田倉スーパー、事業拡大を図るも現代では存在せず - ビジネスの障害と克服について語る

このQ&Aのポイント
  • 自営の田倉スーパーは、事業拡大を目指し、競合他社との価格競争に取り組んでいましたが、現代では存在しない可能性が高いです。
  • 田倉スーパーは、過去に様々な事業を展開し、いくつかは失敗に終わっていますが、最後の田倉スーパーの事業拡大は成功し、一定の成果を上げました。
  • しかし、現代のビジネス環境では、コンビニの台頭や大手スーパーのさらなる事業拡大により、田倉スーパーは競争力を失い、存在しなくなっている可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしん 田倉スーパー

自営してます。 事業を軌道乗せても、安定するのは束の間 すぐ同業者が出てきて、価格破壊だけしてやめていく それに対抗するには、事業を拡大して新規参入者からの壁を作る ただ事業拡大するのは容易なことではない。 倒産した時のリスクも高まる。 こんなこと感じながら、何とかやっています。 話の本題ですが、おしんのストーリーの一部に、 いろんな事業を起こしては潰し、これが最後と始めた 田倉スーパーを事業拡大していくというのがあります。 時代は1980年初頭、あの当時で田倉スーパーは16店ありました。 集大成の17号店目を出したときに、同地区へ大手スーパーの参入があり 危機に陥ります。 ですが、最後はなんとか立て直します。 質問ですが、もしそのまま現代まで田倉スーパーがあったら どうなっていたと思いますか? あくまで推理です。 自分的には、田倉スーパーはもうなくなっていると思います。 理由は、コンビニの台頭やさらなる大手スーパーの事業拡大に飲み込まれたと思うからです。 なんかへんな質問ですが、こんな事をふっと思う時があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>どうなっていたと思いますか? 一説にはダイエーやヤオハンなどを下敷きにしたのでは。 というような話もあるようですが、 地方の地域密着型のスーパーは未だに元気なところもありますから、 過度な事業拡大やおかしな合理化などをしない限りは 今でも元気に続けているのではないかと思います。 例えば、上の2社を例にだすまでもなく、 現在、各地で大規模店舗の出店ラッシュを続けているのがイオンですが、 日々の買い物というレベルでは買い物をしずらく、 (それでも店舗としては隆盛を極めていますが) そういう意味では、うまく棲み分けができているのかなという気もします。

baikebaike
質問者

お礼

ありがとうございます