• ベストアンサー

ジャイアンツの阿部捕手のマスクは高校野球に使えるか

ジャイアンツの阿部捕手が使用している(使用していた?) アメフトみたいなヘルメットと一体型のキャッチャーマスクは, 高校野球に対応しているのでしょうか。 検索してみたところ, 商品は,USA MIZUNO SAMURAI G4 だと思うのですが…。 海外からの直接輸入のようなので, 国内のmizunoのカタログには載っていません。 近くにショップもないので,まずはここで質問してみようかと…。 よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

高野連の規定はこちら http://www.jhbf.or.jp/rule/equipment/2014.html ひっかかる規定はこの二つ >特に赤、青、緑色のものは使用できない。 >捕手用具の表面にはいかなる商標、マーク(型押しも含む)もつけてはならない。 額と耳の上部にミズノのマークが付いているので、高校野球では使用できません。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/worldselect/36940220.html

pooh313131
質問者

お礼

高野連の規定まで載せていただいてありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

追加です 公認野球規則1.16 (d)キャッチャーが守備についているときは、キャッチャー用の防護用ヘルメットを着用していなければならない。 (d)-(f)はアマチュア対象の規定になります 高校野球では、捕手は捕手用ヘルメットの着用が義務づけられています。ヘルメットを被った上でこのマスクが付けられなければアウトです。

pooh313131
質問者

お礼

なるほど。 捕手用ヘルメットの上にですか。 それは無理ですねぇ。 ありがとうございました。

回答No.2

使えるでしょ。 企業のマークなんか隠すか消しちゃえばいいんだし。 その前に、そんな高価なもの買う余裕はないんじゃないの?

pooh313131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに,金額を考えれば,普通のもので良いんですけどね。 ちょっと疑問に思ったので。