• ベストアンサー

ジャイアンツの阿部捕手のマスクは高校野球に使えるか

ジャイアンツの阿部捕手が使用している(使用していた?) アメフトみたいなヘルメットと一体型のキャッチャーマスクは, 高校野球に対応しているのでしょうか。 検索してみたところ, 商品は,USA MIZUNO SAMURAI G4 だと思うのですが…。 海外からの直接輸入のようなので, 国内のmizunoのカタログには載っていません。 近くにショップもないので,まずはここで質問してみようかと…。 よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

高野連の規定はこちら http://www.jhbf.or.jp/rule/equipment/2014.html ひっかかる規定はこの二つ >特に赤、青、緑色のものは使用できない。 >捕手用具の表面にはいかなる商標、マーク(型押しも含む)もつけてはならない。 額と耳の上部にミズノのマークが付いているので、高校野球では使用できません。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/worldselect/36940220.html

pooh313131
質問者

お礼

高野連の規定まで載せていただいてありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

追加です 公認野球規則1.16 (d)キャッチャーが守備についているときは、キャッチャー用の防護用ヘルメットを着用していなければならない。 (d)-(f)はアマチュア対象の規定になります 高校野球では、捕手は捕手用ヘルメットの着用が義務づけられています。ヘルメットを被った上でこのマスクが付けられなければアウトです。

pooh313131
質問者

お礼

なるほど。 捕手用ヘルメットの上にですか。 それは無理ですねぇ。 ありがとうございました。

回答No.2

使えるでしょ。 企業のマークなんか隠すか消しちゃえばいいんだし。 その前に、そんな高価なもの買う余裕はないんじゃないの?

pooh313131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに,金額を考えれば,普通のもので良いんですけどね。 ちょっと疑問に思ったので。

関連するQ&A

  • 球審用マスクと捕手用マスクの違い

    軟式野球の公式審判をすることになりました。 プロテクターは高価なため当分借用しますが、マスクは購入しようと思っています。 ネットで商品を検索すると、審判用のマスクと捕手用のマスクはカテゴリーが分かれていますが、見た目には違いがわかりません。 どなたか球審用マスクと捕手用マスクの違いを教えてください。 また、捕手用のマスクを球審が使用してもルール上問題はないのでしょうか?

  • オリンピックの捕手スタメンは誰がいい?

    短期決戦の北京オリンピック野球ですが、 捕手(キャッチャー)のスタメンが気になります。 阿部 263 13本 阻止率379 里崎 266 12本 阻止率? 矢野 278 3本 阻止率327 私としては矢野を使ってほしいのですが、 阿部のほうが肩は強いし。 里崎はどうなんだろう? 今年の阪神の躍進には矢野のリードが、 絶対にあったと思います。 去年までとどう違ったかは上手く言えませんが、 とにかく良いリードをしていた。 でも阿部と里崎にはホームランの魅力もありますね。 短期決戦のオリンピックでは、誰がいいのでしょうか?

  • 野球 ホッケー型キャッチャーマスク

    ホッケー型キャッチャーマスクについて。 メジャーリーグでは既にかなり出回っていて、最近日本のプロ野球でも使用する人が出てきましたが、まだ草野球の一般の大会では使用できないのでしょうか…?

  • 西武の森友哉は来年西武の正捕手ですか

    西武の森友哉は来年西武の正捕手ですか ユーチューブでプロ野球ベストナインというのをみました 阿部ちゃんと松田さんと藤波則本コンビがプロ野球選手のなかから1人ずつ選手を取っていきベストナインをつくるというのをユーチューブで見ました 阿部ちゃんは森さんを2位で指名していました 藤波さんと則本も森さんがほしかったといってました 思ったのですが森さんは阿部ちゃんや谷しげさん城島さんみたいなすごいキャッチャーになりますか ぼくも森さんはすごい選手だと思いますが調べてみたら銀次郎に結構スタメンとられていました 森さんと銀次郎ではどっちが上なのでしょうか 将来日本一のキャッチャーになる可能性もあると思うんですが森さんをベンチに置いておくのはもったいなくないと思います 来年からは銀次郎と控えキャッチャーにして森さんをスタメンに入れたらいいと思うんですが来年の西武の正捕手は誰でしょうか 森さんがスタメンになると銀次郎がいらなくなるので銀次郎はクビになったりトレードでほかの球団に移籍するのでしょうか

  • 草野球チーム創設にあたって

    用具について、いるもの、いらないものがわかりません。 捕手はマスク、プロテクター、レガース のうちマスクだけの試合の参加は可能でしょうか。 打者用のヘルメットは4個でも大丈夫でしょうか。もしくは必要ないのでしょうか。 ユニフォームは作らなくても大丈夫でしょうか。 参考までに、草野球チームを創設された方がいたらどれくらいかかるのか目安を教えて下さると助かります。 月に1度くらい試合をしたいと思っています。区役所に申請します。 メンバーは初心者が多いです。 できるだけお金を使わない方向でいきたいです。 他にあった方がいいもの、アドバイス等お願いします。 稚拙な文章ですが宜しくお願いします。

  • キャッチャーヘルメット着用時の汗対策

    このたび、久々に軟式野球に復活し、キャッチャーを任されました。協会の規定により、キャッチャーはフル防具装備です。 そこで、私的に問題になってきているのが、額から流れ出る汗・・・ 久々の復活で、しかも今までキャッチャーヘルメットなるものを着用したことがないのも手伝ってか、ウチのチームで所有しているマスクがどうにも外しにくいのです。 しかも、私は眼鏡を着用しているので、マスクを外すたびに気を使います。なので、プレイ中は外さずに済むように、きつめにベルトを締めているのですが、そうなると、余計に外しにくくなって、汗が目に入ったときなど拭くのに難儀するのです。 帽子のみでマスクをかぶっているときは、帽子の縁がある意味、汗止めの役目をしてくれている感じになるので、まだマシなのですが、ヘルメットだと隙間があるせいか、かなり垂れてきます。しかも、私は他の方より汗っかきのようで・・・と。 相手チームにも、自軍のピッチャーにも申し訳なくて・・・ みなさん、どんな対策をされているのでしょう? 慣れればなんとかなるもんでしょうか?

  • ファウルカップについて。

    この度高校軟式野球でキャッチャーをすることになりました。高校一年生です。 そのために、キャッチャーの急所に装着するファウルカップを買えといわれました。 ここで質問なんですが、今手元にあるMIZUNOのカタログによるとファウルカップには3種類あって、(1)レギュラー型(2)レギュラー型(ジュニア用)(3)スリム型とあるのですが、レギュラー型とスリム型の違いがよく分かりません。 また、それに伴いカップ収納式のスライディングパンツを買うことになりました。カタログによると、スライディングパンツの他に、ファウルカップサポーターという物があることを知りました。 このサポーターは必須なのでしょうか?スライディングパンツ&ファウルカップだけで十分だと思うのですが。 回答よろしくおねがいします。

  • 軟式用キャッチャーミット

    草野球で捕手をしており、キャッチャーミットを買い換えようかと思っております。 今はゼットを使用しています。 ミズノ、ナイキ、ハヤケヤマ、久保田スラッガーあたりを候補としてますが、使用されている方おりましたら使い勝手など教えて下さい。 参考とさせて頂きたいので宜しくお願いします。

  • プロ野球、イケメンドリームチームを作ってみてください

    こんにちは(*- -)(*_ _) いつもお世話になっています。 本当にくだらない内容で申し訳ないのですが・・・(^^; 「できるだけイケメンばっかりで、野球チームを編成してみよう」 という話になり、おもしろかったのでみなさんのご意見も聞いてみたいと思って質問させていただきました。 条件としましては、 (1)現在日本プロ野球界で活躍している選手であること (2)試合の可能なポジションであること (3)セ・パは別 (4)全体を平均したとき、できるだけ老若男女にウケそうなメンバーにすること (5)投手2名まで、あとは1名ずつで合計10名 (捨てがたい場合、各ポジションにつき+1名までで、最大19名) ちなみに、現在セ・リーグだけ考えているのですがなにぶんカープ以外あまり詳しくないもので完成しないんです・・・(-"-;A ピッチャー:長谷川選手(カープ)【文句ナシの俳優顔】入来選手(ジャイアンツ)【若い女性担当】 キャッチャー:矢野捕手(タイガース)【若い女性担当】 ファースト:清原内野手(ジャイアンツ)【男気(若い男性)担当】 セカンド:東出内野手(カープ)【かわいさ(おばさまウケ)担当】 サード:考えていたんですけど忘れてしまいました!! ショート:二岡内野手(ジャイアンツ)【かわいさ(こどもウケ)担当】 ライト:前田選手(カープ)【渋さ(おじさまウケ)担当】 センター:高橋由伸選手(ジャイアンツ)【全般担当】 レフト:「・・・」 こんな感じです。 どうしても、レフトが出てきませんでした!!! あと、パリーグだとどんな感じになるのでしょうか・・・?? お時間のあるときに、よろしくお願いいたします。 ※この質問をみて不快に思われたら申し訳ありません。 悪気があるわけじゃないので(質問は本当にバカバカしいと思うのですが・・・ごめんなさい)ご容赦ください<(_ _)>

  • Amazon 購入

    最近Amazonで野球道具を購入したのですが、支払い方法をコンビニ払いにした事で次の土曜に間に合うか怪しくなってます。 実際チームのがあったのですがそれが無くなったて事で今回自分が購入する形で購入しました。 買ったんわキャッチャー用ヘルメットでチーム用の防具はネイビーですが自分のは借りてるキャッチャーマスクがネイビー以外は全て黒のため今回ヘルメットは黒にしてます。 そこで間に合わない時のために2個目購入を検討なんですがやはり急ぎなら実店舗で二つ目は買う方がでしょうか? 試合は次の土曜22日で、購入したやつは18日から25日までの発送てなってます。

専門家に質問してみよう