• 締切済み

★やぶ蚊の撲滅について★

恐ろしいデング熱を媒介するこの蚊は日本中に蔓延しています・・・ 元々は、東南アジアからの外来種であるこの猛害蚊を撲滅することは不可能でしょうか? 安倍そうリはくだらん、集団自衛権などよりも、このやぶ蚊の撲滅に、全精力を注ぐべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

みんなの回答

• Ciccino
回答No.10

放っておいて問題ありませんよ。 過去にもそういうので何回もニュースになっていましたが「大流行、パンデミック」だの騒ぐけど2~3ヶ月したら皆「そういう事あったな」ぐらいになっています。 でも結局いつもなる人数って宝くじ2~3等以上の当選者の数ぐらいですし。 40年近く生きてますがそういうので自分の目で実際になっている人見たことありませんし。 医者の統計もアテにならないですよ。 患者は”なったから病院へ行く”んだから必然的に病院で働く医者や看護師が「見たことある」は一般人より多くなりますし。 宝くじの高額当選者も一般人に聞いたら見たこと無いと答える場合が多いでしょうが換金してる銀行員なら10年も働いてたら何回も見たことあるのではないかな。 でも実際にかかる人ってある意味、「運」が良いんですよ。。。宝くじ買えば当たるんじゃないだろうか。。 関係無いですが知人は10万人に1人の確率の病気になりましたが、宝くじの高額当選者でもありました。。 強運、凶運? まだ若いんでしょうね?おそらく。 数回そういう話題を見たりしてると「またか。。」って慣れますよ。 そのうち。

noname#198653
noname#198653
回答No.9

藪蚊は、おそらく、竹の切り株に溜まる水中でぼうふらから羽化します。その場合、繁殖を防ぐ主な方法は水が溜まる切り株や折れ竹を無くすようなことになると思いますがそんなことはまず不可能かと思います。作業中に刺されますし。 病気が入ってこないようにすればいいんじゃないのですか?蚊間で媒介するのではなく、 人間ー>蚊ー>人間 のルートです。 親蚊->子蚊->人間ではありません。 薮蚊は亜熱帯の蚊なので年度をまたがりにくいということのようですよ。  

gusin
質問者

補足

やぶ蚊の卵の中で、デング熱のウィルスが越冬する危険性もあるのでは?・・・・・・・・ 怖・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• eroero4649
回答No.8

>日本から森林や緑を全てなくし というご意見がありますが、ボウフラってやつは水たまりがあればいいので、別に森林は必要ありません。 実際問題、都心では「一年中蚊が発生」しています。なぜか? ビルのすき間などにある水たまりでボウフラが発生して、都会の建物の中は空調が効いていて温かいので、蚊が冬を越えられるのです。どこかのマンションか老朽化したビルの水道管から水漏れがして、その水たまりにボウフラが発生すればいいんですからね。 そう、つまり蚊を撲滅することはゴキブリを撲滅するのと同じくらい難しい。というか実際は不可能です。 ちなみに、人類を一番殺している昆虫は、蚊です。マラリアっちゅう恐ろしい病気を媒介しますからね。 厚生省のおバカどもは、「冬になると蚊が死滅するからそれまでの辛抱っすよ」とか高をくくってるけど、田舎じゃねえんだから冬でも都心は蚊は全滅しねえだよ。

gusin
質問者

補足

厚労省の役人どもは、本当にバカどもばかりで、どうしようもありませんね?・・・ まず。こいつらをぶっ潰すことでしょうねwwwwwwwwwwwww

回答No.7

蚊の蔓延はどこからの情報ですか? 人々を無用な不安に陥れることになります。

gusin
質問者

補足

無用な情報ではなく、真実を述べているだけですwwwwwwwwwwwwwwwwww

回答No.6

>猛害蚊を撲滅することは不可能でしょうか? 日本から森林や緑を全てなくし、キンチョールとかフマキラーをたっぷりお見舞いしてやれば充分可能です。

• 150715
回答No.5

デング熱と集団的自衛権とは、全く別の次元の話なので、 「○○すべき」とは言えないと思います。 っていうのが私の回答。 質問でいいですよね?これに対してまさかあなたがあれこれ難癖を つけるようなことがあれば、それは質問ではなくあなたの意見表明ですよね。

• zkxzm4kz
回答No.4

蚊の撲滅は昔から定期的に話題になって特に戦後は薬剤散布が 多くされましたが結局撲滅はできなかったです。 とくに現在は農薬散布が制限されたり農薬自体が環境破壊といわれるので いまのような対処療法しかなさそうです。

回答No.3

デング熱を媒介するのはヤブカでは無くヒトスジシマカです 同じ蚊ですが別種です

gusin
質問者

補足

日本のやぶ蚊のほとんどが、ヒトスジシマカであります・・・・・・・・・・・・

回答No.2

>不可能でしょうか? 蚊自体はもともと日本にいる奴で、 東南アジアから来たのはウイルスです。 撲滅は不可能じゃないかもしれないけど、 生態系を考えるとそれがよいかどうかは わかりませんね。 >全精力を注ぐべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・ まったくです。

• morino-kon
回答No.1

全精力を注がなくても撲滅できると思います。 ほんの数日前、9月3日だったかに、フランスの製薬会社がデング熱のワクチン開発に成功したと発表しました。 その日本本社は、代々木公園から700m、新宿中央公園から400mの位置にあります。 蚊に効果のある製薬会社の株も一挙に上がりました。 何らかの対策がなされるでしょう。 蚊自体は外来種ではないです、日本の蚊がウィルスを媒介しているだけです。