同時に書いてしまいました。少々焦っていたようです。補足…足りているでしょうか。。